平成25年度岐阜県図書館・岐阜大学図書館研修会 ※日本語コンテンツの収録状況表(p.71)は参考程度にご覧ください.間違いや不十分な情報が含まれる可能性が高いです. http://cheb.hatenablog.com/entry/2013/11/08/183632
大学事務組織研究 大学行政管理学会大学事務組織研究会 [編] 大学事務組織研究会, 2009.3- 創刊号 (2008)- タイトル読み ダイガク ジム ソシキ ケンキュウ
所属学会 アメリカ経済学会、公共政策分析管理学会(米国)、日本高等教育学会、労働経済学会(米国) 論文 ★:代表的論文 "Where Do They Belong in the Job Markets?: Emerging Career Issues of Public Policy Program Graduates in Japan", Journal of Comparative Policy Analysis, 14, 5, pp.410-430, December 2012. "Internal Staff Allocation and the Changing Workload of Japanese Professoriate: A multilevel statistical analysis with simulations (with M. Murasawa and Y
恵比寿映像祭2024 コミッション・プロジェクト 3F 展示室 2024.2.20 ( 火 ) — 2024.3.24 ( 日 ) ヴィム・ヴェンダース『夢の涯てまでも ディレクターズカット 4Kレストア版』 1F ホール 2024.2.20(火)—3.1(金)、3.20(水・祝)
As the online waters rose, executives at the Susan G. Komen Foundation huddled behind their fortress walls like first-class passengers on the Titanic. The AP broke the story of Komen de-funding Planned Parenthood Federation of America on Monday, January 30th. As the online world took them to task, according to marketing blogger, Kivi Leroux Miller, nearly 24 hours went by before Komen posted anyth
図1-1 ニコニコ動画の動画表示画面。基本は右から左にコメントが流れる。:「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9) このようなアプローチは新しく、運営元もマスコミもその部分をニコニコ動画の特徴として挙げていた。ニワンゴによるニコニコ動画に関する初のプレスリリース(ニワンゴ 2007)では、次のように紹介している。 再生中の動画にコメントをつけられる、画期的な新サービス (中略) 「ニコニコ動画(β)」では、そうしたWeb2.0 的な動画を共有する既存のシステムをさらに流用し、そこでのユーザー間のコミュニケーション自体を新しいコンテンツとして融合させた「超Web2.0」とも言える画期的面白さを持ち合わせたサービスです。(ニワンゴ 2007) ITmediaやImpressのようなITニュースを主軸とするネッ
欧米(特にアメリカ)の入学試験や、外資系企業の面接で常に聞かれるのが、「あなたのリーダーシップ体験について話してください」という質問です。 大学の入試エッセイでも書かされるし、大学や企業の面接では、過去にどんな場面でどうリーダーシップを発揮したか、事細かに聞かれます。 もちろん入社してからも、リーダーシップは主要な評価項目のひとつとなっています。 ところが日本ではリーダーシップについて問われる機会はごく限定的。中には「今まで、一度も問われたことがない」という人さえいます。 なので、その概念自体あまりよく理解されていません。 たとえば私が日本人からよく受ける質問は、「欧米ではなぜ全員にリーダーシップを求めるのか?」というものです。 質問の意図は、「リーダーシップという、組織を率いるごく少数のトップ人材だけが持っていればいいものを、なぜ欧米の大学や企業は全員に求めるのか?」とか、 「 10人の
「顧客満足度を上げ、ユーザーの期待に応えること」。 これは富士通の中山恵子経営執行役マーケティング本部長が掲げる、目下の重点課題である。「日経コンピュータ」が毎年実施している顧客満足度調査(関連記事)の結果が、競合メーカーに比べ奮わないのが悩みの種になっている。「このままだと、ユーザーからいつか見放されてしまうのではないか」(同)という危機感がある。 ITなしには経営改革も、効率化も進まない。今や多くのユーザー企業がそう思っている。だが富士通はその期待に十分に応えているのだろうか---。かつてSIアシュアランス本部長としてSI案件の赤字撲滅に取り組んだ野副州旦社長も、間塚道義会長も懸念している。一方で、今の富士通は国内のSIとソリューションの事業を拡大させない限り、利益確保が難しいという現実もある。 そこで、総勢約200人というマーケティング本部が、顧客満足度が上がらない原因の究明と対策作
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先日「ラーニングイノベーション論」の授業の前後で、一橋大学の守島基博先生と、「組織開発(Organizational Develpment)」についてお話しをさせていただきました。 短い時間でしたが、 「きっと、これから、日本企業でも、組織開発という考え方が大切になりますよね」 という感じの雑談でした。 ▼ いわゆる「組織開発」の定義といえば、国内外の文献に腐るほど定義がありますが、一般的にはこんな風に言われています。 「行動科学の知識を利用し、組織過程に計画的に介入することによって、組織の有効性と健全性を増大させようとする、Topによって管理された計画的ならびに、全組織的な努力過程のこと」(Beckard 196
〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18 南山大学D棟6階 事務受付時間:10:00~17:00 (土日祝日休み) [Phone]
組織変革、組織開発、意識改革 日 時2011年6月12日(日) 13:30~17:00 場 所神戸大学大学院経営学研究科 206教室 (地図) 参 加 費当研究所賛助会員の方(一般):2,000円、非会員(一般・学生)の方:10,000円 ※法人賛助会員は1社2,000円で何名様でもご参加いただけます。学生会員は、学生証をご提示の場合、無料となります。 概 要 組織変革のプロである柴田昌治氏をお招きして、社長をはじめ経営トップを巻き込んだ、いすゞにおける組織変革経験を素材にして、当時、コンタクトの深かった変革エージェントと人材開発の当事者といすゞの経営トップとともに、今なら語れる変革の内実、その真の姿を、議論いたします。 当時のクライアント側からは、(その変革の時期には専務で)後にいすゞの社長までなさった稲生武氏、いすゞの人材開発会社の責任者であった北村三郎氏も、お迎えして、当該する企
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