ブックマーク / www.itmedia.co.jp (39)

  • koboのストアからWikipedia作品消える 「ISBN」は「商品番号」に

    koboイーブックストアに500冊ほどラインアップされていたWikipedia出典の電子書籍が削除されている。また、議論を呼んでいた「ISBN」は「商品番号」に変更された。 楽天の子会社であるKoboの電子書籍ストア「koboイーブックストア」でWikipediaの日語コンテンツが配信されたのは既報の通りだが、これらの作品が今、ストアから姿を消している。 楽天の三木谷浩史社長はTwitterを通じて、作家や作品への理解を深めてもらう趣旨でWikipediaの作家情報を配信したとするツイートを投稿。この投稿に対し、作品ファイルにDRMを施していることがWikipediaのクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CC BY-SA)に反しているのではないかといった指摘も多く寄せられているが、同件に関して三木谷氏や同社は今のところ見解を示していない。 一連の作品に関しては、“ストアで一端検索できな

    koboのストアからWikipedia作品消える 「ISBN」は「商品番号」に
    Nachbar
    Nachbar 2012/09/22
    英語で会議してるから上手いこと意思の疎通が出来てないんじゃないかなこれ
  • NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声

    東日大震災や原発問題、IT動向などを精力的に取材し、その成果をTwitterでシェアしていた、NHKのニュース番組「Bizスポ」担当アナウンサー堀潤(ほり・じゅん)さんの公式Twitterアカウント「@nhk_HORIJUN」が、堀アナのBizスポ卒業に伴い、3月末で閉鎖されることになった。 堀アナのアカウントは「NHK公式」だった。NHK広報室によると、堀アナのTwitterは「Bizスポのキャスターとして、番組のPRを含めて行なっていたアカウント」であるため、番組を離れるとともに終了することになるという。 堀アナがTwitterで伝えてきた取材現場からの情報や、メディアの責任に正面から向き合う誠実なツイート内容にファンは多く、ネットでは、NHKに失望する声があがっている。 「アカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いた」が…… 堀アナのTwitterは、NHK公式アカウントとして

    NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声
    Nachbar
    Nachbar 2012/03/30
    アカウント閉鎖に反論してる人たちの仕事を調べていくと面白いかもしれないと思った/「もったいない」と言う意見はわかる
  • 「それってiPhoneだよね」で恥をかかないiPhoneの見分け方

    「へー、iPhoneに買い替えたんだ」「えっ、これiPhoneじゃないよ」……そんな会話で恥をかかないために、スマートフォンにあまり詳しくない人向けの、iPhoneとその他機種の見分け方をまとめてみた。 iPhoneAndroidなど、昨今はどこに行ってもスマートフォン全盛だ。「おっ、スマホに機種変更したんだ」といった会話が、職場や飲み会の席など、人が集まる席のあちこちで繰り広げられている。 もっとも、この手の機器に詳しくない人にとってはそれがスマートフォンと呼ばれる機器であることは見分けられたとしても、それぞれの機種の違いは分かりにくいもの。相手が持っているのがAndroidなのに「それってiPhoneだよね」と知ったかぶりして尋ねて撃沈するパターンは増えているようだ。まあ間違えたところで実害があるわけではないのだが、ドヤ顔をして間違えるのはちょっとかっこ悪い。 今回はそんな「スマート

    「それってiPhoneだよね」で恥をかかないiPhoneの見分け方
    Nachbar
    Nachbar 2012/01/24
    シャレとかイヤミ抜きで「iPhone使ってるんだ」って言われるのもつらいGalaxy S2ユーザーがここに
  • 「リコーはリコー、ペンタックスはペンタックス」 統合の意向示さず

    PENTAXを買収したリコーだが、三浦副社長は「リコーはリコー、ペンタックスはペンタックス。マージすることは考えていない」とあくまでも別の存在として経営していく意向を示した。 リコーは2012年3月期(2011年度)第2四半期決算発表の席で、買収したPENTAXについて「あくまでもリコーはリコー、ペンタックスはペンタックス」というスタンスで経営してゆく意向を示した。 同社の当期売上高は9388億8500万円、営業利益はマイナス17億7600万円の赤字決算。前年同期(9708億5600万円/380億1200万円)を大きく下回り、早期退職施策を含む構造改革費と震災による利益減が響いた格好だが、「ワンタイムの影響」(同社代表取締役副社長執行役員 三浦善司氏)と判断しており、上期配当金は予定通り支払い、期末配当金も据え置く。 デジタルカメラ事業を含む「その他事業」の当期売上高は593億万円、営業利

