ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
誰かとコミュニケーションをとるとき,だいたいの落としどころを想定します。何気ない世間話とか,近況報告みたいなものだったら,話すことに意味があって,それですぐに何かを得ようなどとは思いませんが,打ち合わせするとか,議論するとか,批判するというときには,そこから何かを生み出す方向を目指さないと。 話し合いの結果として,こういうことが得られればいいな,こういう状況がつくれたらいいな,という目標みたいなものです。相手がいることですから,期待通りの結果が得られないこともありますが。 さて,最近はてな界隈で話題になっていた(る)「無断リンク禁止」の件です。無断リンク禁止をネタにする記事。その記事が何を意図するものなのか。この記事をUPすることで何を期待しているのか。無断リンク禁止の方針を変えさせたいのか目につかないところに追い出したいのか例として取り上げて無断リンク禁止の危険さ(安易さ)を訴えたいの
リンクスクラム 「無断リンク禁止!」あるいは「そっとしておいて」等の言明や要求をしているか、あるいは願っている対象へ(「それは受け容れられない」旨)同時多発的にリンクする行為。 個々がリンクすることに違法性は無く、また苛烈ではないが、多数集まることによって対象の態度や感情をより悪化させることがある。 というのは単なる思いつきの言葉。gooとYahoo!でヒットしなかったので満足しています(笑) 『メディアスクラム』から派生したネット言葉にコメントスクラムというのがありますが(ってどこの解説にリンクすればいちばん正しいんだ)、かたちとしては"多数からリンクされる"というのは"取材班が多数来る"という『メディアスクラム』の原意により近いかも。 私自身の考えとしては「リンク禁止なんてナンセンス」という側に立ちます。 ですが、メディアスクラムという言葉にひっつけて考えてみたら?という、まぁ、思考実
「ekken♂: はてなブックマークの罪」を読んで。 ekken氏のように私も今でははてなブックマークは興味のある記事をブックマークして置いて、後で記事を書く為のメモとして使用している。後は自分の記事にコメントがあれば確認する為にブックマークをしている。そういう使い方しかしていない。それもあって、他人にとって公開しても意味はないという事で非公開にしている。勿論、それでも私が何をブックマークしているか知りたいと思われる酔狂な方も居るだろうが、私が書く記事で何をブックマークしているか何れは分かるわけだ。矢張り、私も余り手の内を見せたくないという気持ちはある。それで公開はしたくないようである。 はてブ界隈では、あまり知られていなさそうな、何か言及したくなる面白い記事を見つける→後でネタにしようと思い、忘れたら困るのでブクマ→まとまった時間が取れたのでエディタを開き、自分のブクマページを確認→いつ
Fate関連の更新です。 今回から、凛ルートへ入ります。 前回までの流れ セカイ系について (1) (2) Fateネタバレ感想 序論 (0) (1) (2) セイバールート (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) 構造解析 (14) セイバールートでは、英雄譚の文法・ガジェットに依拠し、 士郎もセイバーも英雄らしく行動していたにも関わらず、 恋愛感情に戸惑ったり、相手を真正面から否定したり、別離を迎えたりなど、 英雄譚の定型に収まらない展開を含んでいました。 この「定型に収まらない違和感」を出発点としてその根拠をつきつめていった結果、 「2人の英雄」というキーワードに行き着きました。 「士郎の英雄譚」と「セイバーの英雄譚」、 この2つが排他的に働いて、英雄譚のフォーマットが崩されてしまう。 そうした「英雄譚」の特徴が描かれたシナリオ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
浅草側からより本所側から撮つた方が面白い。といふか、本所にあるのに本所側からは殆ど見えない。 ゲーム&ウォッチのが欲しいんだけど。「ビットジェネレーションズ」のどれかを買ふか、「スターフォックスコマンド」を待つか。 いや、「どつちも買ふんだらう」といふツッコミは無しの方向で。その通りだからさ。あ、「リズム天国」もあるのか。流石に困つたな。 まづは「めぐりあい宇宙」の存在を否定しなくつちやね!! 安彦氏が体調崩したにも関らず番組を最後まで作り上げた現場スタッフに失礼だ!! アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した! - ARTIFACT@ハテナ系 つか、アニヲタがスタッフを恫喝とかして作画し直させたつてんならともかく、OVA化に際して描直しするのを決定したのはあくまで制作側。なのにヲタの方に向いてどうかういふのは、つまり何でもいいから今時のヲタを馬鹿にしたいだけの話だよね。
