ブックマーク / jp.blogherald.com (27)

  • 2015年 ソーシャルメディアを活用する上で注目するべき3つのポイント | ブログヘラルド

    2014年も終わりが近づいてきた。この時期を境に、未来を見据えて、ソーシャルメディアの分野で姿を現しつつある最新のトレンドをフル活用するべきである。マーケッターやブロガーにとって、ソーシャルメディア/ソーシャルネットワークは、素晴らしい製品、サービス、そして、アイデアに勢いを与える役目を持つと言える。今回は、調べる余裕がない方のために、2015年、ソーシャルメディアにおいて話題を独占しそうなストーリーを3つ紹介する。 1. ウェアラブル 画像ソース: Giuseppe Costantino。クリエイティブコモンズ アトリビューション 4.0 ライセンスの範囲内で利用。 まるでスマートフォンでは密着度が足りないとでも言うように、ウェアラブル(装着可能)テクノロジーの人気が高まり、1日中ネットワークに接続することが可能になりつつある。Google Glass、Android Wear、そして、

    2015年 ソーシャルメディアを活用する上で注目するべき3つのポイント | ブログヘラルド
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/11/22
    ウェアラブル、広告、プライバシー。
  • 会社がソーシャルメディアのメッセージを作る上での注意点 | ブログヘラルド

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/05/15
    ブランドに「人間味をもたせ」て、顧客との関係を改善することを目指す。
  • ブログの歴史と勢力図 | ブログヘラルド

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/04/24
    1994年、ジャスティン・ホール氏が、links.netで初めてブログの運営をスタートさせた。
  • 2013年の最低なインターネット広告 | ブログヘラルド

    ウェブサイトにアクセスすると、ポップアップやフィード購読を求める広告等、何らかの広告が必ず表示される。画像にリンクが張られただけの単純な広告もあれば、迷惑に感じる広告もある。 宝くじの詐欺、男性の性器の増強に関する広告、その他の迷惑な広告が掲載されたサイトにアクセスしたことがあるなら、インターネットがいかに汚染されているのかを理解しているはずである。 先日、InsightsOneは、2013年の最低の広告を特定する調査を実施している。 インターネットユーザーが迷惑に感じている広告のタイプ(ポップアップ、自動再生動画等)は、多岐に渡る。 この調査によると、アメリカ人のインターネットユーザーは次のような広告を嫌っているようだ: ポップアップ広告 – 70% 宝くじ詐欺 – 70% 男性の性器の増強に関する広告 – 66% 財産を残して亡くなったアフリカの指導者から送られてくるeメール – 6

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/04/12
    インターネットがいかに汚染されているか。
  • スーパーボウル 2013 - ソーシャルメディアでの戦いは49ersがレイブンズに圧勝 | ブログヘラルド

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/30
    スーパーボウルのソーシャルメディアでの戦いを記したインフォグラフィック。
  • 次のAppleのロゴを大胆に予想してみました | ブログヘラルド

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/18
    20名のアーティストが考える未来のアップルのロゴ。
  • Twitterが最もアクティブに利用されている都市 - ジャカルタ | ブログヘラルド

    ツイッターの人気と言うフレーズを聞くと、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ等で街歩きをしながら、メッセージや写真を投稿する行為を思い浮かべる。しかし、意外なことに最もツイートの投稿が多い都市は米国の都市ではない。 フォーブズの寄稿者、ヴィクター・リプマン氏が、先日、ツイッターの世界の利用パターンを探るため、大量のツイートを分析したところ、ツイッターを最も活発に利用しているのは、インドネシアの首都 ジャカルタのユーザー達であることが分かった。 ジャカルタに続いて、ニューヨーク、東京、ロンドン、そして、サンパウロが続いている。また、パリ、ロサンゼルス、そして、インドネシアのバンドンも上位にい込んでいる。 インドネシアは、ツイッターの利用者が世界で一番多いわけではないが、バンドンとジャカルタの人口が合わせて1300万人のみである点を考慮すると、同国でツイッターの人気がいかに高いかがよく分かる。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/05
    ツイッターユーザーの27%は米国で生活しているものの、徐々に減少している。
  • LinkedInの流行語大賞 2012年版 | ブログヘラルド

    ソーシャルネットワークを活用するには、他のユーザーの注目を集める必要がある。その注目を集める上で役に立つのがオリジナリティである。しかし、残念ながら、今年、リンクトインの多くのユーザーの投稿にはオリジナリティが見られなかった。 12月4日、リンクトインは、リンクトイン版の流行語大賞とも言える、2012年に大勢の求職達が使った用語のトップ 10をリストアップした。このランキングによると、求職者は「創造性」の重要性を知っているようだ。ちなみに創造性は昨年のリンクトイン流行語大賞を獲得していた。 リンクトインでデータ分析を行うシムラ・セイハン氏は次のように指摘している: 「昨年のランキングを実施してから5000万人のメンバーを新たにリンクトインに迎えたものの、世界で最も利用された用語は今年も「創造性」でした。 また、同社は流行語が国によって異なることを発見している。例えば、ブラジルでは「expe

