Copyright © Office Cordia All Rights Reserved. Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.
2011年08月06日21:23 カテゴリアニメ2 神のみぞ知るセカイII FLAG81 1 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/31(日) 21:25:19.89 ID:KIObXeFs0 ギャルゲー界の「落とし神」桂木桂馬の3D女性攻略の日々が始まった…。 ========重要項目======== ・【※実況厳禁】放送時間内に書込む行為は実況と見做されます。 └→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/ ・2chブラウザの導入推奨。「人大杉」回避、特定ID等隠滅、無料。 └→2ちゃんねるブラウザとは:http://monazilla.org/index.php?e=109 ・ニコニコ動画・YouTube等の投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。エロ・下品ネタ厳禁。 ・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/
その4まではリーフのリアルなユーザー目線での疑問について実際の運用を基にして書いてきました。拙い文書で申し訳ありませんが、市中であふれているEVへの誤解や不安な部分について説明できたかなと思っています。 今回は「じゃあリーフの本当の弱点とは!?」ということで進めてみたいと思います。 雑誌のレポートやネットの情報には実際の運用ではない部分が多く含まれています。 (実際に運用している人でないとわかりませんから、数時間の試乗ではわかりません) これはこれまでも書いてきたとおりです。 主なものは、 「航続距離が短い」「インフラが整備されていない」「バッテリーの寿命に問題がある」「脱原発の流れからして電気の使用は不安がある」といったものです。 航続距離とインフラに関しては書いてきたとおり「主な行動半径が自宅から50km圏内ならば毎日自宅で充電していれば自宅で200V普通充電さえ準備できれば問題ありま
懲りもせずに4回目になりました(笑) 今回は、「充電スポット」について。 結論から言いましょう。 「通勤メインの使い方であれば、ほとんど自宅以外で充電することはなく、充電スポットの存在は意識しないで良い」 ・・・今回も身も蓋もない結論でした(^_^;)すいません 月曜日から金曜日まで往復30kmちょっとの通勤で使ううちのリーフの場合、通勤のみで使う分には全く外部で充電する必要がありません。 したがって、充電スポットを意識するのは「休日」ということになります。 休日となれば必然的に買い物か、レジャーということになります。 私の場合、車を長距離で使う可能性があるものとして「野球観戦」があります。 東北楽天のファンである私は、さすがに聖地仙台には行く機会がほとんどなく、アウェーのQVCマリンフィールド(旧千葉マリンスタジアム)がメインになります。 実は震災のこともあって、今年はまだ一度も球場に足
こんな素人が堂々とシリーズでこんなこと書いてていいのかって思うのですが、リーフについては雑誌の記事やネットの情報では「実際のオーナーならではという生きた情報」というのがあまりに少ないと思うので、これからリーフを導入しようと思っている方への参考になれば、ということでお許しください。 その3は「バッテリーの寿命ってどうなのよ?」です。 正直、買って半年の状況では何もわからないというところです(おいおい) ただ、素人考えで購入前に最後まで心配だったのがこの項目でした。 きっと、今現在迷っている方もこの項目に引っかかりを感じておられるでしょう。 うちのリーフについてですが、QC使用は平均で月一回程度、あとはすべて普通充電で半年点検ではバッテリーの劣化はありませんでした。 充電容量は、バッテリメーターの外側(右側)の目盛りで最初は12目盛りあります。 容量が減るとこの目盛りが11、10・・・と減って
素人ユーザー目線で購入前の方への参考になればということで書いてます。 その2では「リーフって結構高いけどモトは取れるのか?」について書きたいと思います。 一言でモトを取るといってもいろいろ基準や前提があると思うのですがあくまでここでは素人目線で、自分がガソリン車やハイブリッド車(HV)よりも得だと判断した理由を書きますね。 まず、やはり同等のライバルとの比較となります。 ライバルは、全て5ドアで装備的にも同等のものを選びます。 ガソリン車はエコカー減税対象車「ティーダ」、 HVは王者プリウスという感じですよね。 (あくまで素人目で見た車格です。通常使用で「これでいいよ」というブレッド&バターなチョイスです) グレードは量販グレードで装備が同等の「ティーダ15G」、「プリウスSツーリングセレクション」としました。 ティーダにはMOPのナビとカーテンエアバッグ、プリウスではMOPのナビを装備す
