注意) レンダリングの高速化とは別レイヤーの話になります。 去年の記事でAPIレベルの考察はしていますが、今回はもう少し踏み込んで考えてみます。 get/setVector() vs get/setPixels() その前に BitmapData.getVector() と BitmapData.getPixels() のシグネチャを再掲。 両APIともピクセルデータを一次元のコンテナに詰め込むメソッドです。 getPixels(rect:Rectangle):ByteArray ピクセルデータの矩形領域からバイト配列を生成します。 getVector(rect:Rectangle):Vector.<uint> ピクセルデータの矩形領域からベクター配列を生成します。 速度を比較すると get/setVector() の方が高速です。 が、 重要なのはAPIの実行速度ではなく、 「取得したデ
スクロールバーやスライダーってなかなか使いまわせないし、決定版ができないですよね。 いっこいっこ見た目や機能が微妙に違うし、連動させる対象や表現も違います。 個人的にも何度Scrollbar.asを作ったかわかりませんが、何回か作ることで方向性が見えてきた部分もあります。 実装方法というよりその考えかたの部分を書いてみたいと思います。 見た目を無視する=数値化する=抽象化する まず見た目が一番ややこしいので、まず忘れます。 つまりスクロールバーの本質は、コンテンツをスライドさせるものではなくて、0%~100%(0.0-1.0)の値をスライドさせているものだと捉えます。こういう数値としてしか見ない見方を、抽象化するといいます。 本質的に、やりたいことはある範囲を限界を超えないで行ったり来たりする操作です。表現としてスライドするかぐるぐる回るかといったことは、その具合を具体的に反映した結果でし
as3からMovieClipのメソッドからduplicateMovieClipがなくなってしまいましたね。 手軽にMovieClipの複製ができないなーと思って、へこんでいたんですが。。。 代わりとなるような方法を紹介してみます。 手順は以下のようになります。 Objectクラスにはクラスオブジェクトへの参照であるconstructorというプロパティがあります。 クラスへの参照がとれるということは・・・・。 これでnewしちゃえばいいんじゃ!? やってみます。 //MovieClipを継承したCircleクラスのインスタンスを生成 var circle:MovieClip = new Circle(); circle.x = stage.stageWidth / 2; circle.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(circle); //c
ちょっとしたコンテンツを公開するのに、PreLoaderまで作るのがめんどくさい って時用に作ってみた。 ※ここでいう、PreLoaderは読み込み処理中の待ち時間表示のアニメーションのことを指してます。 (flash.net.URLLoader,flash.display.Loader的なことは自分で書く必要があります。) 基本、 1.newして、 2.addChildして、 3.PROGRESSイベント時にpercent渡せば、 アニメーションしてくれるようになってます。 //---------------- // swfを読み込みを参考に //----------------- var preLoader = new BarPreLoader(); //new をそれぞれのクラスに変更するだけ addChild(preLoader); var loader:Loader
Paulo Caroli ThoughtWorks* Henrik Lindahl Google* 目次 はじめに ソリューション概要 FlashSeleniumコンポーネント Selenium RCクライアント 印刷用に表示 作成日:2008年6月23日 更新日:2008年7月1日 ユーザレベル:中級 製品:Flash Flex 機能テストでは、システムが全体として期待どおりに機能することを検証します。すべてが正しく接続されていることも確認します。Selenium*は、Webアプリケーション用のオープンソーステストツールです。Seleniumは、Webブラウザ自体内で直接実行し、実際のユーザの操作をシミュレートします。Seleniumは、様々なブラウザとプラットフォームをサポートしています。特に、Webアプリケーションの機能やユーザアクセプタンスの検証テストを実行するときに役立ちます。
Chris Double氏は27日(米国時間)、同氏のブログにおいてBuilding the ActionScript compiler for TamarinのタイトルのもとTamarin Tracingを活用するActionScriptコンパイラのビルド方法を紹介している。 Adobe SystemsはFlex SDKをオープンソースとして公開している。公開されているコードにはActionScriptコンパイラとTamarin Tracingで使われるコードを生成するためのGlobalOptimizerコンポーネントが含まれており、次のようにasc.jarファイルを生成しTamarin TracingのutilsディレクトリにコピーしておけばTamarin Tracingが活用できるようになるという。 # svn checkout http://opensource.adobe.com
今月~夏までの自分テーマに、Flex2フレームワーク上で広告系っぽいコンテンツが作れるかどうかを見定める、というのがあって、色々調べたところ面白いクラスを見つけたのでメモ。 ここら辺のクラスは勉強会とか、使い方のノウハウを発表しあったりしたら面白そう。 ・BindingUtils データバインディングをAS上で直接結びつけるクラス。 ・ChangeWatcher 特定の変数を見張って、変更されたらイベントを発行するクラス。 ・ClassFactory プリセットした初期化変数でクラスをインスタンス化~初期化するクラス。 ・DateBase, DateFormatter, DateValidator 日付編集、整形、変換各種。 ・NameUtil オブジェクト毎にユニークな名前をつけてくれる。ハッシュキー用か? ・NumberBase 数字整形編集用 ・ObjectProxy Proxyに便
昨日の Shibuya.js Technical Talk #3 - Shibuya.es で LT をしてきました。関係者、来場者のみなさん、お疲れ様でした。 どの発表も面白かったです。技術的な面では omo さんのはじめてのABCでの、AVM2/JIT の話が大変面白かったです。なんで型を定義すると速くなるのかなど、「へーこう実行されるからなのかー」と解りやすかったです。 また会場では一斉を風靡するであろう、kushigahamaメソッドが生まれました。あのインパクトは正直高橋メソッドを初めて見たとき以上でした。今年は高橋メソッド以上にkushigahamaメソッドが流行る予感…。 また、fcwrap のデモも撮ったので置いておきます。 http://rails2u.com/misc/fcwrap_demo/fcwrap.htm このように保存するだけで即座に結果を表示/リロードしつつ
はじめてのActionScript3.0プログラミング、ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点を通じて、「Flex2,ActionScript3.0が優れている」と感じた部分をあげてみます。 今まで「Flash」と聞くと、 「重い」「遅い」「ウザい」と言った印象が拭えませんでしたが、Flex2,ActionScript3.0に進化したことにより、今までのFlashのイメージよりもはるかに良いものとなっていました。 Flash8に比べ、実行速度が10倍も早い 「今までより10倍早い!」と言われれば、プログラマーなら誰もが興味を持ってしまうすごさです。AS2からAS3に進化したことにより、10倍速が実現されました。 本格的なオブジェクト指向言語である オブジェクト指向開発により、わかりやすく再利用可能な形で開発しやすくなっています。Javaとも似ているため、ケータイ向けJavaアプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く