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/12/06
    今年も「創造性」。
  • Appleの広告はシンプル過ぎるのか? | ブログヘラルド

    ここ数年、アップルの広告はますますシンプルになり、真っ白な背景に製品がポツンと置かれ、下に製品名が掲載されるだけの状態と化している。ここまでいってしまうと素朴過ぎると言えるのではないだろうか? 広告デザイナーのブライアン・エバンス氏は、アップルの広告は縮小が続き、ハッキリ言ってつまらなくなっていると主張している。アップルは、製品自体の質がとても高く、製品を見せれば魅力は伝わり、飾りは必要ないと反論するだろう。しかし、持論を説明するため、エバンス氏は、Applefied Ads(アップルファイド・アド: アップル化された広告)と呼ばれるブログを立ち上げ、アップルの超シンプルな広告プログラムを用いて、その他の一般的な製品の宣伝を行ったらどうなるのか実証している。 エバンス氏のアップルの広告戦略に関する評価に同意するにせよしないにせよ(同氏は「製品 + 製品名 + 製品に触れる手が登場する型どお

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/07/19
    「どこまでシンプルになると、シンプル過ぎるのか?」と言う疑問は重要。
  • 世界初!iPadとオーケストラが協演 | ブログヘラルド

    iPadが楽器だったらどうなるのだろうか?作曲家のネッド・マクゴーワン氏はiPadを楽器と考えている。実際に、この点を実証するため、クラシックの協奏曲を作成した。そして、数週間前に実際にこの曲はシンフォニア・ロッテルダムによって演奏されたのだ。この動画を見れば、皆さんもきっとマクゴーワン氏の意見に同意するはずだ。 マクゴーワン氏が作曲したこの協奏曲は「エレクトロニック・レルムズ」と言う曲名が付けられ、指揮者はコンラッド・ファン・アルペン氏が担当し、iPadのソリストとして、Shichijo Keiko氏が参加している。この楽曲は3つの章で構成されており、上の5分間の動画はそれぞれの章の一部を切り取ったダイジェスト版である。 動画を見れば分かるように、観客に見てもらうため、Shichijo氏の指と同氏の“楽器”の映像が大きなスクリーンで映し出されている。特に印象的なのは、1:20に放つ同氏の

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/06/16
    神業の域に。
  • Facebookのパワーユーザーとは | ブログヘラルド

    カテゴリ All サイト売買 ニュース ブロゴスフィア ソーシャルメディア ソーシャルブックマーク 広報/PR ブログネットワーク CGM/UGC セキュリティ 特集 ブロガー SEO ビジネスブログ 法律 ソフトウェア WordPress Google Yahoo! YouTube 動画/映像 ポッドキャスティング 検索 Digg Microsoft インターネット広告 ウェブデザイン 中国 倫理 教育 技術 RSS ジャーナリズム レビュー 科学 政治 アフィリエイト ヨーロッパ Netscape 出版 選挙 Web2.0 個人情報/プライバシー SNS ブログ検索 ブロガーリレーション/BR Newsvine Reddit Eコマース セミナー/イベント 新聞 雑誌 ブログ 論説 インタビュー オピニオン ガイド ブログデザイン 盗作 ブログソフトウェア マイクロブログ 一般 収益化

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/23
    1ヵ月間で最大14回コンテンツを“いいね”し、少なくともステータスを9回アップデートし、そして、21本のコメントを投稿する。これが、“パワーユーザー”。
  • スポーツとソーシャルメディアの相思相愛の関係 | ブログヘラルド

    主要なリーグ戦形式のスポーツの状況が変わりつつある。と言っても、役員室やロッカールームの話ではなく、オンラインの話である。ソーシャルメディアが普及したことにより、選手達はフェイスブックやツイッター等のソーシャルネットワークに没頭し、ファンが選手をフォローする構図が生まれ、反応の早いサポートおよび仲間意識のバイラルなシステムが様々なスポーツで作られている。 スポーツが新たな活動場所を見つけたことを祝うため、スポーツの医療品を販売するKT テープが素晴らしいインフォグラフを作り、ソーシャルメディアが、私達が熱中するスポーツ、そして、私達が愛する選手達を変えた経緯を紹介している。 スポーツとソーシャルメディアが手を組むとどれぐらいの人気が出るのだろうか?ティム・ティーボウが80ヤードのロブでデンバーブロンコスをプレイオフに導いた際、ティーボウの名前を言及するツイートが9000に達し、1秒間に送

