タグ

文化に関するKochelのブックマーク (44)

  • 自重だけで腐女子コミュニティを守ることはできるのか - AZ note

  • 366日の花個紋:オリジナル家紋、あなたの花個紋でオーダーメイド。

    あなたの花個紋を探しましょう 花個紋とは? 花個紋は“その日”を表す紋。 四年に一度の閏年だけにある二月二十九日もいれて一年366日。 四季折々の花を「紋」にあらわしたバースデーシンボルです。 一日に一つずつ「その日」を祝福する「しるし」として生まれた花個紋。 「花が開くは運気が開く。実が結ぶのは成果が実る」といわれ、草花をモチーフとする文様は、古くから「吉兆のしるし」としてつくられ、親しまれてきました。 花個紋についてもっと詳しく: 「花個紋とは」 「花暦と花個紋」 「家紋と花個紋」 あなたの花個紋は? ご家族の誕生日、お友達の誕生日 大切な人との思い出の日など、 “その日”の花個紋は、どんなデザインでしょうか? どんな花が題材になっているでしょうか? 是非お楽しみください。 月日

    366日の花個紋:オリジナル家紋、あなたの花個紋でオーダーメイド。
  • NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
    Kochel
    Kochel 2009/03/30
    制作側の危機感が薄いだろうことは媒体が何であれ、おおよそ察しがつく。後半の「「使ってない」人の集まりは本質的な議論にならず」が興味深い。
  • 親の愛が社会をガチガチにする - 未来の蛮族

    だいたいね、もう21世紀になって何年もたっているんだからさ、その辺のおっさんやおばさんだって、それは相当に自由な考え方を身に付けているはずなのである。はるな愛や椿姫彩菜といったような人々がお茶の間の人気者になるような時代だ。そうじゃなくっちゃ嘘だろう*1。 隣人がどのような生き方を選択していても、いちいち口を騒ぐような必要はないし、法律や制度だってもっと様々な人たちの権利を認めていくように変えてしまって構わない。そのように考える人は、20年前よりもずっと多くなっているはずだ。にも関わらず、僕らの暮らすこの社会は、まだそれほど自由なものにはなっていない。最近、また、息苦しさが増してきているような気さえするほどだ。それは何でよって話しよ。ひとりひとりは、自由な考え方をもっているはずなのに、何で社会は自由でないのって話よ。 結局のところ、それは未だ僕たちがそれほど自由ではないからなのだと思う。と

    親の愛が社会をガチガチにする - 未来の蛮族
    Kochel
    Kochel 2009/02/19
    あらゆるものは諸刃の剣、と踏まえた上で/“可愛い子には旅をさせよ”と云うのは究極の親心なのかも知れないなあと、ふと思った。
  • 娘の腐女子化を阻止するにはどうすべきか?:アルファルファモザイク

    最近、嫁が以前から仲のいい同級生の親から、どうやらうちの中三の二女が腐女子化 しているらしいという情報を仕入れて来た。 二女は洗濯した衣服や寝具の入れ替えを 今のところ自分でやっていないので、ついでに二女の部屋を調べてみると押し入れや 棚の奥からいろんなものがわんさか出てきたらしい。 それも、そのへんの屋で売ってるようなボーイズラブとか可愛らしいものだけではな く、どこから入手したのかかなり過激なホモセックス描写を含むもの、そのものズバリ のホントのホモの人向けの雑誌なんかまであったと言う・・・。(パソコンは怖くて見れな かったのよ・・・。あなた・・・見る?/嫁談) 思春期だから、性に興味を持つのはいい。エロエロの娘であっても妊娠とか行き過ぎ た行動に出ない限り、嫁も自分も咎めるつもりはない。夫婦とも同性愛に偏見はない つもりだし、性転換して男になりたいと言われても

    Kochel
    Kochel 2009/02/19
    傍目八目。この親御さんは一度、全く違う視点の人の話を聞くなりして自分達の歪んだ視点に氣附くべき。出來の良い姉との比較=次女の人格否定。論点がすり替わってはいませんか。
  • kousyoublog.jp

    This domain may be for sale!

