2006年12月15日 07:00 【Mainichi INTERACTIVE】によると、小学生が考えたアイディア弁当が12月13日、東京都杉並区にある【東京女子大】構内などで販売され、用意された100食があっという間に完売したという。事前のリサーチによる結果を元にしたメニュー作りなど、大人顔負けのマーケティングによる成果でもあるようだ。 この弁当は杉並区の【井荻小学校】の5年生児童45人が、【経済産業省】の「起業家教育促進事業」のモデル授業として取り組んだもの。総合学習の時間で稲作りをしてきたことから「食」をテーマにし、アイディア弁当の開発・販売に望んだという。 お弁当の開発に先駆け9月からはニーズの把握のためのマーケティング調査をスタート。東京女子大がそばにあるという立地条件からターゲットは「ヘルシー志向のある学生」に決定。食材には、ジャガイモやサツマイモに比べて鉄分やカルシウムが豊富