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/04/29
    フォロワーの多いアスリート: 1位 カカ、2位 クリスティアーノ・ロナウド、3位 シャキール・オニール。
  • New York Times、過去の歴史的な写真をTumblrで紹介 | ブログヘラルド

    タンブラはブログプラットフォームの域を超えており、個人の感情やメッセージを視覚的に提示する優れた手段である。そのため、多くの企業がタンブラを介して製品を視覚的に紹介している。そして、今回、新たにニューヨークタイムズが「ライブリーモーグ」を引っ提げ、タンブラに参入した。 タンブラの人気のあるブログを見習い、ライブリーモーグは、“モーグ”と呼ばれるニューヨークタイムズのニュース編集室で新品同様に保存されている過去の美しい画像を介して、その日のニュースだけでなく、ニューヨークタイムズの歴史に焦点を絞った写真を提供し、ユニークなアプローチを採用している。 ニューヨークタイムズは、毎日モーグの写真を投稿しており、ニューヨークタイムズを介してこれまで17枚のコレクションを配信してきたが、同社がこのような写真のためだけにウェブサイトを作成したのは今回が初めてである。 ニューヨークタイムズは既に多くの写真

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/03/01
    同社がこのような写真のためだけにウェブサイトを作成したのは今回が初めて。
  • LinkedInも「フォロー」ボタンを導入 | ブログヘラルド

    リンクトインのプラットフォームを活用することを望む企業の経営者達が、「フォローカンパニー」ボタンをウェブサイトに掲載し、ユーザーが1回のクリックでフォローすることが可能になった。 2月27日にリンクトインのブログで発表されたこのボタンは、フェイスブックとツイッターのフォローボタンとほぼ同じシステムであり、ユーザーはリンクトインのフィード内で自動的にアップデートを受信することが出来る。 AT & T、アメリカンエクスプレス、スターバックスを始め、既に複数の一流企業がこのボタンを採用している。ユーザーは、ボタンをクリックすると(既にリンクトインにログインしている場合)、ブランドをフォローすることが出来る。ログインしていない場合は、リンクトインのサインインの情報を提供する必要がある。 昨年、リンクトインは、1億5000万人を超えるメンバーを抱えるネットワークに新たな共有の要素を加える取り組みを強

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/29
    今後数週間で展開されていくフォロワーシステム戦略の序章。
  • Twitterの共同ファウンダー、Twitterの利用を時間の無駄と発言 | ブログヘラルド

    ツイッターのヘビーユーザーは、コンピュータやその他のモバイルデバイスから距離を取り、一日中ツイートを眺める行為を避けるべきである。なぜなら健康に害を与えるためだ。これはツイッターの共同設立者であるクリストファー・アイザック・“ビズ・ストーン”氏が水曜日に発した警告である。 ビズ・ストーン氏が心配しているのは目の疲れ、肩こり、またはその他の肉体的な疾患ではなく、毎日ひっきりなしにツイートを読むためにまるまる1日を無駄にしている事実を指摘している。 モントリオールで企業関連のオーディエンスの前で、ストーン氏は、ツイッターは興味深い記事や個人の生活に関するニュースを共有するための楽しいプラットフォームとして使ってもらえると当初は信じていたものの、所謂アラブの春と呼ばれ、中東に民主制の序章をもたらした暴動等、社会を変えるメディアになったと指摘した。 ツイッターの話題から離れたストーン氏は、企業の経

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/25
    健康に害を与える、とまで。
  • Foursquareに対抗?Google Latitude、「Leaderboard」機能を密かに加える | ブログヘラルド

    グーグルグーグル+を立ち上げて以来、このソーシャルメディアの情報を利用する新しい手段を展開することで、グーグル+の抱き合わせを間髪あけずに行っている。先日、グーグルグーグル+の投稿を検索結果の中で共有し始め、そして、今回は、リーダーボードを使って、フォースクエアに対抗する取り組みを始めた。リーダーボードは、グーグル+のデータを実装して、ユーザーの格付けを行う機能である。 グーグルのリーダーボード機能をよく知らない人のために簡単に説明しておこう。リーダーボードは、先週、グーグルマップのプラットフォームに導入されたプログラムであり、グーグルラティテュードを介してロケーションにチェックインしたユーザーにポイントを与えるシステムである。 このプログラムはアンドロイドデバイス用に展開されているが、iPhoneバージョンも間もなくリリースされる確率は高い。 グーグルはこのプログラムを正式にフォース

