2010年11月16日のブックマーク (15件)

  • IA-32 SIMDの扉

    SIMD命令およびアセンブラの基礎 SIMDとは 用語集 開発環境 アセンブラの基礎知識 x87 FPU命令を使用したプログラミング CPUの識別 メモリアドレスのアライメント ラップアラウンド算術と飽和算術 SIMD命令セットの分類と歴史 SIMD命令セットの記述方法 SIMD命令セットの概要 MMX命令セットの概要 SSE命令セットの概要 SSE2命令セットの概要 SSE3命令セットの概要 SSE4命令セットの概要 命令リファレンス データ転送命令 算術命令 比較命令 論理演算命令 シフト命令 シャッフル命令 パックおよびアンパック命令 変換命令 挿入および抽出命令 ブレンド命令 丸め命令 キャッシュ制御命令 その他の命令 プログラミング例 画像処理 音声信号処理 参考資料 参考資料 トップSIMDの扉

  • Plugin Error

    Errors in plugins? Retry to Update or Configure. SocketError Failed to open TCP connection to rpaproxy.tdiary.org:80 (getaddrinfo: Name or service not known) /app/vendor/ruby-2.3.0/lib/ruby/2.3.0/net/http.rb:882:in `rescue in block in connect' /app/vendor/ruby-2.3.0/lib/ruby/2.3.0/net/http.rb:879:in `block in connect' /app/vendor/ruby-2.3.0/lib/ruby/2.3.0/timeout.rb:91:in `block in timeout' /app/v

    Plugin Error
  • リレーで 4-bit CPU TD4 を作ってみた【PROJECT TD4R】

    はじめまして、初うpです。「CPUの創りかた」で設計する 4-bit CPU "TD4" をリレーで作ってみました。左の塔: 上からアダー(283相当)、セレクタ(153x2相当)、Aレジスタ。真ん中左の塔: 上から ROM (0-7)、ROM アドレスデコーダ(0-7)、命令デコーダ、Bレジスタ。真ん中右の塔: 上から ROM (8-15)、ROM アドレスデコーダ(8-15)、インクリメンタ+セレクタ、プログラムカウンタ+キャリーフラグ。右の塔: 上からクロック手動/自動選択、クロック発生回路、I/Oレジスタ。※電源 ON でアドレスがゼロにならないのはリセットを手抜きしたためです。※撮影時の電源は12V 1Aですがその後動かし続けたらお亡くなりに→2Aくらい必要かと。改めて数えたらリレー 350 個くらい使ってました。PROJECT TD4R詳細 → https:

    リレーで 4-bit CPU TD4 を作ってみた【PROJECT TD4R】
  • Kinectが3Dビデオキャプチャツールに?更なるハック動画が出現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    オープンソースのドライバが出回ったことで、世界中のハッカーにより技術の解明や応用が進められているKinectですが、先日の動画に続いて、新たなハック動画が見つかったのでご紹介します。 University of California, Davis(カリフォルニア大学デービス校)の研究者Oliver Kreylos氏が公開した今回の動画は、Kinectのセンサーで色や深度の情報をキャプチャーし、リアルタイムの3D映像を生成してしまうというもの。2つの動画でその過程を確認することができます。

    Kinectが3Dビデオキャプチャツールに?更なるハック動画が出現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • OutRun at the 10.10.10 Experimental Media Art Festival, Beall Center for Art & Technology

    OutRun at the 10.10.10 Experimental Media Art Festival, Beall Center for Art & Technology FULL VIDEO HERE: www.youtube.com/watch?v=ytSHNQwmpZE Garnet Hertz's video game concept car combines a car-shaped arcade game cabinet with a real world electric vehicle to produce a video game system that actually drives. OutRun offers a unique mixed reality simulation as one physically drives through an 8-bit

    OutRun at the 10.10.10 Experimental Media Art Festival, Beall Center for Art & Technology
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

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    Nao_u
    Nao_u 2010/11/16
    「メッシュレスの手法によって,破壊現象の再現」
  • 3DCGでソーシャルゲームを DeNAなど3社、環境構築で協業

