タグ

2021年4月7日のブックマーク (3件)

  • 津軽弁を自力で解読したい

    1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:オリジナル謎解き「デイリーポータルZからの脱出」へようこそ > 個人サイト ほりげー 津軽弁を解読したい 同じ日語なのに、言葉の表現やイントネーションが全然ちがう。それが方言というものだ。特に、青森県の方言は難解なことで知られている。青森県には津軽弁・下北弁・南部弁などがあるが、一番有名なのは津軽弁だろう。 津軽弁は青森県の西側半分の方言です。 これは完全に興味位なのだが、津軽弁を全く知らない筆者が、津軽弁で書かれたものだけを見て、どこまで理解できるだろうか。もしかすると、頑張れば解読できるのかもしれない。 ということで、この記事では津軽弁を攻略したい。題材として、津軽弁の標語を使う。実は、青森県警は「方言を活用した広報標語」と題し、津軽弁の標語をWebページに

    津軽弁を自力で解読したい
    Pokopon
    Pokopon 2021/04/07
    あの世では誰でも津軽弁でしゃべる。だはんで、家族仲良く元気で暮らせ、くらいはマスターしておきたい。
  • 自民、男性国会議員が妊婦体験へ 7キロ上着で2日生活 - ライブドアニュース

    自民党は6日、男性衆院議員3人が、妊娠7カ月に相当するという重さ7.3キロのジャケットを8、9両日着用し、妊婦の暮らしを体験すると発表した。妊婦が日常生活で抱える苦労への理解を深めるのが狙い。国会までの電車通勤や街頭演説のほか、掃除や買い物などの家事に挑戦する。 3人は党青年局の小倉将信、鈴木憲和、藤原崇の各氏。神奈川県の川崎修平、熊県の橋口海平両県議も参加する。青年局学生部長の鈴木貴子衆院議員は記者会見で「妊婦の困難さを社会全体で共有することが、安心できる社会づくりの一助になる」と語った。

    自民、男性国会議員が妊婦体験へ 7キロ上着で2日生活 - ライブドアニュース
    Pokopon
    Pokopon 2021/04/07
    そんなんせんでも、3人辞めさせて、代わりに妊娠体験した人を3人、比例1位にするとかで、議員にしたらすむがな。
  • クリスチャンですが日本人を無宗教だって言うと違和感がある

    私はクリスチャンです。といってもカトリックのような懺悔だとかミサがあるわけではなく、割と自由な感じのプロテスタントの教会のクリスチャンです。日曜礼拝とかあるけど、サボってもそんなに怒られないし、私自身日曜礼拝サボりまくりのダメダメクリスチャンなんですが。だいたい神様を信じたら、だいたいの「やってしまった!でも悔い改めるわ!」で神様は許してくれるのでな?ゆるいぜキリスト教プロテスタント。 こういう感じで、ゆるふわに神様を信仰しています。教会や宗派によっては厳しいとこもあるみたいですが。 で、なんとなく、増田にでも書いて、すっきりしようと思って書くのです。それは、日人の宗教観についてです。日人は無宗教だといわれますが、私にとっては違和感しかありません。 というのも日人って、なんとなく神を信じていてなんとなく信じていいないだけなんじゃないかって思っていて、それは無宗教でもないよねというか。

    クリスチャンですが日本人を無宗教だって言うと違和感がある
    Pokopon
    Pokopon 2021/04/07
    そうだよね。日本の宗教団体の信者数は日本の総人口の1.4倍もいるんだから、無宗教どころか過宗教だよね。