HPを活用して集客力を高める場合、 下記の法則で集客力が決まります。 アクセス数、サイトの品質のどちらかひとつがボトルネックになってしまうと見込み客を購入や問合せに導けません。 それぞれバランス良く対策をとっていくことで集客力が向上します。 検索エンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。 検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のこと。SEOに加えキーワード連動型広告やリスティングサービスによる広告掲載などの手法など。 Webサイトのアクセス向上策。ブログや掲示板、SNS等のユーザが情報を発信するソーシャルメディアでの認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上されること。 来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策。コンバージョンとは広告や企業サイトの閲覧者が
これまでの検索結果は「ページ」へのリンクでしたが、「ページ内の各部分」への直接リンクが検索結果に表示されるようになったということです。 具体的な例は、グーグル公式ブログの「新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び」の記事に示されているものを見るのがわかりやすいでしょう。 → http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html どちらの機能も、基本的に、 ページのコンテンツが見出し(h2とかh3)で区切られている各見出し(h2とかh3)にアンカーが付けられているという状態が前提になっていて、自動処理されています。 → http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html ここでいう「アンカー」とは、idやnameの属性のこ
私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日本でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 辻 正浩 株式会社so.la SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBing
効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が本当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。
2010年03月(11) 2010年02月(21) 2010年01月(24) 2009年12月(25) 2009年11月(22) 2009年10月(24) 2009年09月(25) 2009年08月(31) 2009年07月(40) 2009年06月(40) 2009年05月(38) 2009年04月(58) 2009年03月(86) 2009年02月(46) 2009年01月(31) 2008年12月(25) 2008年11月(28) 2008年10月(27) 2008年09月(16) 2008年08月(15) 2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みまし
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
生活習慣などの影響で発症することが多い糖尿病ですが、一度糖尿病にかかれば完治することは難しい怖い病気です。 悪化すると心筋梗塞や脳梗塞など合併症の危険もあることから、血糖値が高いとチェックされたら早いうちから予防することが必要です。 そして糖尿病の予防に効果が高いと言われているのがマカです。 ミネラルが豊富に含まれていてあらゆるものに効果を発揮するマカですが、糖尿病の原因となる血糖値を下げる効果があることがわかっています。 血糖値を下げる効果がある成分の一つに亜鉛があるのですが、マカの中にはその他に亜鉛が多く含まれている豚レバーやチーズよりも含有量は多いです。 しかも、血糖値が高い方は食事にカロリー制限が伴います。 豚レバーやチーズなどはカロリーが高いために摂取量も気をつけなければいけませんが、マカは低カロリーですからその心配もありません。 糖尿病の予防に効果的なマカですが、食事療法や運動
トラフィックエクスチェンジはトラフィック(アクセス)をトラフィックにエクスチェンジ(交換)するサイトです。 溜まったトラフィックであなたのホームページやブログの広告・宣伝を出したり、トラフィックを換金する事もできます。簡単に言うと右イメージのような流れを作り出すシステムです。 サイトにアクセスを集めたい、暇な時間を使ってお小遣いを稼ぎたい等、多様なニーズにお応えします。
検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) Google、Yahoo!、Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 Google、Yahoo!、Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se