    「リコーはリコー、ペンタックスはペンタックス」 統合の意向示さず
    Nachbar
    Nachbar 2011/11/02
    GRXはー? いや俺持ってないからいいけどさ/Qマウントについては大丈夫かいなとしか言いようがない……
  • PlayStation Vita専用メモリーカードの価格発表

    ソニー・コンピュータエンタテインメントは、12月17日に発売する携帯ゲーム機「PlayStation Vita」の専用品として、同時に発売する「メモリーカード」の価格などを明らかにした。 専用メモリーカードにはセーブデータやダウンロードゲーム、追加コンテンツのほか、動画、音楽、静止画などのコンテンツ保存に使う専用品。 ゲームのセーブデータの場合、ソフトが収められているPlayStation Vitaカードにセーブするタイプと専用メモリーカードにセーブするタイプがあり、ゲームによって異なる。専用メモリーカードは体に付属していないため、専用メモリーカードが必要なゲームを遊ぶ場合は購入する必要がある。 サイズは12.5(縦)×15.0(横)×1.6(厚さ)ミリと、メモリースティックDuo(20×31×1.6ミリ)より小さく、ほぼmicroSDカード(11×15×1ミリ)と同等だ。 容量によって

    PlayStation Vita専用メモリーカードの価格発表
    Nachbar
    Nachbar 2011/09/15
    大きさ的にmicroSDアダプタは無理だろうなあ。せめて本体にメモリがあって増設用はこんくらい高いです、というならまだわからなくもないのだが。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    Nachbar
    Nachbar 2011/05/30
    ”愚直な答えばかりが返ってきた” なんでこんなに売れたのか作った方もよくわかっておりません、と。P2Gを受けてP3でコケなかった理由、というのを考えた方が早いかも。Triが犠牲になったとか言っちゃダメ。
  • 「アメーバピグが使えない」 動作条件変更に混乱のユーザー殺到、スタッフブログ炎上

    「アメーバピグ」で動作に必要なFlash Playerのバージョンを変更したところ、バージョンアップ方法が分からず、ピグにログインできないと訴えるユーザーが続出。スタッフブログにコメントが殺到している。 サイバーエージェントが運営する仮想空間サービス「アメーバピグ」がこのほど、推奨動作環境のFlash PlayerのバージョンをVer 9以上からVer 10.1以上に変更したところ、バージョンアップできずピグが使えないというユーザーが続出。「アメーバスタッフブログ」に不満を訴えるコメントが1000件近く投稿される“炎上”状態になっている。 コメントが殺到しているのは、ピグの推奨利用環境の変更について説明した3月2日のブログ記事。Flash Playerのバージョンアップ方法が分からずピグにログインできないというユーザーや、PCが古いためにバージョンアップできないと訴えるユーザーが相次いだ。

    「アメーバピグが使えない」 動作条件変更に混乱のユーザー殺到、スタッフブログ炎上
    Nachbar
    Nachbar 2011/03/04
    「その程度の説明で分かるようなユーザーならコメント欄荒れたりしません」という関係者すべてをdisるコメントがナイスすぎる。
  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通とFacebookが業務提携。広告主向けに、Facebookを使ったマーケティング活用のコンサルティングなどを行う。 電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cc

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
    Nachbar
    Nachbar 2011/02/28
    やはりみんなセカンドライフを思い出すよなぁ。
  • 「新・ぶら下がり社員」が企業をむしばむ

    新・ぶら下がり社員とは 会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員のことを、連載では「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 新・ぶら下がり社員ばかりになったら、企業はどうなるのだろうか。 みなが70%のやる気で働いていたら、そこそこ仕事は回っていきそうだが、それで安心していたら危険である。 企業の成長が止まる 企業にとって現状維持は衰退を意味する。マグロと同じで、泳ぎ続けていないと死んでしまうのである。企業が存続するにはわずかでも成長し続けなければならない。目標は100%ではなく、120%なのである。 新・ぶら下がり社員のやる気が70%なら、目指す120%との差は50%にもなる。その差を埋めるために、新入社員や40歳以上のベテラン社員の負担が増えれば、社内の雰囲気は悪くなるだろう。自分より働かない人が同じように給料をもらっていれば、フラストレーションがた