    ディー・エヌ・エー(DeNA)、エイチアイ、インタラクティブブレインズの3社は11月15日、3DCGによるソーシャルゲームなどを低コストに実現する環境の構築で協業すると発表した。DeNAは2社の株式を取得、協力体制を強化する。 Webで3D映像を表示し、PCやスマートフォンなどマルチデバイス環境に1つのソースで対応できる環境を、2011年にFlashベース、12年にHTML5ベースで構築を目指す。また3Dを活用したによるソーシャルゲームを低コストに開発できる環境や、高品位なアバターを制作できる環境も構築していく。 「モバゲータウン」を運営するDeNA、携帯端末向け3Dグラフィックスプラットフォームを手がけてきたエイチアイ、モバゲーに3Dアバター技術が採用された実績を持つインタラクティブブレインズのノウハウを融合。3Dのアーキテクチャから3Dソーシャルゲームエンジンの開発、ミドルウェアへの組

    3DCGでソーシャルゲームを DeNAなど3社、環境構築で協業
  • シェンムーの生みの親,YS NET代表取締役 鈴木 裕氏のインタビューを掲載。「シェンムー街」開発の経緯や今後にかける意気込みを聞いてきた

    シェンムーの生みの親,YS NET代表取締役 鈴木 裕氏のインタビューを掲載。「シェンムー街」開発の経緯や今後にかける意気込みを聞いてきた 編集部:ONO 先日「こちら」の記事でレポートしたように,ソーシャルゲーム「シェンムー街」制作発表会が,11月15日に東京都内の秋葉原UDXシアターで開催された。 発表会終了後に,作の開発を担当する,YS NET代表取締役の鈴木 裕氏に,短い時間ではあるが合同インタビューを行う機会を得た。ここでは,「シェンムー」がソーシャルゲームとしてリリースされることになった経緯をはじめ,いろいろと気になる点を聞いてきたので,作に興味を持っている人は,ぜひ最後まで読んでほしい。 「シェンムー街」公式サイト ――よろしくお願いします。まずは「シェンムー街」開発のきっかけを教えてもらえますか? YS NET代表取締役 鈴木 裕氏 鈴木氏: 直接の答えになるかは分から

    シェンムーの生みの親,YS NET代表取締役 鈴木 裕氏のインタビューを掲載。「シェンムー街」開発の経緯や今後にかける意気込みを聞いてきた
  • メディア・パブ: バーチャルグッズ購入者が増える傾向、2015年には60億ドル市場に

    オンラインゲーマーのサブスクリプション(一定期間、定額で利用)離れが進む一方で、バーチャルグッヅ購入者の割合が増えている。Parks Associatesの最近のレポートによると、オンラインゲームサービスではバーチャルアイテム販売とマイクロトランザクション(少額決済)が広まっており、2015年には世界のバーチャルグッズ市場が60億ドル規模に膨らむと予測している。 米国でもバーチャルグッズの購入者が増え続けており、今年はアクティブゲーマーの19%もがバーチャルグッズのために出費しているという。一方、サブスクリプションサービスのために出費しているゲーマーの割合は、2008年の35%から2010年の28%と大幅に減った。つまり2年前までサブスクリプション料金を喜んで払っていたゲーマーの2割近くが、サブスクリプションサービスから離れていったことになる。それに代わって、無料のオンラインゲームサービス

  • 海外で、仕事しようよ::Colorful Pieces of Game

    Re:ゼロから始める ゲームシナリオ ライトニング伝説 さよならハドソン ドラクエとFFと ToHeart 誰得ゲームライフ ときめきメモリアル の時代 イースI・II製作メモ ■頒布ページ■

  • ドラクエの20年と格ゲーの20年どうして差がついたか慢心、環境の違い・・・ : へちま速報@ゲーハー板

    ドラクエの20年と格ゲーの20年どうして差がついたか慢心、環境の違い・・・ これは格ゲー廃れて当然だわ…。 284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/12(金) 15:18:58 ID:LrKvN3hl0 ドラクエこの20年 ・ルーラの消費MPが8→1になり、行き先を自由に指定できるように ・馬車が登場、一軍PTが壊滅してもリザーブメンバーが飛び出すように ・敵側のザキ系ややけつき息などの命中率の低下 先制率・エンカウント率も低下 ・預り所が”ふくろ”になり、どこでも自由にアイテムを管理できるように ・AIは上級者向けのお遊び要素となり、「命令させろ」で自由指示可能に 格ゲーこの20年 ・エリアルコンボが基技になり、レシピを覚えていないと火力不足に ・キャンセルが常識化、それを組み込んだ動きを覚えることが前提に ・カード制導入で勝率を維持するために俺より弱いヤ