  • 世界の日付表記法|2chテラワロス

    2chテラワロス2ちゃんねるの面白いコピペ・スレッドを収集、紹介。世界の日付表記法 209 名前: 名無しさん@英語勉強中 [sage] 投稿日: 03/08/24 21:32 日付の表記について教えてください。 2003/02/03 ↑こういう表記は英語圏の人にとっておかしくないですか? 「2003年2月3日」として伝わりますか? 210 名前: 名無しさん@英語勉強中 投稿日: 03/08/24 21:33 >>209 02/03/2003 211 名前: 名無しさん@英語勉強中 投稿日: 03/08/24 21:37 >>209 米語圏 02/03/2003 英語圏プラス米軍 03/02/2003 215 名前: 名無しさん@英語勉強中 投稿日: 03/08/24 21:50 >>209 さらにヨーロッパだと 2003年2月3日は 3/2/2003 

    Kochel
    Kochel 2009/01/14
    ありがとうございます。困りました。
  • 武士の末路 - michikaifu’s diary

    実はけっこう時代劇が好き(ただしイケメンが出ているやつに限る)で、日にいないのでなかなかたくさんとはいかないが、ときどき見ている。 時代劇といえば武士が主役のものが多いのだけれど、最近の世の中の変化を見るにつけ、時代劇見ながら「武士という人たちの末路」をなんとなく考えてしまう。 江戸時代というのは、長いことかけて武士がリストラされていく時代だった。世の中が平和になれば、戦士は要らなくなり、武士は「官僚」になったわけだが、そんなにたくさん官僚は必要ない。それで、何かといえばお家取り潰しという名のリストラをやった。それで職にあぶれた浪人の救済策というのがないままだったので、やりすぎると由比小雪の乱とか赤穂浪士とかが起こった。 何年か前にみた「嗤う伊右門」という映画で、唐沢寿明が演じた浪人が、そういう意味ではすごかったな。ただただ真っ暗な絶望の中に一生住み暮らす浪人が、お岩より数段怖かった。

    武士の末路 - michikaifu’s diary
    Kochel
    Kochel 2009/01/07
    中間、小者(士分ではなかった筈だけど)は今で云う派遣みたいなものでしょうか/『武士の一分』を観よう観ようと思いながらいまだにほったらかし///
  • 謡曲を読もう!― 観てから読むか 読んでから観るか ―

    竹生島(第三回淡海能 一期生R.M訳) 作者:不明 能柄:脇能物・荒神物・太鼓物 人物:前シテ・漁翁 後シテ・龍神 前ツレ・浦の女 後ツレ・弁才天 ワキ・朝臣 ワキツレ・従臣 アイ・竹生島明神の社人 小鍛冶(第四回淡海能 二期生C.U訳) 作者:不明 能柄:五番目物・霊験物・太鼓物 人物:前シテ・童子 後シテ・霊狐 ワキ・小鍛冶宗近 ワキツレ・勅使 アイ・末社の神または宗近の下人

    Kochel
    Kochel 2009/01/03
    讀んでから観るよ
  • 井筒 全文

    「これハ諸國一見の僧にて候。我この程ハ南都七堂に參りて候。又これより初瀬に參らばやと存じ候。これなる寺を人に尋ねて候へば。在原寺とかや申し候程に。立ち寄り一見せばやと思ひ候 「私は諸国を巡り歩いている僧です。このたびは南都七堂、すなわち奈良の七大寺*1に参詣してまいりました。次は長谷寺*2へ参詣いたそうと思っておりまして、そちらへ向かう途中なのです。 その道すがら、通りかかったこの寺のことを地元の人に尋ねましたところ、“在原寺*3”だと教わりました。ちょっと寄って見ていこうと思います。

  • 古からの秘祭・土着信仰が残る島:オカルト板もぐり

    2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 :当にあった怖い名無し[]:2008/04/08(火) 04:24:03 ID:keQmaNWf0 沖縄の八重山諸島の1つに新城島と言う島があります。その島には古くから人魚伝説があり、人魚神社や御獄(ウタキ)大御獄(オオウタキ)と言う場所には 「この道は『神の道』につき一般の人の通行を禁止する。」 と書かれた看板が数多くあります。 そして、謎の秘祭(豊年祭)には『アカマタクロマタ』と呼ばれる二体の奇妙な神が豊年を祈り踊ります。 しかしこの祭りは撮影禁止で、以前、隠し撮りした人への暴行事件も起きました。 他にも、鹿児島の甑島には『クロ』と呼ばれる土俗信仰集団があり、人喰いや強力な呪術を使うなどの噂があります。 この他にも何か知っている方がいま