    「新・ぶら下がり社員」が企業をむしばむ
    Nachbar
    Nachbar 2011/02/03
    ”充実した毎日を送れれば、心の病にかかる恐れもないのである”人事系企業の社長さんがこの一言。この会社に全く信頼がおけないというのはよくわかる。まさしく無知とは罪だ。
  • ほったらかしが「新・ぶら下がり社員」を生む

    新・ぶら下がり社員とは 会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員のことを、連載では「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 最近、IT系企業に勤める30代の男性と話す機会があった。 彼は組織に対して何の希望も抱いていなかった。 「職場でのコミュニケーションはほとんどありませんね。改善したほうがいいと思うことがあっても、上司に伝えることはありません。出る杭は打たれる。だから、上司に進言することはないです」 淡々と語る彼に、昔からそうだったのかと尋ねると、20代のときは上司に対して言いたいことは言い、組織の悪い部分は改善しようと積極的に働きかけていたという。 一体、何が彼をあきらめさせたのか。彼はしばらく考え込み、「そういえば、すべてをあきらめた瞬間があった」と原因に思い至った。 31歳のとき、自分の後輩が先に昇進したのである。そのとき、「上に逆らったら組織

    ほったらかしが「新・ぶら下がり社員」を生む
    Nachbar
    Nachbar 2011/01/28
    「覇気のない社員」の話の前提として「理不尽でやる気を失った男の話」を持ってきているのに、覇気のない社員の原因を突き止めようという結論にならずぶら下がり社員を罵るばかり。なんだかなあ。
  • 誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)

    辞めません。でも、頑張りません。会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員が増えている。彼らのことを「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 新・ぶらさがり社員は目的を持たない。目的がないゆえに、会社では時間を「潰す」ことに明け暮れ、常に70%の力で仕事に取り組む。書では、彼らのマインド低下を表すデータを豊富に紹介している。その一部を紹介しよう。 「周囲の人に主体的に関われている」(社会人1~3年目:8.4%、社会人7~9年目:4.5%)、「重要な業務を担っていると思う」(社会人1~3年目:10.3%、社会人7~9年目:8.4%)、「仕事で自分らしさを発揮できている」(社会人1~3年目:9.7%、社会人7~9年目:5.8%)。 新人・若手よりも、会社の中で存在意義を感じられないのは、いったいなぜなのだろうか? 書では、企業研修の講師として6000人以上の

    誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)
    Nachbar
    Nachbar 2011/01/13
    「仕事に熱意を注げないから、プライベートに入れ込むのである」という単語にどうしようもない断絶を感じる。そうじゃない、そうじゃないんだよ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Nachbar
    Nachbar 2010/12/14
    ゲーム内の仮想通貨やアイテムを財物と考えるとゲームの終了時にどうすんだって話になるよね。
  • iPad販売、量販店では失速

    iPadの量販店での販売が失速している。「電子書籍市場がまだ立ち上がっておらず、用途を提案しきれていない」とBCNのアナリストは分析している。 市場調査会社のBCNによると、量販店でのiPad販売が失速している。5月(28日の発売から31日まで4日間)の販売数を100とすると、6月は145、7月は135、8月は105、9月は100、10月は78と、減少が続いている。 「アーリーアダプターは7月ごろまでに動いていた」ため8月以降の売れ行きが鈍ったと同社の森英二アナリストは分析。道越一郎アナリストは、「電子書籍市場がまだ立ち上がっていないなど、用途を提案しきれていない」ことが背景にあるとみており、「今後、(シャープの)GALAPAGOSなど競合が徐々に立ち上がれば、それにつれてiPadも伸びていくだろう」と予想する。 iPadは3Gモデルと、3G非対応のWi-Fiモデルがあり、量販店で販売され

    iPad販売、量販店では失速
    Nachbar
    Nachbar 2010/11/12
    個人で欲しい人はみんな買っちゃった/電子書籍ビューワーのみとして考えると重いし高い/ビジネスユースがあちこちで立ち上がりつつあるのでそれがどうなるか
  • 手のひらにヒノキの香りとぬくもりを――「TOUCH WOOD SH-08C」