どこからか記事を引っ張って来て、それに感想を付けて記事にするブログの書き方。もしくは似たようなものとして読書感想文、映画の感想、ドラマなどなど。あとで読み返すために、今そのときを刻む思いで更新されるブログ。仮に読み返さなくても、少なくても私は読み返さないだろう、今を書き記していく事に意味はあるのかどうか。 無意味と題した今回の記事。このブログの存在。無意味な事は無駄なのか、いま無意味と思っていても将来、意味のあることに変わるかも知れない。ただ、そんな将来の漠然とした不確かな存在のためにブログを書きつづけるのか。 ブログ論、と世間で言われている文章を書いてきたが、ブログ論を書いて何になる、というのが今の私の現状。自分でも読み返さない、あとになって何も残らないブログ論に何の意味があるのか、そんな事を「また」思ってしまう。10代の、何でも興味を持っては手を出していたあの頃とは違って、将来、自
ハルヒ最終話見終えた。まあ面白かったと思うけど一応。 最初に一言断っておくと、涼宮ハルヒのアニメはメディアミックスとしてはこれ以上無いものだと思った。正にメディアミックスの鏡であると。故に憂鬱になる。 時間シャッフルについては放送中から色々と思うところがあった。一話は普通に上手いなと思ったんだけど、徐々に「一話以外はシャッフルの意味が無いのでは」「むしろ小説版「憂鬱」をラストに持ってくるだけのために苦肉の策としてシャッフルが用いられているのではないか」と思うようになってきた。その後、監督インタビュー(どこにあったか失念)や、ザ・スニーカーの谷川×賀東対談を読む事でそれは確信に変わる。 ザ・スニーカーから原作の谷川氏のコメントを引用する。 賀東氏の、原作のプロットを変えるという選択肢は無かったのか? という質問を受けて 谷川「それは僕がちょっと嫌だった。やっぱり、後のエピソードというのは、『
こんなね、容姿端麗純米、社交辞令でイケメンイケメン言われて、王子様キャラ扱いの俺に恋人がいなくて、街行くブッサイクカップルが幸せそうなのかという不平等が起こっているのかというとだな、俺の性格がメッチャ悪くて、ブッサイクの人々の性格がメッチャ、そりゃもう天使のような性格だからに決まってるんですよ! というね、そんなことを自分に言い聞かせて精神を安定させています。さて。 Screw Pile Driver - 非モテ系の性格・人間性・外見・スタイルに致命的な問題があるとは全然思わない。 理由は簡単で、現実の既婚者だったりカップルについて、その全員が性格や外見などのステータスを一定以上のレベルでクリアしているかというと、全然そんなことはない。 (中略) それじゃ何が問題なのかというと、その理由のほとんどは「出会わなきゃ始まらない」とゆー、何か安いアダルトサイトのような文句ではないかと思う。 そう
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
たまには珍しく、時事ネタにも触れてみたいと思います。 はじめに断っておかないといけないのは、最近大人気のアニメらしい『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品は、わが住まいなす辺境の地では放映しておりませんで、(それでもこれだけネット界隈で騒がれているから気にはなるし、その気になれば見る方法もいくらもあるんでしょうが、)これまで積極的に「見たい」と私は思ったことがなかったということです。なので、ハルヒという作品は未見なんですが、それを踏まえた上で、ネット上でやり取りされているいろんな意見に対し、ちょっと思ったことを書き留めておきます。 見たことがない作品について、いろんな人がアツク語り合っているのをウォッチングするのもけっこう面白いものです。『エヴァンゲリオン』以後、アニメオタクの周辺では誰もが話題を共有して語り合える基準作というものがなくて、それが激しく希求されている中で、「このハルヒこそがそれにな
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
