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2008年3月13日のブックマーク (11件)

  • 「恋愛シューティング」実装案 - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります カトゆー家断絶の中の人が、twitter で「恋愛SLG 」 という言葉を使っていた。「恋愛STG」はないのかな、と思って検索したら、案外なかった。考えた。 状況設定 AI とプレイヤーとが共同して、コミュニケーションしながら敵のボスを破壊する。 パイロットをプレイヤーに設定するのは難しい。 それは伝統的なシューティングの文法だけれど、それをやってしまうと、 「機械に任せるぐらいなら自分で避ける」というプレイヤーの声を無視できなくて、 AIを導入する必然性がなくなってしまう。 「AIとの共同戦闘」という状況にある程度の必然性が出てくるのは、 人工衛星のオペレーション。 地球に近いとき、人工衛星は、 ある程度のマニュアル操作が可能だけれど、火星

    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    往年のタイトーSTGみたいな演出で、後半の展開をメチャクチャ盛り上げれそうな非常に魅力的な設定だけど、育成パートがだらけそうなのが難点ぽいんですよね。その辺どう克服するかかなぁ。
  • オペレーターズサイド - Wikipedia

    『オペレーターズサイド』(OPERATOR'S SIDE、米国版タイトルLifeline)は2003年1月30日にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。 音声認識ゲーム(ボイス・アクション・アドベンチャー)で、プレイするためにはUSB接続型のマイクが必要となる(ソフトにヘッドセットマイクを同梱したパッケージも販売された)。プレイヤーは、ゲーム中でオペレーターとなり、モニタールーム内よりモニター越しにヒロインであるリオに音声で指示を送り、彼女を導くと言う設定になっている。ゲーム中はマイクを通し「走れ・歩け」(移動の指示)や、「調べろ・見ろ」(行動の指示)、また敵との遭遇時は「撃て・リロード」(戦闘の指示)等の言葉を声で入力することにより、ヒロインを操作する。 ストーリー[編集] 西暦2029年12月24日。JSL(日宇宙航空)が完成

  • re: 「児童ポルノの単純所持禁止に絵を含むとか言ってる奴は馬鹿」 - ls@usada’s Backyard

    ネットには政治力という物が皆無で、それが大きな弱点の一つと言える。今で言えば「児童ポルノの単純所持禁止に絵も含める」という話題はあるわけだが、例えば2chで吹き上がってる人々は「俺たちが騒げばどんな奴でも動かせるぜ」的な態度をいつも見え隠れさせてはいるものの、動くのは毎度規模の小さい事ばかりで、こういう当に動かしたいであろう事はまるで動かせないし、他の掲示板blogにしても同じで、いかにこの規制が思い込み先行の無根拠な物で、これを推進しているのは二元的で偏った思想を持つ馬鹿な連中ばかりだとアジ演説して、それで賛同なりブクマを稼いでみたところで、それは結局元々意見が一致している身内同士でクネクネ誉め合っているに過ぎず、実際に多数の人間を扇動してパワーバランスを変える、という事にはおよそ結び付かない。 あまつさえ、こうしてひとしきり騒いだ事ですっかりガスが抜けてしまい、あたかも何かを解決し

    re: 「児童ポルノの単純所持禁止に絵を含むとか言ってる奴は馬鹿」 - ls@usada’s Backyard
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    ”こうしてひとしきり騒いだ事ですっかりガスが抜けてしまい、あたかも何かを解決したような気になって、気持ちよく明日を迎えてしまう。”なんという皮肉。
  • レイクドリャフカ - しろくま屋 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * クドリャフカ格闘(仮) 2007 ネット対戦ライブラリの動作確認用サンプルプログラム。 →プレイムービー * RAY-KUDRYAVKA ZERO(レイ クドリャフカ ゼロ) 2005-2007 ここまでの問題点と関係者各位に無駄な時間を使わせた罪を踏まえた上で現在開発中 →dev blog * RAY-KUDRYAVKA ixTL(レイ クドリャフカ イクストル) 2004 RAY-KUDRYAVKA ixTL #20041028a (Single Play Demo) マニュアル (#0) 個人的なFPSブームに乗って作られた作品。QUAKEエンジンやHLエンジンを横目に、分不相応な設計レベルを目指した結果、基礎設計の段階で挫折、テスト用の数ステージを作成した段階でそのまま凍結された。ただし頂点ベースの描画を行う上で色々と勉強にはなった。この時作られたプログラムが現在のwank

  • 2008-03-12 - Welcome To Madchester - 「RPGツクール」のジレンマ

    RPGツクールというゲームは罪作りなゲームです。 私たちはいつもFFやドラクエをプレイしていて「また召還獣デモがうざいなぁ」とか「小さなメダル集めとかかったるいよ」とか色々と文句を言い、「俺なら絶対堀井雄二よりも面白いゲーム作れるよ」と息巻きます。 そういう事を言う人の最初の関門としてあるのが「RPGツクール」です。 よくファミ通誌上にて行われるコンテストなどを見てもわかるとおり、RPGツクールをつかってできることは多種多様であり、かなりクオリティの高いものも作成できます。 かといって「FF・ドラクエを超える超大作RPG」の作成を目論み喜び勇んでソフトを起動したゲームクリエイター志望の方々、全員が超大作RPGを作れたわけではありません。むしろ実際にゲームを作った人の背後には無数の落後者たち、つまりキャラのドット絵作ったところで終了、アリアハン(仮名)の初めの街だけ作って終了とか、そういった

