Facebookの新機能「タイムライン」は、あなたが今までに投稿した近況、シェアしたリンク、アップした写真などが集まる、新しいプロフィールページです。このコンテンツを充実させて、あなただけの「自分史」を作りましょう!
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いよいよFacebookタイムラインがスタートした。 タイムラインには「カバー写真」と呼ばれる大きな写真(横850ピクセル)が入れられる。 これは、今までのプロフィール写真とは全く違う概念のもの。 顔写真とは違う、自己表現の分野で、自由度が高いだけに迷うところだろう。 私自身も9月からいろいろやってみて、 人のものをいろいろ見てきたが、だいたいこんな感じで分類されるようだ。 ■アート&デザイン派(フォトショなどで加工した画像、意図的な写真) ■自己紹介派(仕事風景、ジョブタイトル、住んでいる場所、スクラップなど) ■ビジネス看板派(キャッチコピーや会社名、商品、著書入り) ■ナチュラルスナップ派(自分が写っているスナップ) ■集合写真派(仲間や職場) ■お気に入りの写真派(風景、趣味、ペットなど) ■ファミリー派(家族写真) このように、決まっているのは写真のサイズだけで、中は何でもありの
Twitterユーザーは、タイムライン上で読む価値のあるツイートは全体の3分の1程度だと思っている――。カーネギーメロン大学、マサチューセッツ工科大学、ジョージア工科大学の研究者らが2月1日(現地時間)、このような研究結果を発表した。 この研究論文の主執筆者であるカーネギーメロン大学の博士研究員、ポール・アンドレ氏は、「人々が何を、なぜ読む価値があると判断するかが分かれば、コンテンツをうまくフィルタリングするツールを構築することや、どのようなコンテンツが望ましいかを説明することができるだろう」と語った。 アンドレ氏らはこの研究のために、まずTwitterユーザーがツイートを評価するためのWebサイト「Who Gives a Tweet?」を開設。このサイトに登録した1443人のTwitterユーザー(訪問者)が、自分がフォローしている2万1014人から受け取った4万3738のツイートについ
「われわれは金もうけのためにサービスを構築するのではなく、サービス構築のために金を稼ぐのだ」――。米Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグCEOは2月1日(現地時間)、米証券取引委員会(SEC)に提出した株式上場の申請文書でそう語った。 200ページ弱の申請文書の4ページを占める「マーク・ザッカーバーグからのレター」でザッカーバーグ氏は、Facebookが株式公開する理由や同社の企業文化について説明している。 「Facebookはそもそも、企業にしようと思って始めたものではない。世界をもっとオープンに、人々をつなげるというソーシャルなミッションを果たすために立ち上げた」が、「重要な課題を解決するために多くの人をまとめるには豊富な資金を持つ強力な企業を設立するのが最良の方法であることを学んだ」という。株式公開するのは現在の従業員と投資家のためであり、公開企業になった後は、新たな株主
Tweet Facebookは2月1日、昨年から噂のあった新規株式公開(IPO)の申請書類を米証券取引委員会(SEC)に提出した。IPOによってFacebookの企業価値は1000億ドル(約7兆6000億円)に達する可能性がある。 提出文書によると同社のユーザー数は8億4500万人で、毎日ログインするアクティブユーザー数は4億8300万人。従業員数は前年比50%増の3200人以上。2011年の業績は、売上高が37億1,100万ドルで前年比88%増、純利益は10億ドルで65%増となっている。収入は広告の影響が大きいが、広告収入の割合は、2010年の99%から2011年には83%と減らしており、他の収入源を広げつつあるようだ。 最大の株主は創業者のマーク・ザッカーバーグで、約28%を保有する。同氏の2011年の年収は150万ドルだったが、2013年1月からの月収は1ドルにするようだ。 IPO申
IT戦略本部の「電子行政に関するタスクフォース」は2011年7月4日、「電子行政推進に関する基本方針に係る提言」を公表しました。本提言では、「オープンガバメント」が、本タスクフォースの重要な提言の一つとなっています。オープンガバメントとは、インターネットを活用し、透明でオープンな政府を実現するために行政情報の公開・提供と国民の政策決定への参加を促進する取り組みです。また、IT戦略本部の「電子行政推進に関する基本方針」にてその内容を決定しています。 オープンガバメントとは? オープンガバメントは、特に米国のオバマ政権で、オープンガバメント政策を積極的に推進している。オバマ政権では、2009年1月に(1) 透明性、(2) 市民参加、(3)官民連携の3つの基本原則を表明しています。 ・Transparancy(透明性) 政府は、国民に対する責任を果たすために、情報をオープンにし、提供しなければな
中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。 巷でにわかに注目されているPinterest、 瞬く間に登録マニュアル等の記事もアップされて、このまま国内でもとおもいきや、なかなか招待状が届かずまだ期待だけが膨らんでいる状態ではないでしょうか。 ただ、いろいろな国内記事を見ていると、1つ気になる点があります。それは「Pinterestが画像特化型のSNSだ」 「新しいSNSのスタイルだ」という概念で捉えられていること。 Pinterestはどうやらそういうものではないようです。 そして肝心の、地に足の着いたマーケティングに役立つのか?という点はいったいどうなのでしょうか。 1.公式サイトの紹介文 まずはPinterestの公式なサービス紹介文です
