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ブックマーク / www.adobe.com (14)

  • Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 1 | デベロッパーセンター

    はじめに FlashのオープンソースフレームワークであるFlexを使って効率良くAndroidアプリケーションを開発する方法をチュートリアル形式で紹介します。 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 1 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 2 今回使用するツールやSDKは全てアドビシステムズにて開発中のバージョンであり、正式リリース(2011年上半期)前のプレビュー版となります。正式リリース後はツールやSDKの変更が考えられますのでご注意ください。尚、プレビュー版で開発したアプリケーションの利用に対する制約は一切ありません。 サンプルAndroidアプリケーションについて このチュートリアルでは、一般公開されている価格.com Webサービス(REST)を使用して、アイテムの最安値検索を行う簡単なAndroidアプリケーションを作成していきます。欲

  • RIA のアーキテクチャーとデザインパターン (アプリ全体像編) | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* この記事では、クライアント側とサーバー側を含めたアプリケーション全体のアーキテクチャーを扱います。まず、J2EE のパターンとして知られている MVC (J2EE-MVC2) を検証し、他のデザインパターンとの比較を行います。また、Flex クライアントとサーバー間の 3 種類の通信方法について、具体的に解説します。 クライアント側アプリのア

  • Adobe AIR 2 マスターシリーズ 第8回 外部デバイス(マイク)との連携 | デベロッパーセンター

    2010年6月9日にAdobe AIR 2がリリースされました。約2年半振りのメジャーバージョンアップとなり、多くの新機能追加と機能強化が行われています。連載(全9回予定)では、 それら機能について詳しく説明するとともに、サンプルアプリを用いながらその使い方を解説していきます。 ・第1回 Adobe AIR 2をはじめよう ・第2回 サーバーソケット/ データグラムソケットなどのネットワーク系機能 ・第3回 Safari 4.0.3 と同等の WebKit を搭載 ・第4回 プリンタ情報の取得や印刷ダイアログの制御 ・第5回 OSネイティブな機能との連携 ・第6回 OSネイティブとの統合 ・第7回 グローバルエラーハンドラー/IMEテキスト入力の機能強化 ・第8回 外部デバイス(マイク)との連携 記事では、Adobe AIR 2のデバイス連携機能について紹介します。デバ

  • Flex 4 マスターシリーズ #07 Spark Skining part 1 | デベロッパーセンター

    カスタム例) BlueToggleButtonSkin ボタンの色やボーダが青いボタンスキンです。選択時も青くなるようにステート毎にカラーを変更しています。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:SparkSkin xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" xmlns:fb="http://ns.adobe.com/flashbuilder/2009" minWidth="30" minHeight="30" alpha.disabledStates="0.1"> <s:states> <s:State name="up" /> <s:State name="over" stateGroups="overStates

  • Flex 4 マスターシリーズ #05 Spark コンポーネント | デベロッパーセンター

    今までのFlexでは、Flexフレームワークコンポーネントが使われていました。Flex 4からは、Sparkコンポーネントが追加されます。Sparkコンポーネントには、Flexフレームワークコンポーネントをベースに新しいコンポーネントとスキンアーキテクチャが導入されました。また、Flex 3との後方互換性があります。 このチュートリアルにおいて、「Haloコンポーネント」という用語は、今までのFlexに含まれていたFlexフレームワークコンポーネントを指します。「Sparkコンポーネント」という用語は、Flex 4における新しいコンポーネントを指します。 ネームスペース 次に、Sparkコンポーネント用のネームスペースの紹介です。Flex4では、MXML 2009が採用されているので、以前のFlexのように一つのネームスペースではありません。Sparkコンポーネントのネームスペースは、li

  • Flex/AIRハマり帳 ~第2回 Google App Engine for Java+BlazeDSでハマらない方法・後編~ | デベロッパーセンター

    Flex/AIRハマり帳 ~第2回 Google App Engine for JavaBlazeDSでハマらない方法・後編~ はじめに Flex/AIR開発には、ところどころに「落とし穴」があります。過去3年間のFlex/AIR開発を通じて、筆者はそうした「落とし穴」にことごとくハマり、そのたびに「二度と繰り返すまい」との思いで要点をメモしてきました。連載では、その筆者の「Flex/AIRハマり帳」をもとに、これからFlex/AIR開発を始める方が同じ過ちを繰り返さないためのささやかなtipsを紹介していきたいと思います(なお、ここで紹介するtipsは、あくまで筆者の経験に基づいて得られたものであり、アドビシステムズの公式な提供情報ではないことにご留意ください)。 BlazeDSの番環境へのデプロイでハマる 前回も説明したとおり、筆者は連休中に「Google App Engin