    2008-03-12 - Welcome To Madchester - 「RPGツクール」のジレンマ
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    昨年末から開発中の超ドラマティック非モテSTGが頭の中では既に完成しているにも係わらず、敵が弾撃って自機が死ぬところから一向に製作が進まない俺が来ました!
  • また君か。@d.hatena - NERDSCAPE vol.2 : OTAKU Frontline : Something I kwon about YAOI

    注意事項 このエントリはフィクションです。 この内容を、同人サークル randam_butter 発行の同人誌「アステリスク*クライシス または迷子の子犬」(2007/08/19 初版)に寄稿しました。 Ying-Yang, the fundamental idea of duality. Most of the representing mythology of Japan was able to trace back to ancient age of its neighborhood, China. The great phylosophies of the continent was brought to the island, were refined and localized (or would be called KAIZEN) by the islanders, mach

    また君か。@d.hatena - NERDSCAPE vol.2 : OTAKU Frontline : Something I kwon about YAOI
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    あまりにもクオリティが高すぎる。
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

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  • 最近ひそかに増殖中の「ビデオゲーム・バー」に行ってきた

    人目をはばからず堂々とゲーム談義ができる、ゲームファンの社交場 ドアをくぐると正面には懐かしのテーブル筐体。壁にはさまざまなゲームのポスターが張られ、奧のラックにはツインファミコンやレーザーアクティブが鎮座する――。そんな「ビデオゲーム・バー」が最近増えてきているという。ゲームを肴にお酒が飲める、ゲームファンのための社交場というわけだ。 話を聞いて、そのうちの一件・新宿二丁目の「bar 16SHOTS」に行ってきた。全部で10席にも満たない狭いスペースだが、店内にはいたるところにゲーム機やゲームグッズが置いてあり、なんだか知人のコレクターの家へ上がり込んだような感覚。「うわー、そういえばあったねレーザーアクティブとか」、「今流れてた曲って、なんのゲームの曲だったっけ?」――と、普段なら「いい大人たるもの」と自制しがちな話題も、ここならオールOK。ついつい饒舌になり、お酒も進む。途中、店内の

    最近ひそかに増殖中の「ビデオゲーム・バー」に行ってきた
  • 児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?

    児童ポルノの単純所持を日は禁止していません。そのため、日も単純所持を禁止すべきだという「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンが展開され始めたわけですが、その内容が余りにも度を超えているため、ネットのあちこちで激論が展開され、数々の疑問や問題点の指摘などが行われています。 ・「日ユニセフ協会」は「ユニセフ」ではない ・アニメ/マンガ/ゲームと児童への性的虐待の因果関係が不明 ・18歳以上が子どものフリをしただけでもアウト ・単純所持禁止によって日人は全員「犯罪者予備軍」に というわけで、数々の問題を整理してみましょう。 ■「日ユニセフ協会」は「ユニセフ」ではない まず、誤解が生じやすいのがこの点。今回の要望書を提出した「日ユニセフ協会」は「ユニセフ」ではないのです。アグネス・チャンもユニセフの大使ではありません。ユニセフの大使は黒柳徹子です。このことについてはWikipedia

    児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?
  • 日本ユニセフ協会の「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンの問題点 - good2nd

    Yahoo! の特集ページにある統計のグラフを見ると、児童ポルノによる検挙数は2005年には470件にのぼっており、決して小さな問題とは言えないでしょう*1。児童ポルノの生産・流通は被害児童に対する重大な人権侵害であり、是非とも撲滅すべき非人間的な犯罪だと思います。 しかしながら、日ユニセフ協会による今回のキャンペーンには大きな問題があり、残念ながら僕はこれに署名することができません。 日ユニセフ協会・特集 子どもポルノから子どもを守るために 問題は大きく3つあります。単純所持の処罰、非実写ポルノの規制、児童を演じるポルノです*2。 単純所持の処罰 児童ポルノの単純所持が違法でない状態では、一旦流通した児童ポルノは消費者の手に残り続けることになります。制作者や販売者が処罰された後でも、それが消費され続けるならば、被害児童は真に救済されたとは言いがたいでしょう。したがって、単純所持自体が

    日本ユニセフ協会の「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンの問題点 - good2nd
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    リアル児童使うのがダメ絶対なのは当然だと思うけど、大人が演じるものまで規制するのは?な感じ。「20歳未満の女優使った業者への罰則」の徹底あたりで良いんじゃないかな。
  • 児童ポルノ法以前の日本(注意:じゃっかん性的な描写あり)

    児童ポルノ法施行以前に販売されていた、児童ポルノが掲載されていたエロはもう古屋でも手に入らない。 今後、単純所持も禁止となると、後世に日の性風俗史(少なくともその一部)を復元する際、もう史料は関係者の記憶くらいしかないんだなあ。いくらオーラル・ヒストリーが注目され始めているとはいえ、何か残念な気がする。しかし、児童ポルノの存在そのものが児童虐待であるという理屈には反対できない(二次元作品はまた別の話だが)。 さて私増田、実は1999年10月末ごろに大阪・日橋(大阪の電気街)に用事で行ったことがある。当時は児童ポルノ法施行前夜で、ビデオショップは一斉に最後の勝負に出ていた。増田も好奇心から立ち寄ってみたが、「児童ポルノってこんなにあったのか!?」という感じだった。 当時も当然、無修正のものは違法だったので局部修正はしてあったのだろうが、ビデ倫などの審査は通してなかっただろうと思う。

    児童ポルノ法以前の日本(注意:じゃっかん性的な描写あり)
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/03/13
    3まで読んだ。同世代かな?「投稿写真」がコンビニで売ってた頃に中高生だった僕も、同じような感覚。「児童ポルノ」と呼べるのは中学生くらいまでで、高校生まで含めるのはなんか違う気がする。