この絵は、シャツの襟とスーツの襟のバランスを解説したものです。 正しい着こなしは一番下の絵のように、スーツの襟からシャツの襟が1cmほど見えること。 それに比べて、上段の絵はシャツの襟が低すぎるのか、スーツが小さすぎて首や肩周りが収まっていないのか、シャツ襟が見えていません。これはとてもだらしない印象を与えることになるので注意が必要です。 逆に中段は、シャツ襟が見えすぎています。ただこの場合は上段よりはまだましで、例えばスタイリッシュな襟高のシャツを着ると軽く目安の1cmを越してきますしそれがいけない事だと言うつもりはありません。まぁ「見せすぎもほどほどに」ぐらいの注意で十分かと思います。 それよりもここで一番気をつけたいのが、スーツがオーバーサイズだったり、猫背で俯きがちだったりする人に多く見られる「襟抜け」によるバランスの崩れです。 >>人気blogランキング順位 そこでもう一度上の絵
2006年02月17日00:03 カテゴリPsychoengineering一日一行野郎 2 repeat or not 2 repeat That's the question. 分裂勘違い君劇場 - 「同じことを2度しないようにする」というプログラマの習性が、逆に生産性を大きく下げている この記事で主張しているように「同じことを2度しない(Only and Only OnceあるいはDRY:Don't Repeat Yourself)」と無条件で考えてしまうと、逆に生産性が大きく低下するケースがたくさんある。分裂勘違い君も指摘しているように、実は「繰り返さない」という選択には、「繰り返さないための仕組みを作る」というコストが伴う。 例えばフィボナッチ数のことを考えてみる。1, 1, 2, 3, 5, 8という数字を見せられて、「次に来るのは何?」と聞かれたら、わざわざ perl -le
それから、これは個人的な意見ですが、プログラマはコンピューターの扱いになれているから、そうでない人が使うためのインタフェースを設計することができない、みたいな話をときどき耳にしますが、僕はそれに懐疑的です。インタフェースをうまく設計できない人というのはプログラマに限った話じゃない。それは「プログラマは営業ができない」と乱暴にまとめてしまうのと同じようなこと。 たぶん、プログラムができるかできないかということと、インタフェースをうまく設計できるかできないかというのはあんまり相関がないように思います。むしろコンピュータの世界では、プログラマは頭のなかで思い描いたインタフェースを実現する手段を最も良く知っている部類の人で、インタフェースを作るセンスさえ持ち得れば、それ作るのにもっとも適した人たちなんじゃないかと思います。 知り合いの会社では、半期ごとだかクオーターごとだかに、その期に、もっとも優
ホスピタリティ・DNA (続・サービス化する社会) Society 前回、サービス化する社会では、サービス産業の拡大や、その他の産業にもサービスの要素が大きくなり、感情(共感)的な能力が要求されてくるということを書いた。今回、「サービス」をひとくくりにするのではなく、より厳密には、少子化+人口減少社会化により、「生産性」を高めることが日本社会にとって課題になってくると、「サービス」の中でも高い専門的技術・知識が要求される「プロフェッショナル・サービス」と、それらを含む人々をもてなす「ホスピタリティ・サービス」(*1)の存在感が高まって行くことが想定されるため、2つを分けた上で考えてみる。 (*1)ホスピタリティ=思いやり、もてなし、 他人へのやさしさ。(NPO法人日本ホスピタリティ協会より) 具体的には、前者は会計士、弁護士、コンサルタントや、投資銀行などの資産運用機関などがあるが、特に金
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