  • 女形の哀しみ:歌舞伎の女形の「宿命論」

    (戻る) 女形の哀しみ 〜歌舞伎の女形の「宿命論」 1)女形の哀しみ 寛政五年(1793)のこと、五代目団十郎を贔屓にする山東京山が兄の京伝とともに河原崎座に出演中の団十郎の楽屋を訪ねました。京山によれば、岩藤の扮装中だった団十郎は涙をボロボロと流しながらこんなことを語ったと言います。 「世間の人なら倅に家業を譲って隠居をする歳なのに、卑しい役者の家に生まれたばっかりに、この歳になって女の真似をしなければならないとは何と因果な事だ。」 (「蜘の糸巻」) 京山もどう声を掛けたものか困ったことでしょう。「役者がこういう事を考え出すと芸に艶がなくなって舞台に永く立つ事ができなくなってくる」と書いています。この時、団十郎は五十三歳。 果たして京山の予感の通り、この三年後の寛政八年に団十郎は引退する事となります。 この団十郎の逸話はいろんな事を考えさせます。世間から「河原乞」などと言われのない差別

  • 借力[CHAKURIKI] バカ世界地図

    地図|はじめに|お知らせ|更新|メモ|FAQ|投稿 全世界のバカが思い描いている世界地図を描くプロジェクト。 この地図も違和感なく見ることができる場合、あなたはさらにバカに違いありません。 テキサスで、アメリカ人に聞かれたことがあります。 「日まで車で行くと何時間?」と(実話) その時一刀は悟りました。世界のバカの考えることは、予測不可能だと。 というわけで、日に限定せず世界のバカ達の意見を取り入れることで、より(バカにとっ て)リアルな世界地図ができると思った次第です。 →英語版バカ世界地図(日語版と同時進行 します) ※今回初参加となる全世界のバカがコンセプトを理解しやすいよう、名前を超世界地図か らバカ世界地図に戻しています。 まず、最初におおざっぱな国割を行いました。今後、みなさんのコメントと、投稿頂いた 地図を元に、国を追加していきます。追加された国に対して、「そんな国知ら

    Kochel
    Kochel 2008/12/31
    この地図を見て解かったことは、私も大概バカだと云うこと。
  • 日本すげえって誰がいってるのかな - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

    外人が日人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 はてな匿名ダイアリー:無題 細かい事象についてはすでにid:wiselerさんが駁論(って書くとディベートみたいだね)を試みている(http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20081207/p1)ので、このエントリでは触れない。もっと根的と思われることを指摘したい。 いや、たいていの「外人」は日を特別視なんかしてないだろう。特別視できるほど彼らは日を知らない。普通の「外人」は日企業製品は知ってるけど日は知らない(そうして最近は日企業も海外工場が多いから、人によってはそれを自国企業だと信じている人がいる――北米を走っている Honda の車は Made in USA だ、以下略)。天皇がいることはうっすら知っていながら、同時にアソウは大統領だと思っている人はざらにいる。 「

    日本すげえって誰がいってるのかな - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
    Kochel
    Kochel 2008/12/31
    せかいはひろいよ。
  • 青磁社ホームページ(時評:2008.8.11)

    ◆ 社名の歴史 ◆ 「青磁社」という名の出版社は私たちで3代目となります。 第一次青磁社は昭和初期に歌集出版などを手掛けていました。 第二次青磁社は昭和40年代頃に詩集出版をメインに、やはり歌集も出版していました。 歌集出版にゆかりある社名を引き継いだ使命を、今後十二分に果たしていく所存です。 ご注文の書籍は送料無料にてお送りいたします。 お電話・メールにてご連絡ください。 ご注文・お問い合わせは 〒603-8045 京都市北区上賀茂豊田町40-1 TEL.075-705-2838 FAX075-705-2839 E-mail seijisya@osk3.3web.ne.jp 再び「新かな・旧かな」考 text 松村由利子 帯文の「『考へる人』は『考える人』よりえらい?」にちょっと惹かれて、白石良夫『かなづかい入門』(平凡社新書)を読んだ。とてもよかった。自分がなぜ新かな遣いで歌をつくるの