セルフSEO対策ブログは素人でも無料で出来るセルフSEO対策の方法を綴りますWeb制作にあたり出てきがちな問題が「クライアントがFlashを使いたがる」という事だと思います。 Web製作会社も様々でSEOを考慮したWeb屋さんからデザイン重視のWeb屋さんまで 様々かと思います。Flashはロボットも読み込むようになって来ているようですが、読み込まない事も やはりあるようです。そこでGoogleが提案するsIFRを導入する、と言う手があります。 以下、Googleウェブマスター/サイト所有者 ヘルプより引用。 Flash や画像などのテキスト以外のファイル Google では Flash ファイルのコンテンツをインデックスに登録できますが、 他の検索エンジンでは登録できない可能性があります。Flash ファイルと同じ 内容のテキストを提供すると、他の検索エンジンでもコンテンツをクロールして
ドメインパワーとは、その名の通りドメインの強弱を図るもので、実際にGoogleがその数値を公表しているわけではありませんが、いくつか公開されているツールの独自ロジックによって数値化し、競合と比較することによって上位表示で […] 続きを読む E-A-Tとは、検索順位に大きく影響するGoogleの評価基準・概念のひとつで、2014年3月31日版の“検索品質評価ガイドライン”から記載され、Expertise(エクスパティーズ/専門性)・Authoritative […] 続きを読む SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると“検索エンジン最適化”となります。 主に検索順位を上げる施策などの行動として“SEO対策”とも呼ばれており、サイトを管理・運営されてい […] 続きを読む
こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO は歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク
検索エンジンはテキストが大好きです。 検索エンジンがflashをインデックスできるようになり、いずれは画像内の文字すら読めるようになるのでしょう。しかし、現時点では圧倒的にフルflashサイトよりもテキスト重視のサイトの方がSEOには有利です。 スモールキーワードやニッチキーワードなどキーワードの質にもよりますが、アンカーテキストによってページ内に存在しないキーワードで上位表示させることは通常難しい事です。 小・中規模サイトはSEOを優先しテキストベースで作成する 社名で検索されるような大手サイトや、コンテンツに関係なく大量の被リンクを張られる様なメーカーや著名人のサイトならデザイン重視でも良いのかも知れませんが、多くの中小企業サイト(小・中規模サイト)では、なによりもまずSEOを重視すべきです。 SEOを理解していないWeb製作者が作成したサイトは、人間には良い印象を与えるかもしれません
1. コーポレートサイト トップページの<h1>タグはどう書くべきですか? 2. ブログパーツからのリンクも、外部リンク獲得という点でSEO的に有利ですか? 3. 株式会社のコーポレートサイトの場合、<title>タグの企業名に「株式会社」と入れておくべきですか? 4. <h2>や<h3>はとにかく無理にでも見出しを作って、キーワード入れて設定しといた方がいいですか? 5. 見出し以外の本文中のキーワードは、5個くらい入れておけば大丈夫ですか? 6. meta keyworsはYahoo!には効果があって、Googleには効果が無いのですか? 7. meta keyworsに書くキーワードは10個位までがよいですか?20個ではダメですか? 8. meta descriptionは100文字位で、それ以上長くしない方がいいですか? 9. <b>タグにも、<strong>のよう
Official Google Webmaster Central Blogから、Googleが提供するSEOビギナーズガイドを紹介します。 Google's SEO Starter Guide ビギナーズガイドはPDF(22ページ)で配布されており、キャプチャ画像も豊富で、丁寧な解説が記されています。 ページのタイトル(title)には、全ページで異なるユニークなものを使用する。 ページの内容を的確に表現し、冗長にならないようにする。 metaタグのdescriptionを上手に利用する。 検索結果のサマリーとして表示されることも意識する。 URLの構造に注意を払う。 数字やIDなどではなく、ページの内容に適切で、認識可能なキーワードを盛り込むようにする。 使いやすいナビゲーションを設置する。 階層構造が把握しやすく、FlashやJavaScriptでの記述ではなくテキストリンクで記述す
Google が先日 Webmaster Central Blog で Search Engine Optimization Starter Guide を公開しました。SEO の基本が書かれている PDF を無料でダウンロード出来ます。PDFに書かれている内容を簡潔に以下にまとめてありますが、Google だけでなく他の検索エンジンにも有効な普遍的な内容ばかりです。検索エンジンへではなく利用者のことを考えることが、SEOのスタートだといえるでしょう。 それぞれのページに正確なタイトルを記述する サイト全体で同じタイトルを使わない 説明し過ぎの長いタイトルもよくない description メタタグを活用する 利用者にとって意味のある説明文をいれる それぞれのページの内容にあわせて記述する URLの構造を改善させる 意味のある文字列を URL に適応させる ディレクトリ構造はなるべくシンプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く