・よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 (活字中毒Rさんより) ・セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知 (朝日新聞より) .よしもとばななの件は飲食店に飲み物の持ち込みを頼んだが、マニュアル店長に断られたケース。許してくれれば最終的に店が得するのに、という愚痴。 客にひいき*1して、伝手で客を引っ張るビジネスモデル*2は存在するが、店側は違うモデルを採用してるのだろう。公平で誰にも同じサービスを適用する事が最終的に客を引っ張り、店が得をすると。 江戸の越後屋(三越)からのモデル。 はてブで、「ばなな以外の客がいないんだから黙認してあげれば」の声もあるが、後からお客が来る事もあるし、ばなな客たちが日を改めて持ち込みをするかもしれない。店長視点だと、ばななが我儘な酔客に見えて信頼できないかも。 もっともAかBかという白黒はっきり分かれたビジネスモデルという訳でなし、時に融