  • 近代日本語に弔いを(8)−国家と仮名遣い− - 白鳥のめがね

    *1 歴史的仮名遣いがどのように成り立ち、普及したのかについて私が知っていることといえば次のを読んだくらいのことだ。 歴史的仮名遣い―その成立と特徴 (中公新書) 作者: 築島裕出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1986/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るまあでも、「歴史的仮名遣い」がいかなるものかについて一般読書人がわきまえておくべきことは、だいたいこので十分カバーされていると思う。このの内容を踏まえて、『日語が亡びるとき』をめぐる議論にもう一言付け加えておきたい。 なぜか水村美苗は、いわゆる歴史的仮名遣い(水村は「伝統的かなづかい」と表記している)を復活させるという論点について弱気なことを言っている*2。 私自身は深い日語の知識がないので、今の日の<書き言葉>が果たして「伝統的かなづかい」にそっくり改められるべ

    近代日本語に弔いを(8)−国家と仮名遣い− - 白鳥のめがね
  • カタカナ語の氾濫が意味するもの

    カタカナ語の氾濫が意味するもの 最近の日人の「英語病」はまるで英語を公用語と考えているかのように傍若無人である。流れに掉さすのは大人気ない気もするが物言わぬ多くの支持者がいることを信じてペンを取ることにする。この稿ではこれまでと視点を変えて現代の「英語病」と1000年以上前に起こった「漢語病」とも言うべき大変化と比較することでカタカナ語氾濫の問題点を論じてみたい。 日語は千数百年前に漢字を持つ圧倒的な中国文明の影響の元に大きく変質して現在の漢字かな混じり文という型を獲得して いる。この変化は単に外来語を採り入れるといった小さい問題ではなく日語が表音文字と表意文字を同時に獲得したという大事件であった。この変化の内容をまとめると 1 ひらがなとカタカナ(日語表音文字)の発明、 2 訓読み(日語表意文字)の採用及び  3 漢語による造語法の採用である 平仮名と

    Kochel
    Kochel 2008/12/30
    「定着していないカタカナ語が半ば暴力的に使われているのが実情」/「カタカナ語が増えれば対応する日本語の単語が消えるだけでなく見るだけで意味が推測できるという日本語の特長が失われる」
  • 彩夢万丈 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    Kochel
    Kochel 2008/12/30
    「漢字をひらがなに開く」と云うことはよく行われている。「カタカナ語を日本語に開いて欲しい」と思う場面が私にはよくある。
  • 歌舞伎公式ウェブサイト 歌舞伎美人(かぶきびと)

    閉じる 検索 過去の公演情報から現在の公演情報、ニュース、読み物コンテンツを検索することができます キーワード検索 劇場

    歌舞伎公式ウェブサイト 歌舞伎美人(かぶきびと)
  • ドイツにもギリシアにもサンタクロースはやってこない - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

    クリスマスにはサンタクロースがやってきて贈り物をくれるという俗信を私も物心ついた頃には覚えていたのだが、しかし世界中そうだというわけでもないということを長じてから知った。 キリスト教圏ではクリスマスに贈り物をするというのは割に広まっている習慣なのだが、しかしヨーロッパの多くとりわけ旧教圏ではサンタクロースというものはいっそうクリスマスとは関係がない。サンタクロースというのは元来はアメリカの移民の俗信である。元来のヨーロッパの風俗ではない。どうもサンタクロースとクリスマスを結びつけるのはそもそもはオランダあたりの習慣で、そこではシンタクラースといったらしい。聖ニコラウスの転訛だといわれる。オランダ人は一部北米へ移住して、ニューアムステルダムといわれる町を作った。七年戦争のときだか、イングランドにこの町を譲ったのがいまのニューヨークの発祥で、そのあたりからサンタクロースというのが出てきた。サン

    ドイツにもギリシアにもサンタクロースはやってこない - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
    Kochel
    Kochel 2008/12/27
    獨逸は聖ニコラス。希臘は……誰だっけ?(@まだ讀んでない/// [追記]id:Britty 遅まきながら讀了♪ おお、何か盛大に勘違いしてました。有難う、面白い記事でした^-^