    「TOUCH WOOD SH-08C」は、ボディの素材に物の四万十ヒノキを使ったフルタッチパネル端末。1万5000台限定で販売する。 NTTドコモのシャープ製端末「TOUCH WOOD SH-08C」は、物のヒノキをボディの素材に使ったフルタッチパネルの携帯電話。色あいや木目は1台ごとに異なり、使い込むほどに味わいを増すのが特徴だ。素材のヒノキは、森林を育てる際に間引きされた木(間伐材)を利用しており、間伐材の価値をアピールするのに一役買っている。 木材は耐久性などの面で、携帯のボディ素材としてそのまま使うのが難しいため、オリンパスの三次元圧縮成形加工を施した。圧縮成形時に木が割れないよう軟化処理を施し、圧力の高い高温水蒸気で圧縮/固定することで硬度を高めるとともに、耐久性や耐水性、防虫性、防カビ性を実現した。 端末には物理キーボードがなく、メールや通話、カメラなどの各種機能はディスプ

    手のひらにヒノキの香りとぬくもりを――「TOUCH WOOD SH-08C」
    Nachbar
    Nachbar 2010/11/08
    ニコ動で「彫ってみた」動画がUPされたりしてな。
  • FacebookとGoogleのごう慢さは社会文化的無知の表れ

    FacebookとGoogle、それぞれのCEOがプライバシーに対する配慮に欠けた発言をしてしまうのは、彼らの恵まれ過ぎた生い立ちのせいかもしれない。 アニル・ダッシュ氏は、わたしにとってシェークスピアのようなブロガーだ。同氏の記事は面白くて有益で、示唆に満ちている。 ダッシュ氏は1990年代からブログをやっており、このインターネット新時代にあって同氏は時代を超越した16世紀の古典小説家のように思えてくる。少し大げさになってしまったが、いずれにせよ、わたしは同氏の「作品」が気に入っている。 わたしが前回、同氏の記事について論評したのはかなり前のことだが、米Facebookと同社のマーク・ザッカーバーグCEOに関する同氏の今日(9月13日)の記事は、ザック(ザッカーバーグ氏)と同社幹部が非常にごう慢になり、人々のプライバシーを軽視しているように思える理由を知りたがっている人には必読だ。 Fa

    FacebookとGoogleのごう慢さは社会文化的無知の表れ
    Nachbar
    Nachbar 2010/11/08
    実名・匿名論争を思い出す話。
  • Twitter、新ロゴおよび新ガイドライン発表――「Tweet」利用にも制限

    同社はユーザーに対し、Webサイト上のロゴを新しいものに置き換えるよう推奨している。 新しくなった商標利用に関するガイドラインには、ロゴの改変(キャラクターの鳥が自社ロゴを運んでいるようにレイアウトするなど)や、ロゴを流用したオリジナルボタンの作成を禁じる項目が追加された。また、サードパーティー製アプリケーション名に「Tweet」を含めることを条件付きで禁じた(従来は「Twitter」のみ禁じていた)。Twitterのプラットフォームのみで稼働するアプリにはTweetを含めてもいいが、Tweet+1文字(1TweetやTweetsなど)は禁止となっている。 また、ユーザーアイコンやアバターに鳥などTwitterのマークを使うことを禁止しているほか、TwitterやTweetと記述する場合は必ず最初のTを大文字で記述するよう要請している。 企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープラ

    Twitter、新ロゴおよび新ガイドライン発表――「Tweet」利用にも制限
    Nachbar
    Nachbar 2010/11/01
    でも公式ロゴは最初が小文字のtだよねえこれ。
  • Facebookに就活生向け機能 リクナビと連携

    Facebook日版で10月1日、就職活動中の学生向けに、志望業界で働く先輩などを見つけやすくする機能「コネクションサーチ」が加わった。リクルートの就活サイト「リクナビ」と連携している。 コネクションサーチは、通っている学校や志望業界を登録すると、同じ業界を目指す仲間や、志望業界に内定している先輩、志望業界で働くOB、OGなどを探せる機能。 同日オープンした「リクナビ2012」と連携。アカウントを連携させると、リクナビからコネクションサーチの情報を閲覧できる。 関連記事 Facebook日攻略へ 実名主義で「地に足付けてやっていく」 日向けの機能強化を進めるなど、Facebookが日市場の攻略に腰を入れ始めた。代表を務める元ヤフーの児玉氏は「日でも実名主義を貫き、地に足を付けてやっていく」と話す。 関連リンク Facebook リクナビ2012

