ワークショップ「アクティブラーナーに向けた学習支援:統合的な情報リテラシーと大学図書館」 対象:学習支援および情報リテラシーに関心のある大学図書館職員 定員:30名 ※応募多数の場合は抽選(各大学1名程度)を行います。あらかじめご了承ください。 講師:リサ・ジャニキー・ヒンチリフ氏 (米国イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校図書館 情報リテラシーサービスおよび指導担当 教授&コーディネーター) 自律的な学びを促す教育への転換が大学に求められている中で、図書館はどのような役割を果たすことができるでしょうか。 大学図書館ではこれまで学習・教育支援の柱の一つとして学術情報リテラシー教育に取り組んできました。高等教育の現状において、学生の成長に寄与するためには、大学図書館の活動の意義を再確認し、教育企画部門や教員との結び付きをより密接にし、アクティブラーニングといった新たな学びの支援へさらに踏み込