Loading...
*9月29日追記 ×「婦人」→ ○「夫人」です。 *10月2日追記 訂正しました。 ご指摘くださってありがとうございました。 yuri @syoyuri 安倍晋三氏の場合は夫妻で江本勝(水からの伝言)が懇意だし、http://t.co/ncPagjkZ 夫妻だけでなく「安倍の父が波動を調べて頂いた」http://t.co/3R7IWoteとあるから、もっと根本的なところで「親学」や「TOSS」にはまる要因があったかもしれない。 2012-09-27 08:26:31 社団法人日本物理学会 日本物理學會誌 「水からの伝言」をめぐってOn "Message from Water" 「『ありがとう』などの『よい言葉』を見せたり『美しい音楽』を聴かせたりした水は凍らせたとき美しい結晶を作るが,『ばかやろう』などの『悪い言葉』を見せた水は凍らせても結晶を作れない」というのが「水からの伝言」という物語
説明 のびた君は、みんなが知っているように、ドラえもんに出てくる登場人物です。今日はこのドラえもんの最終回をよんでみたいと思います。静かに聞いてください。 プロジェクターで資料を写しながら読んでいく。 〈資料@ 〉 のび太はいつものように、宿題をせずに学校で叱られるなど、いつもの1日を送っていました。 そんないつもの1日・・・ドラえもんが急に動かなくなってしまったのです...。 「ドラえもん、ドラえもん、どうしたの?ドラえもん!」 のび太にはドラえもんが動かなくなった理由が分かりません。喋ったり、叩いたり、蹴ったり、しっぽを引っ張ってみました。なんの反応も示さないドラえもんを見て、のび太はだんだん不安になってしまいます。 付き合いも長く、そして友情で結ばれているドラえもんとのび太。のび太にはどうしてドラえもんが動かなくなったのか、次第に分かってきました。 「ドラえもんは死んじゃ
TOSSランド>教師ランド>小学校5,6年生>食育 製作者:黒田 まゆみ(TOSS山形) メール:mayumi-k@ic-net.or.jp 食品添加物について考えよう (画面1)福神漬けの写真 発問:どちらの福神漬けが食べたいですか。 A(着色料あり)ですか。B(着色料なし)ですか。 発問:どうしてですか。 (選んだ理由を聞く。) ・自分の家で食べているから ・Aは、きれいな色だから ・Bは、変な色だから 説明:本当の福神漬けの色はBです。Aには着色料が入っています。 着色料のように、食べ物の見た目を良くする物を食品添加物と言います。 発問:おいしそうな色をつける以外に、添加物にはどんな使い方があると思います か。ノートに書きましょう。 ・香りをつける ・食品を腐りにくくする 説明:添加物は、色や香りを付けおいしそうにしたり、食品が長持ちするようにしたり します。 また、食品を加工しやす
矢澤敏和(法則化夢と希望サークル) 河田孝文氏,並木孝樹氏の授業の修正追試。 河田氏が「かかってこい!」(2003)で行った授業を柱に並木氏のコンテンツを修正して行った授業である。 新谷先生の腸の写真は本当にインパクトがあり,子どもたちが衝撃を受けること,間違いなし! この授業から6年生家庭科の調理実習に関連させて行うと効果的である。 ※用意するもの ワークシート スマートボード 「食品カード 発砲スチロールのボード カードをとめるピン」はグループの数分 ここから書き始める 説明1 今から8つのメニューを見せます。 1つずつ,メニューを確認しながらクリックしていく。3時間目や4時間目だと子どもたちは,お腹がすいていて,「あ~腹減った!」といいながら,盛り上がる。全部提示したら, 指示1 好きなメニューを3つ選んでワークシートに書きなさい。ではどうぞ。時間は1分です。 全員
(C)TOSSランド>教科外・総合・新しい体育>食育>食と健康>食物 食のバランス 大﨑美穂(TOSS宮崎 もろかたサークル) アメリカでも注目を集める「マクロビオティック」は,明治時代の軍医・石塚左玄がすでに提唱していたものと一致している。摂取する食べ物のバランスが人間の歯の数と関係していることを教え,バランスよく食事を摂っていこういう気持ちになります。 女教師セミナーでの模擬授業を修正したものです。※フラッシュでのサイトを使います。ご希望の方はメールでお知らせください。 1 サイトを提示 説明 「トムクルーズ,ジョンレノン,生まれた時代の違うこの二人に共通する健康法があります。マクロビオティック。」 2 サイトを提示 説明 「マクロビオティックには4つの考え方があります。」 (言葉を抜いたものを聞きながら) ・食材を丸ごと使い切ること。 ・季節のもの、その土地の物を食べる
沼田市立沼田東中学校 千明 浩己 向山先生は、俗にいう「キレる」(理性を失い、暴力的な行動をとったり、見境なく暴れたり すること)状態について、その原因を以下の4点に簡潔に示された。 1,幼児期における親の愛情不足 2,しつけ不足 3,食生活(砂糖の摂りすぎ) 4,精神的な病気 (教育トークライン98年9月号Q&Aより) 1、2については、マスメディアでよく取り上げられることである。 向山先生のすごいところは、3について言及したことである。当時私は目から鱗が落ちるような 衝撃を受けた。 さらに、4について触れていることにも高い知性を感じる。 神戸の「酒鬼薔薇」事件では、当時マスメディアのほとんどが教育に原因を求めた。さらに、環 境説まで飛び出した(コンビニが無い・・・云々)。 しかし、結局原因は犯人の脳障害にあった。 当時からこれに触れていたのは、一部の精神医学者
(C)TWO-WAY/小学校/総合的な学習/食の教育/砂糖の害 参観日に行なう食の教育 「砂糖の害」 TOSSオフサイド 前川善治 夏休み前の参観日に、3年生を対象として行なった「砂糖の害」についての授業です。戸井和彦先生の「砂糖 と心身の健康について考えさせる授業」、「砂糖の害について考えさせる授業」の修正追試です。資料を提示 する際に、砂糖をとりすぎるとどんな害があるのかを予想させ、クイズ形式で発表させました。(’01/07更新) *準備物 (1)缶入りの炭酸飲料 (2)缶入りの清涼飲料 (3)缶入りのスポーツドリンク (4)缶入りのお茶 (5)牛乳7本 (6)角砂糖7個 (7)パーティーシュガー4g×7袋 指示1 もうすぐ、暑い暑い夏休みがきますね。飲みたい人は手を挙げてください。 *準備物(1)~(5)を箱から出しながら、次々と聞いていく。 炭酸飲料、清涼飲料、スポーツドリン
はじめに 第1章 小学校「道徳シート」とエンカウンターで授業が変わる!! 1 道徳授業が変わりつつある 2 「道徳シート」で「自分で考える力」がつく 3 二つのプレッシャーからの解放 4 「道徳シート」を見れば授業のレベルがわかる 5 「道徳シート」は授業評価の資料になる 6 「道徳シート」と「聴き合い活動」の相乗効果 7 本書(小学校 高学年)の実践について 第2章 小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳授業 [1] 卒業に向けて クラス川柳をつくろう [2] 夢に向かって [3] 私のプラス1 [4] ウェビングで心を表出 ~子どもの体験を資料化する~ [5] 共用品開発プロジェクト ~道徳の授業を生かした総合的な学習の時間の展開~ [6] 働くよろこび [7] 自分にできることを探して実行にうつそう! [8] 家族って温かいね ~保護者参加の総合単元的道徳授業~ [9] 当
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く