    Facebookに就活生向け機能 リクナビと連携
    Nachbar
    Nachbar 2010/10/21
    「○○はブラック企業」と書くと「いいね!」とかみんなに押されるSNSか。イヤな世界だなぁ。
  • チリ落盤事故救出「ミスタードリラー記念壁紙」、批判で削除

    チリで落盤事故にあった作業員33人の救出に関連し、バンダイナムコゲームスが人気ゲーム「ミスタードリラー」のキャラクターをあしらった「記念壁紙」画像を公開したところ、「不謹慎ではないか」などと批判があり、同社は壁紙を削除した。 壁紙は同社のTwitterアカウント「@nbgi_webmaster」」が10月14日に公開。「元祖『ミスタードリラー』が、救出用トンネルを掘りぬいた「ドリラー」の功績をたたえるとともに、33人の生還を祝したものです」として、twitpicにアップロードした。 壁紙は、ドリルで掘り進んで地下のゴールを目指すゲーム「ミスタードリラー」のキャラと、「お帰りなさい」を意味するスペイン語をあしらったものだった。これに対し「ブラックジョークか」「便乗だ」といった批判がツイートやネット掲示板などで相次いでいた。 @nbgi_webmasterは15日昼ごろ、「配慮が足りない点があ

    チリ落盤事故救出「ミスタードリラー記念壁紙」、批判で削除
    Nachbar
    Nachbar 2010/10/15
    悪い意味でバカだなあと思ったが、不謹慎という意味ではなく「便乗商売にしてはしょーもねえことするなあ」と言う気分だった。
  • 「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」

    来春発売予定のXbox 360用ゲームアイドルマスター2」(アイマス2)のゲーム内容を変更を求める署名が、署名サイト「署名TV」で10月1日までに約8500件集まった。署名を呼び掛けたファンは、ゲーム制作者への署名の手渡しを求め、開発元のバンダイナムコゲームスに内容証明郵便を送付したという。 アイマス2は、前作で育成できた人気キャラクター4人(竜宮小町組)が育成できないことや、男性アイドルグループ「ジュピター」が登場すること、シングルCDの歌唱ユニットを決める選抜レースが開催されること、オンライン対戦が廃止されること――などが9月18日に発表され、一部ファンの反発を招いた(「アイマス2」Amazonレビューが大炎上 ニコ動に“激怒MAD”も)。 署名では、これらが「ユーザーの要望を無視した非常に不当な判断」だとし、(1)竜宮小町組の育成不可を撤回すること、(2)ジュピターをゲームから外す

    「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」
    Nachbar
    Nachbar 2010/10/01
    内容証明はまぁいいとして送付された文面に全署名者は賛同しているのか? アレはちょっと引く
  • その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売

    シャープは9月27日、同社が展開する電子書籍事業のブランド名を「GALAPAGOS」(ガラパゴス)に決めたと発表した。電子書籍端末や配信サービスを、GALAPAGOSブランドでリリース。第1弾として、12月に端末とサービスをリリースする。 「世界のデファクト技術をベースに、日ならではのきめ細かなノウハウと高いテクノロジーを融合させ、世界で通用するモノの象徴としての意味を込めた」としている。 GALAPAGOSは、同社が開発した電子書籍フォーマット「次世代XMDF」を核とした事業ブランド。端末からオーサリングシステム、配信システムまで提供する計画で、海外展開も視野に入れている。 第1弾として、10.8インチディスプレイのタブレット型タッチパネル端末と、5.5インチタッチパネル端末を12月に発売する計画。 関連記事 シャープ、電子書籍端末を年内に発売へ 「次世代XMDF」対応 シャープが電子

    その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売
    Nachbar
    Nachbar 2010/09/27
    あまりにもクールすぎる命名だ/てかガラケーガラケー言うけどガラパゴスに住んでるやつが言ってるのは失笑ものだよねえ。