夏休みに入って、更新もサボってました。スイマセン・・・ ネットに、LEAFについての話題も多く上るようになり、日産も震災後としては最も大きい(?)キャンペーンを打っているようです。 今日の新聞チラシは、スマホでは3Dなどにリンクするようになってました。 このチラシ、しっかり記念に取っておきましょう(笑) ちなみにアプリは「日産3D」で検索できます。 さて、未曾有の大震災という、一種の時代の界面をくぐったわが「白の壱号」ですが、小ネタよりもこれから買おうかなーとか考えている方に「いまさら聞けないLEAF基本ネタ」をいくつか書いておこうと思います。 (その1)航続距離ってどれくらい? これが一番多い質問だと思います。 実際は「航続距離」って良く分からないんですよ(おい) 航続可能距離というのはロアメーターに表示が出るのですが、これはアテになりません。 正確じゃない、という意味ではなくアテになら
図2 FSVの前後のドアの間の柱。数字は「引っ張り強さ(MPa)/鋼板の厚さ(mm)」。このように厚さの違う鋼板を張り合わせる手法が、常識になりつつある ドイツVolkswagen社の「Beetle」、英British Motor社の「Mini」、イタリアFiat社の「500」…(図1)。1960年代以前、“無骨”だった頃のクルマが好きな人たちに朗報がある。奴らが戻ってくるかもしれない。いや、リバイバルの話ではない。それなら今もあるしね。 マニアの方には申しわけないが、あの無骨なラインは当時のデザイン力が優れていたからでは、決してない。あれしかできなかったのだろう。当時の鋼の品質、プレスの技術では、作れる形に制約があった。特に平らな板から3次元的に突き出させる“絞り”が難しい。できれば絞りでなく曲げで済ませたい。絞るにしても浅めで勘弁してください。 バンパも樹脂では作れない。あの頃、樹脂で
沖縄県で電気自動車(EV)レンタカーの導入が加速している。沖縄県には現在約2万5000台のレンタカーがあるが、その1%弱の220台に日産自動車のEV「リーフ」が導入されている(図1)。 一般にレンタカーは長距離や長時間での利用が多いことから、航続距離が比較的短いEVの用途としてはまだ厳しいとされる。しかし、沖縄のように走行範囲が限定的な場合は、航続距離があまり問題にならない。充電インフラの整備もしやすい。こうした背景から、レンタカー会社や沖縄県内の関連企業が中心となって、EVレンタカー導入と充電インフラ整備のプロジェクトが立ち上がり、2011年春からのサービス開始にこぎ着けた。 充電インフラとしては、約20基の急速充電器と、10数カ所に配置した200V普通充電器が現在稼働中である(図2)。基本的には、沖縄本島のどこに行っても充電不足となる“電欠”を起こすリスクが無いように急速充電器が設置さ
「さよなら、日経」で話したとおり、東京新聞にしたのだが、なかなか良い。 まず家族に大ウケだった。ローカル面に嫁さんが喜び、スポーツ欄は上の子が独占。さらに四コマまんがは、ひらがなを覚えたばかりの下の子が食いつく。おかげで毎朝、「ちびまるこちゃん」を読み聞かせるハメになった。四コマ!わたしが小さいころ、新聞を開く動機となったのは、四コマだったような気が。次いで社会面。水の事故について紙面を指しながら、「どうして泳げるはずのオトナが溺れるのか」について話し合う。家族みんなで同じ紙面を見る、というのは新しい経験になっている。 つまり、新聞に求める情報がパーソナルなものからファミリーに移ったのだ。ただ一人で情報を吸うのなら、吸い口は一つ。ストローでジュースを飲むようなもの。けれども、茶器やジョッキで「まわし飲み」をするのなら、でかいウツワが必要になる。専門誌より地方紙の方が、飲み口は大きい。わたし
電気自動車は普通のクルマより高い、と認識している人が多いと思う。実際、三菱自動車の「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の場合、どう計算しても割高だった。しかし。10月1日から仮注文を開始した日産の電気自動車「リーフ」は意外や意外。エネルギーコストまで含めて考えれば普通のクルマより安いのだ。以下、計算してみたい。 まずリーフの価格から。10月1日より配布されている最新のカタログを見ると、車両価格は補助金を使えば『X』グレードで299万円。驚くのが装備内容。充電場所や走行可能距離の表示までしてくれるナビゲーションシステムや、高価なLEDヘッドライト、アルミホイール、サイドエアバッグ付き。 トヨタのハイブリッドカー「プリウス」で言えば220万円の『S』グレードに16インチホイールと、30万8700円する工場オプションのナビ、ツーリングセレクションに含まれているLEDヘッドライト、リアスポイラーを加え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く