国際_EUと思想_ファシズムに関するMikaguraのブックマーク (7)

  • 伊が駐大阪総領事を調査 極右バンド所属か - MSN産経ニュース

    イタリアのマリオ・バッターニ駐大阪総領事(45)がネオファシスト系のロックバンドのメンバーとして活動していたとイタリアのメディアが報じ、イタリア外務省は31日までに懲戒委員会に調査を命じたと発表した。 イタリア主要各紙の電子版は、総領事就任前の2011年5月に開かれた極右の集会で、ネオファシストのロックグループのリーダーとして歌うバッターニ氏とされる人物のビデオを掲載。「5年以内に(ファシストの象徴の)黒い旗を掲げる」などの内容の歌で、同氏が作詞したとされる。 在大阪総領事館のホームページによると、バッターニ氏は1991年にイタリア外務省入省。在日イタリア大使館の参事官などを経て、2011年7月から駐大阪総領事を務めている。(共同)ソウルからヨボセヨ がんばれ「極右ノダ」

    Mikagura
    Mikagura 2012/02/10
    極右団体てか、極右「バンド」って不意打ちにお茶吹いたw
  • ドイツ:ヒトラーの「わが闘争」再出版 国内で論争に - 毎日jp(毎日新聞)

    戦後、ドイツで禁書となってきた独裁者、ヒトラーの著書「わが闘争」の再出版をめぐり、「極右のネオナチが喜ぶだけで出版は危険」「学術目的には必要」と同国で議論になっている。ユダヤ人虐殺につながった差別思想が色濃いだけに、戦後70年近くたち、著作権切れを前にしてなお賛否が割れている。【ベルリン篠田航一】 「わが闘争」は1925年に上巻、27年に下巻が刊行された。反ユダヤ主義などヒトラーの持論に加え、大衆を扇動するノウハウについても記述されている。33年にナチスが政権を取ってからは「聖典」化し、学校の授業で使われたほか、新婚家庭にも配布された。45年の終戦まで1000万部以上が出版されている。 著作権は現在、ヒトラーが生前に住民登録をしていたバイエルン州が保有。ドイツでは作者の死後70年間、著作権が保障されるため、45年に自殺したヒトラーの著書は2015年いっぱいで「期限切れ」を迎える。 同州は

    Mikagura
    Mikagura 2011/09/29
    私も「禁書」には反対だけど、ドイツにおいてはその歴史上、止むを得ない事情もあるだろうしなぁ…
  • 社会学者や哲学者が原子力に終止符を打った:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) メルケル政権は、「2022年末までに原子力発電所を全廃する」と決断するにあたって、次の2つの委員会に意見を求めた。 ・原子炉安全委員会(RSK) ・安全なエネルギー供給に関する倫理委員会 前回の当コラムでは、RSKが 鑑定書の中に「ドイツの原発には安全性に問題があるので、直ちに止めるべきだ」とは一行も書かなかったことをお伝えした。むしろRSKは「ドイツの原発は、航空機の墜落を除けば、比較的高い耐久性を持っている」と主張し、「福島の事故で得られた知見に照らすと、ドイツの原発では停電と洪水について、福島第一原発よりも高い安全措置が講じられている」と評価したのである。 日の読者の皆さんの中には、「原子力のプロである技術者が原発の停止を勧告していないのに、なぜドイツ政府は脱原発に踏み切ったのだろう」と不思議に思われる方が多いかもしれない。 ドイツでも、RSKが、原発の危険性を指

    社会学者や哲学者が原子力に終止符を打った:日経ビジネスオンライン
    Mikagura
    Mikagura 2011/09/02
    社会的見地からの判断はまだいい、当然だ。しかし宗教や倫理の見地からリスクを判断するのは誤っている。彼らはナチスドイツの時代から何も変わってはいない。
  • ノルウェーテロ:09年から周到に準備…ネット文書に記述 - 毎日jp(毎日新聞)

    【オスロ篠田航一】ノルウェー連続テロ事件で逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)が事件直前にインターネット上に掲載したとみられる文書の中で、爆薬を購入するための「隠れみの」の起業などを通じてテロを09年から計画、爆弾作りに「80日間かかった」と記していたことが分かった。警察当局は動機解明につながる証拠とみて文書の分析を進めている。弁護士によると、容疑者はノルウェーの「社会変革」「革命」を望んでいたとされ、周到に準備を進めていた経緯に光が当てられつつある。 「2083 欧州独立宣言」と題されたネット文書は約1500ページに上る膨大な分量で、容疑者が記したとみられる政治思想や日記などで構成されている。文書で容疑者は「私は第二次世界大戦以降、最大の(ナチの)怪物との烙印(らくいん)を押されるだろう」と自身をナチスドイツになぞらえ、銃を構えるなどポーズを取った写真を載せている。 また、文書

    Mikagura
    Mikagura 2011/07/25
    たった一人で世界を変えられると思い込むヤツは多勢いる。あとは、それを行動に移す意思と能力があるかないかの差に過ぎない。
  • 「ネオナチの聖地」、ヒトラー側近の墓を撤去 ドイツ

    ナチスのアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の側近だったルドルフ・ヘス(Rudolf Hess)副総統の墓が撤去された後のドイツ・バイエルン(Bayern)州ブンジーデル(Wunsiedel)にある教会の墓地(2011年7月21日撮影)。(c)AFP/DAVID EBENER 【7月23日 AFP】ナチスの総統、アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の側近として知られたルドルフ・ヘス(Rudolf Hess)副総統(1894~1987) の墓が撤去された。この墓は「ネオナチの聖地」となり、問題になっていた。 ヘスの墓があったドイツ・バイエルン(Bayern)州ブンジーデル(Wunsiedel)のローランド・ショフェル(Roland Schoeffel)副町長はAFPの取材に対し、20日の朝に遺骨と墓碑を撤去したと答えた。撤去作業は非公開で行われた。遺骨は新しい棺に入れてす

    「ネオナチの聖地」、ヒトラー側近の墓を撤去 ドイツ
    Mikagura
    Mikagura 2011/07/24
    もう一報来てた。
  • ナチス幹部ルドルフ・ヘスの墓撤去、遺灰は海に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ベルリン=三好範英】ドイツ南部ウンジーデルにある、ナチス元副総統ルドルフ・ヘス(1894~1987)の墓が20日、撤去された。 遺骨は火葬され、灰は海にまかれるという。 ヘスはナチスの主要幹部では最後まで生存し、墓は過激な排外主義集団ネオナチの「聖地」となった。命日にはウンジーデルや周辺にネオナチ活動家が集合し、反対派との衝突も発生した。墓の撤去は教会が決定し遺族も受け入れた。 ヘスは第2次大戦でのドイツ戦争犯罪を裁いたニュルンベルク裁判で終身刑の判決を受け、ベルリンのシュパンダウ刑務所に収監された。87年に獄中自殺し、両親の眠るウンジーデルの教会の墓地に埋葬された。

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「ご飯に毒が入っている」袴田さんは拘置所で精神をむしばまれた。3畳間の独居房、執行の恐怖…死刑が執行停止になるまで(前編)

    47NEWS(よんななニュース)
    Mikagura
    Mikagura 2011/07/05
    お役所仕事すなぁw
  • 1