長崎大学医学部保健学科理学療法専攻4年、作業療法専攻3年対象文献検索ガイダンス 実施日:2013-04-11
![140416文献検索の方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2474093b9073d38ce65243fe3e93fbd9c60d5189/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F140416-140418182253-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
By Stephanie Willen Brown & Chelsea C. Hammond UConn’s experiment with student ‘ambassadors’ for vendor-funded training on specialized searching. Free library training! All expenses paid! This sounded pretty good to us in the University of Connecticut (UConn) Libraries, and it sounded great to our students. The Scopus Student Ambassador (SAm) program, funded by Elsevier, permitted the UConn Librar
Q-Links(九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク)は、FD・SDの大学間連携による人的ネットワークの構築や情報共有を通じて、各高等教育機関における学習・教育の改善が推進されることを支援し教育活動の向上と発展に寄与しています。現在のメンバーシップは、31大学、6短大、76賛同者(2013.8.1現在)へと広がり、それぞれの大学文化や組織の個性を尊重しながらも、多様な背景を持つ教職員の対話によって、新たな教育改善の指針や価値を創出・試行することを目指し、活動を展開してきました。 Q-conferenceは、年に一度メンバーシップが一堂に会し、大学教育改善のあり方や、各大学の取組や挑戦を学び合っていくQ-Links最大規模のイベントです。今年度のテーマは「Trial & Error for NEXT!〜私たちは変われているのか?〜」。大学内外の混沌とした状況において、試行錯誤をしながら
日 時:2013年11月2日(土)14:00 〜 17:00(受付:13:30から) 会 場:日本図書館協会2階研修室(東京メトロ茅場町駅徒歩5分) ルート検索(Google):http://goo.gl/e3amc ゲストコメンテータ:大向一輝氏(国立情報学研究所) <CiNiiガイダンスバトル、開幕!> どの図書館にも利用者ガイダンスにはさまざまな工夫があると思います。でも、限られた時間の中で多くを伝えるのは難しいと思いませんか。 今回のオープンカレッジでは、ビブリオバトルの形式を応用して、「10分間でCiNiiの魅力を学生に伝える」技術を競っていただきたいと思います。 CiNii開発者の大向一輝先生(国立情報学研究所)の講評も聞けるチャンス!しかも優勝賞品もあり! みなさまの挑戦、お待ちしてます! <出場者を募集します!> 【募集要項】 募集人員:4〜6組(1名以上であれば1組の人数
アスカ鍼灸治療院の院長、福辻鋭記氏による、1分寝転ぶだけで高血圧を下げるという方法の効果が気になりますね。 Amazonレビューで口コミを調べると、効果には個人差があるようです。なお、Amazonでは再入荷見込みが立っていないようです。 2012年から発売開始の商品で、販売元は株式会社吉祥寺ネット一番。昔から福辻式DVDシリーズをはじめ多数の商品をプロデュースしている会社です。 購入を検討されているなら、こちらの公式サイトをすみずみまでチェックしたほうがいいですね。(*ネタバレはありません) もし、あなたが1分ねころぶ即効高血圧下げる「福辻式DVD」に関して有益な情報をお持ちでしたら、下記コメント欄にてお知らせください。
島根県の学校図書館の現状―学校司書等配置率100% 島根県議会6月定例会の知事答弁を受けて,6月18日付中国新聞に「図書館司書 全校に配置 県 全国初 推進事業実る」の記事が掲載された。厳密に言えば,島根県内の分校を除くすべての市町村立小中学校(315校),県立高等学校(35校),特別支援学校(12校)に,正規職員,非常勤職員,有償ボランティアのいずれかが配置された。なお,小中学校の多くは司書資格を有する者が配置されたというわけではない。 学校図書館への司書等の配置は,2009年度に開始した「第二次子ども読書活動推進事業」に基づくものである。同事業は,2008年2月に溝口善兵衛島根県知事が先駆的な学校図書館として知られる松江市立城北小学校の学校図書館を視察した後,1億円を超える事業実施を決断したことを受けて始められた。2013年度までの5か年での県内の全公立小中学校の学校図書館の充実を目標
九州大学附属図書館での図書館ガイダンスの取り組み*1 や,金沢大学附属図書館・静岡大学附属図書館・名古屋大学附属図書館の3大学によるILI-L育成事業*2 など,いま日本の大学図書館ではインストラクショナルデザイン(ID: Instructional Design)が話題になっています。 いま大学では「主体的な学び」や「アクティブ・ラーニング」などをキーワードとして,学生による主体的な学習活動を支援するための様々な取り組みがおこなわれています。学習支援の役割を担う大学図書館は,図書館以外の部署や組織とも連携して,これまで以上に積極的に学習支援に関与していく必要があるといわれています。 ただ「具体的にはどうすればよいの?」と言われると戸惑う図書館員も多いのではないでしょうか。そんな時に参考となるのが学習科学や教育工学の理論や知見です。そのなかでも学習活動を支援するための効果的・効率的・魅力的
