北米向けヤリス(国内ではヴィッツですが、今年予定されるフルモデルチェンジで名前はヤリスに変更される予定です)がデミオをベースとしたものにフルモデルチェンジされます。 car.watch.impress.co.jp 元々、北米で販売されているヤリスセダンはデミオセダン(ともに国内未発売)をベースにしているので妥当かもしれません。 ただ、デミオは2014年に発売されたものなので、サイクルとしては次のフルモデルチェンジまで4年あるかどうか。そう考えると、トヨタは北米で沢山売る気はないのでしょう。 ところで、少し前に日産が北米向けジュークを南米向けに販売しているキックスに置き換えました。 北米でBセグメントはそれほど売れているわけではないので、南米向けを流用する流れになっているのでしょうか。 北米向けと南米向けは(たぶん)関税の影響 恐らく、ヤリスもジュークもメキシコから輸出する関税が影響している