4月スタートの新番組で「涼宮ハルヒの憂鬱」が始まってすぐにえらい騒ぎになりました。その時点では僕は「エウレカセブン」擁護に疲れ果てていたので、いったんこのブログを閉鎖し、「ハルヒ」についてはもちろん観てはいましたが、簡単な感想はmixiの方で書いていました。 あまりにも騒ぎが大きすぎて、逆に引いてしまったのと、あまりに売らんかなな、商売臭かった側面が強かったせいで、初めから否定的な先入観を持ってしまったので、まともには観られませんでした。それでも気になったので、あえて商売に乗せられて、原作を最新刊まで読むことにしました。 一番最初の、「涼宮ハルヒの憂鬱」(原作)はそんなに悪い話ではありませんでした。むしろかわいい話じゃないか、と思いました。ハルヒ視点で見れば、なんだ、これはコバルト文庫じゃないか、と思ったほどです。 設定うんぬんについてあえて無視して見た場合、中学生的、思春期的な妄想を抱く
熱心な「憂国のコメント」を読んでいると、日記を書く時間がなくなるほどである。 今日はJGSDF氏が指摘していた、日本海での自衛隊の訓練のことを書きたいが、その前に一昨日からの所見を書いておきたい。 25日は、夕方に私のブログの読者で軍事についての研究者と出版社の方に都心に呼び出され、「軍事学講座」の“前座?”として、是非その「入門書」を出版したいので協力してほしい、といわれた。企画書を拝見したが、なかなか見事なもので、特に青少年や、若いサラリーマン、学生などを対象にした「軍事学解説」であった。いわば「防衛白書解説版?」とでも言うべきものである。私も腹案を持ってはいたが、多忙?で取り掛かれずにいたから、二つ返事で協力を約束した。うまくいくと9月には出版されるだろう。乞う、ご期待! その夜は、われわれの「たまり場」であるサロンに、国会議員の稲田女史を招いてお話を伺った。基本的にオフレコのサロン
アメリカでは、「スモールビジネス」というのがこれから流行るみたいです。 ベンチャーのように大金を集めない バブリーに稼ぐのではなくて、小さいことを武器にして小回りをきかせて稼ぐ 経営者(創業者)のアイディアと情熱と信念による経営 成長指向ではない というタイプの小さな会社による新しい経済が急速に伸びているが、気づいている人はあまりいない、というような話が、Rex Hammockという人のブログに出ています。派手な資金の動きがないから見過されているが、実はそういう層が厚みを持って育っているそうです。 この人がやっている My Business Magazine という雑誌で、37 Signals の Jason Friedさんをインタビューしたそうで、そのことが彼のブログのMy Business Magazine: The Next Small Thing - Signal vs. Nois
「萌え」の語源及び普及については諸説ある(参考:萌え - Wikipedia)。個人的には「燃える」あるいは「燃え燃え」の誤変換(意図的にしても、ワープロ文化は一因であろう)で、その後恐竜惑星の萌や、セーラームーンの土萠ほたるなどが、「燃え」→「萌え」の普及の一因になったと考えている。 以下、言語としての「萌え」を考察し、「萌え」がオタクへと普及した要因を考える。ただし、私自身、理系であり日本語専攻でもないので、間違いが多々あると思いますが、そこは素人の戯言とご理解頂けると幸いです(逃げ口上)。間違っていたら、遠慮なくコメント欄でツッコンで下さい。 参考リンク 「萌え」の歴史 「萌え」は連用形 「萌える」の活用はア行下一段活用なので、「萌え」は連用形です。ただ、「萌え」自体は最早名詞として使用されていますが。 さて、動詞の連用形はどのような用法なのか。例えば株等でよく使われる「買い」や「売
サイエンス・フィクションの終焉 ──ある歴史哲学についてのノート── 西村豁通・竹中恵美子・中西洋編著『個人と共同体の社会科学』ミネルヴァ書房、1996年3月、所収 稲葉 振一郎 1 サイエンス・フィクションの死 歴史哲学としてのサイエンス・フィクション サイエンス・フィクションが死に瀕している。 ここではサブカルチャー、ポップカルチャーとしてのサイエンス・フィクション、つまりミステリーなどと並んで、20世紀の通俗文学、エンターテインメントの一ジャンルを構成しているそれのことのみをいっているのではない。そのようなジャンルとしてのサイエンス・フィクションはまた同時に、我々のより普遍的な世界イメージの根底にあるものを分かりやすくデフォルメした形で表現してくれているものであるが、そうしたイメージのプロトタイプ、いわばサイエンス・フィクション的なるもの自体が、今や根腐れて、解体しつつある。 原イメ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く