つながるLibGuides:パスファインダーを超えて 海外の大学図書館のウェブサイトで,タブや四角いボックスが特徴的な,ときおり図書館員の顔写真が載っていたりする,そんなパスファインダーを見かけたことがないだろうか?どの大学でもデザインが似ているのは,米国Springshare社のLibGuidesという同じサービスを利用して作られているからである。 LibGuidesは,図書館員などがウェブ上で主題ごとのガイドを作成し,提供することのできるサービスである。北米の大学図書館を中心に世界中で約4,000館が導入しているという人気の高いサービスであるが,日本ではまだ数館が契約しているに過ぎない。 現在提供されているガイドには,主題別・科目別ガイドの他に,東日本大震災に関するニュースソースをいち早く集めた速報的なものから,学生寮でのベジタリアン料理の作り方といった生活ガイドのようなものまで,幅広
学習支援促進のための三大学連携事業による海外大学図書館調査報告書 : 香港,シンガポール,オーストラリアの大学図書館におけるラーニング・コモンズの整備及び学習支援の現状 Research reports on the universities abroad by the tie-up project among 3 Tokai-Hokuriku university libraries to promote learning support : The current state of learning commons and learning support at the university libraries in Hong Kong, Singapore, and Australia
情報通信技術(ICT)の進歩は、過去半世紀で世界や社会を変え、そして大学、短期大学、高等専門学校および大学共同利用機関など高等教育・学術研究機関の教育・研究・経営も大きく変えようとしています。キャンパス自身も従来の物理的なキャンパスからサイバーキャンパスとも呼べる時間と空間を超えた新しい形態で実現することも可能になっています。 この中で、「学問の自由」、「高度の知識や教養の伝承」、「高度な技術や知識に関する情報の蓄積」などこれまで高等教育・学術研究機関等が担って来た社会的な存在意義や責任も改めて問い直されています。また、少子化や国際的な競争及び厳しい国家財政の下で、高等教育・学術研究機関の経営の効率化も大きな課題となっております。 このような背景のもと、「大学ICT推進協議会 (AXIES)」は2011年2月に設立されました。
---- 本書は非公式バージョンです。学術論文へ引用される場合には、必ず「ウェブがわかる本」をご参照ください。(大向一輝: ウェブがわかる本, 岩波書店, 2007.) ---- 第4章 ウェブを使ってレポートを書こう これまで、ウェブとどのようにつきあっていくべきかという考え方をお話ししてきました。この章では、まとめとして、じっさいにウェブを使いながら、テクニックを磨いていきたいと思います。ウェブをさらに有効活用するにはどうすればいいのでしょうか。 ここでは、レポートを書くということを題材に、ウェブを使ってみたいと思います。ある授業で、「世界遺産について調べたことをレポートにまとめなさい」という課題が出たとします。 1 テーマを決める まずは、検索エンジンで「世界遺産」と入力してみましょう。グーグルでは約300万件、ヤフーでは約720万件のページがこのキーワードに該当するようです。どちら
2012年12月5日(水)に「レポート・論文の書き方」講習会を、11月28日(水)・12月5日(水)・12月12日(水)に「文献の探し方・入手方法」講習会を開催しました。遅くなりましたが、資料を公開しましたのでどうぞご覧ください。 <2013.1.28 データ変換の過程でレイアウト・内容の表示などに誤りがあり、資料をすべて修正し、差替えました。たいへん申しわけありません。> 「レポート・論文の書き方」講習会資料 講師の池田先生より、アンケート結果などをふまえ、スライド資料・配布資料の見直し・修正をしていただきました。 http://utomir.lib.u-toyama.ac.jp/dspace/handle/10110/10672 資料は4点あります。 「本体」がスライド資料になります。 「配布資料 : BAD SAMPLE : 絶対に真似してはいけないレポート」…今までのレポート、こん
東京大学では、大学でのさまざまな活動に学生が主体的に参画することに対し、奨励金を支給する「ジュニア・ティーチング・アシスタント」(略称・ジュニアTA)制度を実施しています。 このジュニアTA制度を活用し、駒場図書館では図書館業務を行うジュニアTAを募集します。 図書館の仕事に興味がある方の積極的な応募をお待ちしています。 ■ 業務内容 「図書館ガイダンス」の改善案提案 ■ 業務実施期間 1月下旬~2月上旬に3時間程度 ■ 募集人員 次の条件を満たす教養学部文科の1年生・2年生 若干名 ・「基礎演習」授業で図書館ガイダンス(図書館ツアー)を受けた人 ・平成25年4月~5月上旬に実施する図書館ガイダンスのサポート(ジュニアTA活動)ができる人 ■ 応募方法 「東京大学ジュニアTA採用申請書」に記入の上、駒場図書館参考調査相互利用カウンターへ持参してください。 受付時間は平日9
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