シフトレバー故障そして交換最近、変速がなんかおかしいと思っていたら、シフトアップボタンが機能しなくなりました。シフトレバーを分解すると中から砂とホコリ、そして錆びた細い金属が出てきまし…
シフトレバー故障そして交換最近、変速がなんかおかしいと思っていたら、シフトアップボタンが機能しなくなりました。シフトレバーを分解すると中から砂とホコリ、そして錆びた細い金属が出てきまし…
スピード開発である「時短開発」をこなし切れない開発設計部門の「技術力不足」が不正を招いた。厳しい開発日程による「時間不足」によって短期開発ができずに認証部門が不正を行ったという調査書の見方を、自動車の開発設計の経験者は否定する。(出所:日経クロステック、「ミラ イース」の写真:ダイハツ工業) 結論から言えば、ダイハツ工業が不正に手を染めた真因(問題を引き起こした本当の原因)は「技術力不足」にある。それを許したのは管理職の機能不全およびリスクに対する経営陣の機能不全だ。そして、少なくとも34年間、不正を継続し隠蔽し続けても問題にならなかったという現実が、同社の不正行為を正当化した──。これが専門家への取材を通じて得た、ダイハツ工業の不正問題の「真相」である(図1)。 改めて、第三者委員会による調査報告書(以下、報告書)の見方は表層的なものにすぎないと指摘しておく。そのわけは、社員が「本当の事
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