ラジオ体操で全身筋肉痛。こんにちは。banです。 えーちょっと今回から方針を変えまして、 サウンドが専門外のゲームクリエイターに、ゲームサウンドの取り回しのアレコレを知ってもらう、 というようなテーマで色々書いてみたいと思います。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ゲームの音屋の仕事に常時ついて回るのが「容量」「データサイズ」という問題ですね。 今はゲームの容量も肥大化して、昔のゲームでは必須だった爪に火を灯すがごとき容量倹約はせずとも良くなりましたが、 ダウンロード配信という新たな事情も発生してますので、すいません!容量減らして!という要望は時々あったりします。 最近も、とあるプロジェクトでクライアント様から 「サウンド容量をどうにか減らしたいんですが、どうすればいいですか?」 という相談を受けたことがあったのですが、 サウンドファイルの基本的な知識があれば、 音屋でなくとも容
![ゲームサウンドの容量を減らすには 〜ステレオ/モノラル編〜 - スタジオ・サニーサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f988973fb22205def275c3a325d8178d1298b2c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fstudio_sunny_side%2F20121127%2F20121127102659.png)