  • ネトゲ研究日誌:まさに三国志か - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site Title:怪盗ロワイヤル) カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡 [日経] DeNAの売上高は前年同期比3.2倍の271億円、純利益は同4.5倍の76億円。グリーの売上高は同82%増の124億円、純利益は同74%増の37億円。ともに四半期ベースでは過去最高の売上高と利益を記録した。収益面で停滞するミクシィの「mixi」を大きく引き離す ソーシャルゲームはもう斜陽などという意見を跳ね返すが如く、躍進を続ける彼ら。彼らの凄いところは現状に甘んじる事なく、増えれば増えただけ、勢いが強まる。既存のゲームを恐竜と呼ぶならば、彼らは昆虫と呼ぶ事が出来る。 ハマったユーザーが、ゲームを有利に進めるためにお金を払う。あるいは友達を誘い、各社の営業活動に一役買う 非常に簡単かつ的確にソーシャルゲームの式をまとめている。

  • Appleに破壊される我が家(AppleTV編) - hotmiyacchiの日記

    破壊されるというと聞こえが悪いですが、ビジネス用語で「破壊的なXX」という表現は最上級のほめ言葉のようで、かつてはHONDAがハーレーの市場を破壊したとかデジカメとプリンタが現像ビジネスを破壊したとか。 そんな調子で我が家にはAppleに破壊されたもののオンパレードで、先日はMacBookAirの登場で山の用にあったPC機材がすべてゴミの山にしか見えなくなって豪快に処分したのでしが、今回はAppleTVによってテレビの周りのものが次々とその座をおいやられる羽目になっていきました。 今回↑の小さな薄いまんじゅう(AppleTV)にはPS3様ご一行、Wiiご一行、ブルーレイ、DVD様ご一行がテレビ台の居住権を奪われてゆきました。 Wiiは単純にさっぱりやってないからって感じですが、PS3はテレビに繋がるHDMI端子の権利争いに破れ、居間から脱却してしまったのですが、なぜ、PS3がAppleTV

    Appleに破壊される我が家(AppleTV編) - hotmiyacchiの日記
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/16
    「そう、どんだけ高価、高性能なマシンを持っていても入れ替えてしまう決定的な理由は「起動が速いほうがいい」、これにつきます。」
  • ソーシャルゲームのバリュエーション - よそ行きの妄想

    最近めっきり筆が遅くなってしまって、旬なネタについて書き始めても書いているうちに旬を過ぎてしまうから、書き終えてはみたもののなんとなく今更感を感じてお蔵入りというケースが増えている次第。 今日の話題もなんとなくそんな感じではあるものの、気合でリリース。 モバゲーで有名なDeNAが米国のソーシャルゲーム制作会社であるngmocoを買収した話。DeNAによるリリースは以下から。もう1か月も前の話。 「米国ngmoco 社の買収、第三者割当による新株式発行及び新株予約権発行に関するお知らせ(PDF)」 342億円! DeNAのプレスリリースによれば、ユーザ数2,000 万人を超える強固なコミュニティをベースとしたソーシャルゲームプラットフォームである「モバゲータウン」によって業績を急拡大させているDeNAとしては、今後全世界的に拡大が予想されているスマートフォン市場への進出が目下の関心事であるか

    ソーシャルゲームのバリュエーション - よそ行きの妄想
  • きなこ餅コミック 俺の兄がこんなおっぱいなわけがない『覚悟のススメ』

    7年間連載された『シグルイ』が完結し、『覚悟のススメ』の新シリーズがスタートしているというじゃありませんか! 山口貴由「覚悟のススメ」復活!「エクゾスカル零」始動(コミックナタリー) 『覚悟のススメ』は1994~1996年まで、週刊少年チャンピオンにおいて連載された山口貴由先生の作品です。 アタシはチャンピオン読者ではありませんでしたが、この『覚悟のススメ』だけは心に色濃く残る大好きな作品なんですよね。まさか2010年になって再び覚悟たちに会えるなんて。いい機会なので、今回は『覚悟のススメ』がどれだけ熱い作品だったか振り返ってみようと思います。 ●主人公・葉隠覚悟● 舞台は、大地殻変動によって「イカれた世界へようこそ」化してしまった街、新東京。そこでたくましく生きる人々を、恐ろしい悪鬼「戦術鬼」から守る孤高のヒーローこそが、我らが葉隠覚悟(はがくれ かくご)です。 負けることは恥ではない!

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/16
    え?新作?