「Spotifyがついに日本でも近々利用可能に?」という見出しを見かけて心が躍ったのですが、本文を読んでみると単なる早とちりのようです。日本でサービスが提供されておらずメールだけ登録しておく仕組みは以前からあり、今のところ私自身も登録していますが今のところ何の通知も届いていません。Spotify そのものについては、この記事に説明がありますが、ストリーミングで楽曲を共有できるサービスで、4大レーベルとも契約している合法なものです。もっとも、私自身も実際に使っているわけではないので、使い勝手まではわかりません。 ■Spotify とメジャーレーベルのビジネスモデル Spotify の場合、無料アカウントでは数曲ごとに広告が入りますが、広告の入らない有料アカウントもあります。1曲ストリーミングするたびにレーベルに支払われる手数料は0.4セントと言われており、かつて myspace music
ビルコムは2月2日、Facebook上でショップを開くことができる法人向けソーシャルコマースアプリ「ReBuy(リバイ)」の提供を開始した。すでにローソン、東急ハンズ、アサヒビール、TSUTAYA.comなど30件で導入が確定している。 ReBuyは、3つのテンプレートと3つのカラーパターンを選ぶだけで、簡単にデザイン性の高いオリジナルショップをFacebook上に作成できるサービス。口コミ促進機能「いい!」ボタンを搭載しており、ユーザーは「かわいい!」「カラーがいい!」など29種類のパターンで商品への評価を共有できる。ボタンを押してくれた人には商品を割引する「いい!」ボタン割引機能を搭載するほか、気になる商品を特定の友人に相談できる「友達に相談」ボタンも搭載する。 料金プランは「開店プラン」と「集客プラン」の2種類を用意。Facebook上で決済処理できる開店プランは、初期固定費、月額固
グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 10年前にも似たことがあったような? 先日、ITmediaエンタープライズの「オルタナティブ通信」でこんな紹介を見つけました。 青葉哲郎氏「青葉哲郎のスマイル航海日誌が2012年、ソーシャルリクルーティングが流行りそうな件についてで、「2011年は"ソー活"元年」と定義し、「企業側の動きが遅いのとは対照的に、学生側の動き」が早く「ソーシャルメディアを活用した就職活動は日本でも広がりつつある」中、「2012年は、この『ソーシャルリクルーティング』が日本のビジネスシーンを賑わせるのではないか」と予測している。ここにも永井氏が指摘したFacebookの普及が一役買っているのだろうか。 オルタナブログ通信"歩行スマホ"の規制が必要(?)な時代 (1/3) [森川拓男,ITmedia
「はてなOne」を本日リリースしました。はてなOneは、はてなをともだちと一緒に楽しむためのWebサービスです。はてなOneのご利用には招待が必要です。 http://one.hatena.ne.jp/ ともだちが「ブログを書いた」「記事をブックマークした」などの、はてな上での新着情報を簡単に知ることができます。これらの新着情報に対して、ともだち限定のコメント欄で感想を書いたり雑談したりできます。 はてなOneで実現したい世界は、「オープンなインターネット」と「プライベートなインターネット」の両方が楽しめる場所です。そのため、ともだちだけに自分の氏名やプロフィールを公開できる機能を備えました。様々なはてなのサービスを、ともだちと一緒に、オープンでもプライベートでも楽しめます。 はてなOneの特長 はてなOneには主に以下のような機能があります。今後さらに機能を追加・改善していく予定です。
真ん中にタイムライン。コメントやブクマの更新情報などが流れてくる はてなは2月1日、新サービス「はてなOne」を始めた。ブログやソーシャルブックマーク、写真の共有など「はてなのサービスを友だちと一緒に楽しむための仕組み」で、コメントを投稿したり、友だちの新着情報を受け取ったりできる「タイムライン」を備えた。現在は招待されたユーザーのみ利用できる。 ホーム画面はFacebookのような3カラムのデザインで、右側にプロフィール欄、中央にタイムライン、左側におすすめユーザーの一覧などを表示している。タイムラインは、自分や友だちがはてなのサービスを使うと、その最新情報が流れてくる場所。コメントを投稿することもできる。 タイムラインに対応しているサービスは、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなブックマーク、人力検索はてな、はてなハイク、はてなココ、はてなモノリス、うごメモはてなの8つ。友だちは、は
週刊アスキーが公式Tumblrを開始したそうだ。公式Twitterや公式Facebookページというのはよく聞くが、Tumblrというのは珍しいと思ったら、最近は公式ブログをTumblrで運営する企業も増えているそうだ。ここにまさに「海外ネットベンチャー企業の公式ブログとしてTumblrが人気なのでまとめてみた」という記事があり、海外での事例がまとめられていた。 Tumblrを使えば簡単にビジュアルな情報発信ができるし読み手も面白いと思ったら転送や保存ができるという利点がある。確かに情報発信ツールとして便利かもしれない。特に雑誌のように写真入りでモノを紹介していくようなメディアにとっては相性がよさそうだ。 日本ではまだあまり例は無いということだが、この先企業ページや公式アカウントにTumblrが使われることが増えるかもしれないと思い、眠っていたアカウントを掘り出してきてTumblrをまた弄
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