  • Flex/AIRハマり帳 ~第1回:Google App Engine for Java+BlazeDSでハマらない方法・前編~ | デベロッパーセンター

    無償とはいっても、1GBのストレージがあれば、テキスト情報中心の中小規模のWebアプリには十分な容量です。ネットワーク帯域やCPU時間も十分と言えます。 Googleのインフラを使える GAE/Jのもうひとつのメリットは、「Googleインフラの圧倒的なスケーラビリティ・高信頼性をお手軽に利用できる」という点です。GAE/Jでは、データを保存・検索する手段として一般的なRDBは利用できない代わりに、Google独自のデータストア「BigTable」を利用します。このBigTableは、Google検索エンジンの非常に高いスケーラビリティと可用性を実現する中核技術です。GAE/Jで書いたWebアプリは、その恩恵を簡単に受けることができます。 サーバ構築作業が不要、デプロイが簡単 3つめのメリットは、「サーバ構築作業が不要、デプロイが簡単」という点です。ここでは細かな手順の説明は省略しますが、

  • Adobe AIRでのCPU使用率の削減 | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 正直に言いましょう。AIRはランタイムが大きすぎ、貴重なメモリとCPUを浪費すると言われています。確かに多くのAIRアプリケーションがこの罠に陥っていますが、これは決して避けられないわけではありません。様々な技法を利用することで、ネイティブプログラムに遜色ないパフォーマンスを発揮する軽量のアプリケーションも開発できるのです。 CPU使用率を劇

  • Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワーアップ! | デベロッパーセンター

    西田 善彦氏 storage.goodmix 記事で紹介している「Flash Helper Scripts」は、Flash/ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「Spark project」にて共有・提供されています。Spark projectでは、その他にもさまざまな用途のライブラリやソースコードが公開されています。ぜひ、チェックしてみてください。 Flashサイトを構築する際に、サイトデザインやデザインパーツをPhotoshopで作成し、それをFlashに読み込んでオーサリングしている人も多いでしょう。バージョンアップとともに、FlashとPhotoshopの連携は強化されてはいるものの、現状の機能だと物足りなさを感じている人はいませんか? 記事では、FlashとPhotoshopの連携をもっとスムーズに、もっと便利にするスクリプト集を紹介します。

  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

  • ADB開発中!Adobe Developer Box 開発日記 連載4) AIRによるActiveRecordの実装 | デベロッパーセンター

    ADB開発中!Adobe Developer Box 開発日記 連載4) AIRによるActiveRecordの実装 はじめに 連載第4回目は、ADB(Adobe Developer Box)の裏方として活躍しているデータベース「SQLite」についてどのように活用しているかをご紹介したいと思います。 ADBでは、RSSリーダーやおすすめ情報などの受信したデータは全てSQLiteに格納するようにしています。一旦、SQLiteに格納してしまえばオフライン状態でもデータを表示することができ、使い勝手を向上させることができます。 SQLiteは、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースに比べると扱えるデータ型などが限られているので複雑なものを格納するには適していませんが、クライアントの一時的なデータ保管場所としては十分使えるデータベースです。 Adobe AIRでは、このSQLite

  • Adobe Edge: 2009年1月 Text Layout Framework による 新たな文字表現

    Adobe Flash Player 10 と Adobe AIR 1.5 には、DTP 用アプリケーションと同等の文字組を可能にする新しいテキストエンジンが搭載されています。これを扱うのが今回ご紹介する Text Layout Framework です。これによってこれまでの Web の常識を覆す文字表現が可能になります。30以上の言語環境に対応し、選択、編集、コピー&ペースト、リガチャやカーニング等を含んだ文字制御や縦中横の設定、インライン画像やリンクの埋め込みといったこともできます。さらに、これらの設定は HTML と似た XML 形式のマークアップ(TextLayout XML)で記述されていて、ActionScript を使って動的にスタイルを変更させたり、すべて外部の XML ファイルに記述して動的に読み込むこともできます。これらはすべて ActionScript 3.0 によ

  • Selenium RCによるFlash用の機能テストの作成と実行

    Paulo Caroli ThoughtWorks* Henrik Lindahl Google* 目次 はじめに ソリューション概要 FlashSeleniumコンポーネント Selenium RCクライアント 印刷用に表示 作成日:2008年6月23日 更新日:2008年7月1日 ユーザレベル:中級 製品:Flash Flex 機能テストでは、システムが全体として期待どおりに機能することを検証します。すべてが正しく接続されていることも確認します。Selenium*は、Webアプリケーション用のオープンソーステストツールです。Seleniumは、Webブラウザ自体内で直接実行し、実際のユーザの操作をシミュレートします。Seleniumは、様々なブラウザとプラットフォームをサポートしています。特に、Webアプリケーションの機能やユーザアクセプタンスの検証テストを実行するときに役立ちます。

  • Flexアプリケーションの開発時にありがちな10の誤り

    James Ward Adobe Jon Rose Gorilla Logic, Inc.* ブログ* 作成日:2008年4月28日 ユーザレベル:初心者, 中級 製品:Flex メモ:このコンテンツは当初、InfoQ.com*に掲載されたものです。 記事では、アドビのJames Ward*がInfoQ.comと共同して、Flexに関するトップテン記事(最新のFlexトップテン記事*)をお届けします。Flexはリッチインターネットアプリケーション(RIA)を構築するためのオープンソースアプリケーション開発フレームワークです。Flexで開発したRIAは、Flash Playerを利用してWeb上で、またはAdobe AIRを利用してデスクトップ上で実行できます。Flexは扱いやすいパワフルなフレームワークですが、ここではFlexアプリケーションの開発時にありがちな間違いや、誤りに

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