・まちの歴史に興味津々/林小児童が旧空港跡地探訪 四国新聞 2014/05/15 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/20140515000149 ※「(前略)このほか、建設地西端にあった池の大部分が埋め立てられて姿を変えていることや、滑走路を横切る県道に遮断機が付いていたことなど、知られざる歴史に興味津々。(後略)」 (関連情報) ・1.「アーカイブズ展2014 高松空港 今・昔」(平成26年3月11日~5月25日) http://www.pref.kagawa.jp/bunshokan/exhibition/index.html 「平成元年に新しい高松空港が開港し、今年は25周年を迎えます。今回は、当館が所蔵する高松空港に関する記録資料を展示します。 戦時中の高松飛行場、旧高松空港、現在の高松空港と3章に分けて、高松空港
ピーチ・アビエーション(APJ)は2月1日、同社初の四国路線となる関西-松山線を開設した。APJの国内線では10路線目で、1日2往復4便を運航する。 機材はエアバスA320型機(180席)で、運賃は片道3290円から1万4490円。松山へは昨年6月からジェットスター・ジャパン(JJP)が国内LCC初の四国就航として、成田-松山線を開設済み。 関西発初便のMM301便は、満席に近い乗客172人を乗せて午前7時47分に出発し、松山には午前8時45分に到着した。松山発初便のMM302便は、乗客166人を乗せて午前9時24分に出発し、関西空港には午前10時12分に戻った。 MM301/302便には、愛媛県出身者も乗務。運航乗務員2人のうち副操縦士と、客室乗務員4人のうち2人が愛媛出身で、客室乗務員は「伊予弁」で機内アナウンスを実施した。 APJの井上慎一CEO(最高経営責任者)は「愛媛の魅力が国内
TraicyさんのBlogエントリで知った情報。 ジェットスター・ジャパンが新規の国内線として成田 ⇔ 松山(愛媛)に就航する可能性が高まっており、3/16 – 3/17の間、松山市内で新規就航に関するイベントを開催に伴う求人が行われている。 ジェットスターは、2013年3月16日〜17日に松山市内の大街道(アーケード商店街)と、伊予鉄道松山市駅前で、新規就航のイベントPRを行うようです。 イベントの開催が3/16(土) – 17(日)となっているので、直前のラッキーフライデーセールが開催される3/15(金)前後で時刻表&価格の詳細が発表されるんじゃないかと予想。 ジェットスターは、3月末から中部国際空港へ就航するほか、成田〜大分&鹿児島にも就航予定となっており、順調に就航路線を拡大している。 関連エントリ:ジェットスター 国内線拡大記念セール!中部発着各線が3,000円/片道以下など |
新居浜市・西条市(愛媛県東予地方)のフリーペーパー発行。 毎月2週目と4週目の火~金曜日に、新居浜市、西条市にポスティング配布いたします。 地域に密着した情報、地域のお店や企業の広告、求人情報などをお届けします。
発売中の日経トレンディ4月号では、航空業界の今後を予測する特集「激変! エアライン」を掲載している。激動期を迎え、一躍注目を集めているのが、09年6月に創業したばかりの新興エアラインだ。 富士山静岡空港の開港に合わせて新規参入したフジドリームエアラインズ(FDA)。静岡空港から石川県小松、熊本、鹿児島の3路線を運航する。知名度が全国区になったのは、JALの経営破綻とその後の路線撤退騒動。JALが運航していた静岡空港の札幌・新千歳線、福岡線に加え、JALが完全撤退を決めた信州まつもと空港の2路線も肩代わりすると表明した。 親会社は、江戸時代に廻船問屋として創業し、港湾物流などを手がける地元企業の鈴与。両社の社長を8代目鈴木与平氏が兼任する。苦戦が報じられる静岡空港に参入、1年も経たないうちにJALの撤退路線までをも引き継いだ真意と狙い、勝算を聞いた。
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