この結婚は失敗だった――。あんなお義父さんがいるんだったら、絶対結婚なんてしなかったのに――。妊娠までしちゃって、なんて私、バカなんだろう――。 麻美さんは、激しい後悔にさいなまれた。その日は、つわりを理由になんとか日帰りで帰ることを許してもらったが、帰りの電車でも、泣き続けている麻美さんを見て、「どうして泣くの~?」とオロオロする和也の豹変ぶりに、死にたい、と気持ちがどん底まで落ちた。 帝王切開の出産に義父に「根性が足りん」となじられて 麻美さんは、結婚式に人一倍のあこがれを持っていた。幼い頃からのあこがれは、チャペルで真っ白に輝くウエディングドレスを身にまとった花嫁――。 ちまたにあふれる結婚情報誌を見るだけで心躍った。雑誌を部屋の中に積みあげては、式場やドレスに思いをはせる日々が続いた。麻美さんは物心ついたときから、教会式にあこがれていた。バージンロードの色は、何色にしようか、式場は
追記:『カメラを止めるな!』主演女優、秋山ゆずきさんも出演していた! 現在日本の映画界に一大旋風を巻き起こしている大ヒット作、『カメラを止めるな!』。出演俳優の方々が今ではテレビのドラマやバラエティ番組にもに出演されるなど、その魅力や演技力が各方面で再認識されています。 ちょうど一年前の7月、『白兵奇襲隊コンバットキャッツ』という映画の初日舞台挨拶レポート記事を、シネマズに寄稿したのですが、実はこちらの作品、何と『カメラを止めるな!』の主演女優である、秋山ゆずきさんの出演作でもあったのでした。 秋山さんは、本作では政府側のスパイという難しい役柄に挑んでいます。 実は最近テレビの情報番組でも、秋山さんの過去の出演作として本作の映像が使用されるなど、現在『カメ止め』ファンの間でも話題となっているのが、この『白兵奇襲隊コンバットキャッツ』なのです。 そこで今回は、舞台挨拶での秋山ゆずきさんの未公
左上:『カメラを止めるな!』公式サイト/左下:『群像』公式サイト/右:広報さっぽろ 2018年6月号 Business Insider Japan 作成 2018年も多くの作品が「パクリ・盗作」で炎上しました。一瞬話題にはなるけれど、「本当に著作権侵害なのか?」が突き詰めて議論されることなく、その後すぐに忘れられてしまうことも多いのが「パクリ炎上」。 あの騒動は、著作権法的にアリなのか、ナシなのか? 2018年11月30日に行われた「小学館神保町アカデミー」の1講座、「著作権 超入門・盗作論争の正しい見方」で、著作権に詳しい弁護士の福井健策氏が指摘した、盗作論争に直面した時に考えるべきポイントを抜粋して、まとめてみました。 まずは有名な『カメラを止めるな!』騒動から。2018年6月に都内2館のみで上映開始された『カメ止め』は、インディーズ映画としては異例の大ヒットを記録しました。 けれど、
このフレーズで思い出したのが 日本の不条理な習慣、ご祝儀。 冷静に考えると、友人の幸せを祝うにあたって なぜ3万円という高額なエントリー費を支払わなければならないのか? 選択権があるならまだしも、有無を言わせず徴収なんておかしい! 今回はこのテーマについて長年考えてきた、私なりの考えを述べようと思います。 ご祝儀3万円がもたらす弊害今までの経験則ですが25歳を過ぎると 周りの友人が結婚し始め、 毎年2-3回結婚式に招待されるという経験を踏みます。 はじめの頃は、結婚式というイベントそのものが新鮮に感じられるのですが 段々と出席するにつれて、その決まりきったパターンに飽き飽きしてきます。 動画やら、出し物やら、お色直しやら、サプライズやら、両親への手紙やら・・・ あぁまた例のコレねって感じ。超デジャブ。 でその毎度のイベントを味わうために3万円もコストがかかるとなると ちょっと割り合わないん
10年前に“美魔女”という言葉を生んだ美容雑誌『美ST』 近藤サトが白髪姿でテレビ出演したのをきっかけに、巷で話題となった“グレイヘア”。その見た目に当初はざわついたものの、今では”年齢に抗わない生き方”として多くのメディアや女性誌でもグレイヘアを称賛する声が上がるようになった。世間の関心度は、今年の流行語大賞にもノミネートされたことからもよくわかる。しかし、一般女性の間からは「いざ自分がやるかというと、なかなか難しい」という声も。誰もが実践できるかというと、疑問を感じざるを得ないグレイヘア。年齢に抗わない生き方とは対極にある“美魔女”という言葉の生みの親、美容雑誌『美ST』(光文社)編集長・桐野安子氏に見解を聞いた。 “グレイヘアブーム”に悩む女性たち、「自分が納得してトライするのはいいこと」 “年齢に抗わない”生き方が話題の近藤サト 写真/田中達晃 グレイヘア賛美の風潮がある昨今ながら
