EK Home Aug 12 2015 英語の会へようこそ! このサイトでは、右のメニューにある4つのコンテンツを公開しています。 MORE ©eigonokai.jp
研究に向いている人ってどんな人なのかは、研究者という職業に興味がある学生が知りたいことだろうと思います。 ノーベル賞取った人の半生記の話を聞いたり読んだりして、「よし、俺も!」と思える人は向いていると思います。自分は一生かけてこれを究明したいと思えるものがすでにある人も向いているでしょう。ただ、研究テーマは、実際に研究を始めてみてだんだん絞れていくものかもしれません。利根川博士の話を聴くと、分子生物学という武器を手に入れてその武器を最大限生かせる面白い領域(免疫学、ついで、脳科学)に飛び込んでいったように見えます。 利根川進博士のぶっちゃけ話:研究者として成功できた理由および成功戦略 研究者の適性がない人が博士課程に進学してしまうと大変です。しかし、適性があっても指導教官に恵まれないと、やはり大変なことになります。逆に良い指導教官に恵まれると、自分で思った以上に伸びるもいることでしょう。大
研究職を目指しているあなたにとって、「企業でどういう人材が求められているのか?」という事は知りたくてたまらない情報なのではないでしょうか?なぜなら、効率的に面接対策をする事ができるからです。 つまり、このポイントを把握しているかそうでないかで就活の結果は大きく変わるということです。 なので、この記事では6年間の研究生活を送ったぼくの経験をもとに、「研究職に求められる人材の特徴」をまとめてみました。これを読めば、就活において自分自身が目指すべき方向性もある程度定まります。そのため、過去のぼくよりも効率よく就活ができるようになるでしょう。 無理に自分を偽って就活をするのは違います。ですが、それでも求められている人材像をきちんと把握することで、自分の強みと照らし合わせて面接などでアピールできるようになるはずです。 ぜひ、この記事に挙げられた項目を意識し、就活に役立ててみてください。 1. 何を作
horovodのご紹介 ~Tensorflowの分散処理(Distributed Tensorflow)を簡単に実現!!~PythonDeepLearningPython3TensorFlowhorovod 現在、ニューラルネットワークのモデルは非常に巨大になっていて、1台のGPUマシンだと計算に多くの時間がかかってしまうことが多くなってきました。そこで、多くのGPUで並列処理を行い計算を高速化させる需要が増えています。Tensorflowにも分散実行させるしくみを利用して並列処理を行うことが可能です。しかし、Tensorflowで分散処理を行うには以下のことを理解して1GPU用のコードを書き換える必要があります Parmeter server、Workerの配置 各サーバーへのグラフ、データの配置 これらを意識してコードを書き換えることは可能ですが、学習コストと改造量が多くDistrib
ディープラーニングのアルゴリズムを使って既存のムービーに登場する人物を編集する新しい技術「Deep Video」をスタンフォード大学のMichael Zollhöfer准教授らが発表しました。この技術を用いれば、1つのムービーに登場する人物が言葉を話す様子やジェスチャーを、別のムービーの人物にまるまる移植することができます。 The new Deep Fakes are in and they're spookily good / Boing Boing https://boingboing.net/2018/06/11/or-is-it-memorex.html Deepfake Videos Are Getting Impossibly Good https://gizmodo.com/deepfake-videos-are-getting-impossibly-good-182675
実装やコンパイラの性能次第で幾らでも変わると思うのだが、プログラミング言語の速度については、大体以下のようにグループ分けして考えている。 同グループ内であれば速度は似たり寄ったりなので「どっちが速いのか」という思索に至ることはなく、例えば「JavaやC#のどちらが速いのか?」という点についてはこれまであまり意識することはなかった。 ところが、今日こんな記事を見た。 JavaとC#の「int」の比較 - Qiita 有り難いことに、昔書いたエントリーが紹介されており、面倒臭かったから探しもせず、計測もしなかったJavaのプリミティブ型とC#のデータ型のパフォーマンスを調べて頂いており、5万回ずつ単純な数値型を増減する処理を実行しており、最後にはこういう結果が出ていた。 Java : 2783ms. C# : 15236ms. という結果が出ました! これは少し驚きだ。 というのもC#の方が6
多くの初級プログラマが尋ねる質問の1つに、「IDEでアプリケーションを作成しましたが、これをIDEの外部のコマンド行から動作させるにはどうすればよいですか」というものがあります。同様に、「このアプリケーションを他のユーザーに、IDE全体を一緒に提供することなく配布するにはどうすればよいですか」と尋ねる場合もあります。 これらの質問への答えは比較的単純ですが、必ずしも明白ではありません。このドキュメントでは、IDEを使用してアプリケーションを配布やデプロイメントのために準備する方法の基本を説明することによって、これらの質問に対処します。さらに、このドキュメントでは、システムを構成するために必要になる可能性のある(または、アプリケーションのユーザーに渡すことが必要になる可能性のある)情報を提供します。ここでは、ユーザーが次の方法でアプリケーションにアクセスできるように、アプリケーションをデプロ
途中まで作成していたプロジェクトについてプロジェクト名を変更したくなった。 変更前 : udpEcho 変更後 : udpRepeater answers.unity3d.comを参考にした。 Quit Unity, rename the main folder, the one that contains Assets and co, and restart Unity. ... How about the .sln and .userprefs names to match the rename of the folder? ... You can just remove them, Unity will regenerate them afterwards Unityを終了する フォルダ名を変更する (udpEcho -> udpRepeater) .slnファイルを削除する (下図
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