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/23
    アンドロイドデバイス用に展開されているが、iPhoneバージョンも間もなくリリースされる確率は高い。
  • 非常に重要なFacebookのファンページでの交流 | ブログヘラルド

    私は初めてフェイスブックのファンページを自分のサイトで利用したとき、すぐにツイッターの延長としてファンページを見るようになった。ツイッターでは、ツイッターのプロフィールに投稿した全てのストーリーを投げ、ユーザーが読みたいアイテムを選べるようにしている。しかし、フェイスブックのユーザーは、ニュースフィードにあまりにも多くの投稿が現れるようになると、ファンページを無視するだけでなく、フェイスブックからも背を向けられ、表示するファンの人数が減らされることに間もなく気づいたのであった。 それでは、フェイスブックのファンページでの交流、そして、その重要性を理解するために、ファンページで交流がもたらす影響を見ていこう。 1. 投稿の交流が目に触れる機会をもたらす 多くのフェイスブックのユーザー達は、ファンページの投稿での交流が少ないと、ファンページの購読者に表示される投稿の数が減る点を理解していない

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/12/09
    全ての投稿をウェブサイトから単純に投げ込む行為は過ち。
  • Google+、「実生活の共有」をテーマにしたCMをオンエア | ブログヘラルド

    11月24日、グーグルグーグル+コマーシャルをリリースした。また、TVCMをオンエアし、グーグル+が「日常生活の共有」に近い点をユーザーに説得しようと心掛けていた。 ライオンズ対パッカーズのフットボールの放映中に初めてオンエアされたコマーシャルは、グーグル+がフェイスブックとは異なる点を強調していた。サークルでユーザーが友達、知り合い、同僚、家族、そして、その他の人達を分類する仕組みを紹介し、また、グーグルハングアウトの利用についてもアピールしていた。 グーグルは、同社の進化する検索プラットフォームに多くのポジティブなコメントが寄せられたグーグル・パリジャン・ラブ・スーパーボウルのCM等、過去、コマーシャルにおいて大きな成功を収めてきた。また、グーグルはジャスティン・ビーバーを起用したグーグルクロームのテレビCMを夏にオンエアしていた。 グーグル+の“共有と言っても、実生活のように”コマ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/11/27
    この2つのGoogle+のCMは、新しいソーシャルネットワークを巧みに表現していると思うだろうか?
  • シカゴ市長、市長で初めてGoogle+のブランドページを開設 | ブログヘラルド

    新たに選出されたシカゴのラーム・エマニュエル市長はテクノロジーやソーシャルメディアの“アーリアダプター”を自負しており、11月10日、グーグルが導入を始めたばかりのグーグル+のブランドページを米国で初めて利用した市長となり、自らの主張を行動で示した。 グーグル+のアカウントについて、エマニュエル市長は次のように説明している: 「グーグル+は、オープン且つ公の会話をシカゴ市民と継続する新しい手段として期待されており、また、グーグル+のユーザーは4000万人にも上ります。」と同市長は述べ、続けて「私達は、市民がつながりを維持し、政府の責任を果たすための新しい、革新的な手段を今後も探していきます。」と続けた。 エマニュエル市長は、グーグル+のページでまだサークルを開いていないが、同氏のソーシャルメディアへの積極的な関わりを考慮すると、性急にグーグル+での存在を高めていくのではないだろうか。 エマ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/11/12
    観光客は、グリーンミルやマイケルジョーダン像等、シカゴの様々な名所を巡り、賞品を獲得することが出来るように。
  • ジャスティン・ティンバーレイクがMySpaceの復活に向け動き出す | ブログヘラルド

    歌手兼俳優のジャスティン・ティンバーレイクが事務所を開き、マイスペースを復活させるために6名のスタッフを雇う計画を立てている。 今年の6月、クリス、ティム、そして、ラッセルのバンダーフック3兄弟が率いるスペシフィックメディアがマイスペースを買収していた。マイスペースの起死回生において、ジャスティン・ティンバーレイクが大きな役割を果たすと見られている。 スペシフィックメディアのティム・バンダーフックCEOは、ジャスティン・ティンバーレイクが同社内にオフィスを開くと発表している。そして、テッククランチによると、「ティンバーレイクは“戦略的な役割を果たす株主となった。同人気歌手がどれほどの金額を手にするのかに関しては、リリースには記載されていない」ようだ。 ティンバーレイクがマイスペースにどのような変化を与えるのかは定かではないが、最新のリリースで人は次のように述べていた: 「ファンがお気に入

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/11/05
    マイスペースがどのように前に進み、遥か昔に失ったオーディエンスの一部を取り戻すのかに関しては明らかにされていない。