打首獄門同好会が、12月20日に開催した"junkoさんお誕生日会"で、junko(Ba)がなんとこの日で満60歳、"還暦"を迎えたことが明らかになった! この発表を受けて、音楽業界の多数関係者がSNSで驚きのコメントを表明! 公式アカウントの報告ツイートはあまりの反響にトレンド上位に至るなど、この事実は音楽業界内外に激震を走らせている! junkoさんお誕生日会、終了〜! 祝いに来てくれた皆さん、ありがとうございました! というわけで、衝撃の事実を明らかにしたわけですが 打首獄門同好会ベースjunko、 本日をもって満60歳、還暦を迎えました!おめでとう〜! もしかしたら俺たちは、人類の奇跡を目撃しているのかもしれないな。 pic.twitter.com/vljCJphkmY — 打首獄門同好会 (@uchikubigokumon) 2018年12月20日 そもそも打首獄門同好会は結成か
打首獄門同好会 @uchikubigokumon 打首獄門同好会のギターヴォーカル・大澤がつぶやいてるみたいです。リリース情報やライブ情報は公式サイト uchikubi.com へもどうぞ。ライブ出演依頼、出演時間問い合わせなどは info@uchikubi.com へ。2018年3月、晴れて武道館アーティストになったはずです。はずなんです。 uchikubi.com 打首獄門同好会 @uchikubigokumon いよいよ明日12/20はjunkoさんお誕生日会〜! ldandk.com/uchikubi/junko… 先行物販は16時半〜17時半予定、です! チケットはソールドアウトしているものの、18時に開場してからフロアの状況次第で若干の当日券を!出したいと思っております。 来てくれる皆さん、どうぞよろしく〜! 2018-12-19 21:47:57
Published 2018/12/21 13:30 (JST) Updated 2018/12/21 17:30 (JST) 戦前のメーデーの写真があった。ジグザグデモの隊列だった。密集した隊列で道路を占拠して進むのは違法だから、この後、警察当局と衝突したはずだ。労働者と経営・権力側が本来、どのような関係であるのかを、その1枚が示していた。 戦後、1979年のメーデーの写真は別世界のようだ。デモの先頭は大阪総評議長も務めた中江平次郎、その右に大阪府知事の岸昌、左に大阪市長の大島靖。みな、たすきをかけ、笑顔も見える。それから40年。今、労働運動はどこに歩み来ったのか。これからどこに向かうのか。写真を前に立ち止まり、考える。 大阪市中央区の天満橋駅近くにある府立労働センター4階に、労働運動や社会運動の資料を大量に所蔵する図書館がある。大阪産業労働資料館、通称「エル・ライブラリー」。エルはLa
今は人の描いた絵を指一本で保存できるし画像一枚でグッズを作れるサイトがあるからこういう事も起こるよね。 便利すぎて知らずに売ったり買ったりしちゃう事もあると思うけどマジで普通に犯罪なので注意だぞ! 今回はサイト側が迅速に相手を凍結してくれました。とっても感謝です。 便利なサイトは何も悪くないので一人でも多くの皆が正しく便利にグッズを売ったり買ったりできるようになればいいなあと思います。 法守ってこ~ 後欲しいグッズがあったら作家さんに直接リクエストしてみるのもいいかもね! 登録しちゃった♥
野球界には、トレーナーと称される人間が格段に増えた。われわれの時代には、1球団に1人、ないし2人いれば、それで十分に事足りた。実際に専門家が多ければケガ人が減るかというと、そうではない。むしろ、数が多いほど故障者が増えるのが実情である。 医者と患者の関係にしても一緒だ。医者が増えても病人は減らない。なぜ、こうした現象が起こるのか。 人間というのは、若いうちは免疫力が強いから、何を食べても体が消化できる。ステーキなど動物性タンパクの強いものを食べたいだけ食べられる。しかし、年を取ってくるにつれ、あるとき病気になる。そのとき初めて、俺の食生活は間違っていたのだと人間は気づく。つまり、病気が教えてくれるのだ。では、病気にならないためにはどうすべきか、それを教えてくれる医者がいない。自分で考えるしかないのだ。 私は今年86歳になった。酒を断ってから6年がたつ。この年齢になってもシャワーで冷水を浴び
【田中圭一連載:レベルファイブ編】「子どもたちとの信頼関係を築くため、原作との乖離を埋めよう」イナズマイレブン、ダンボール戦機、妖怪ウォッチ……日野晃博の作品に賭ける想いが、数々のクロスメディアを成功に導いた【若ゲのいたり】 第14話のあらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第14回は、1998年に設立して以来ヒットタイトルを数多く生み出し、2018年で20周年を迎えた福岡のゲームメーカー・レベルファイブを牽引する、日野晃博さんをゲストにお迎えしました。 小学校6年生のときにパソコンを手に入れて以来、プログラムの世界に没入していった日野さん。当時のコンシューマー機に対して“物足りなさ”を感じ、興味はなかったものの、19歳のときに『
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