タグ

*社内とROIに関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • dIG iT » Blog Archive » Engagementは言い訳である。

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! Avinash Kaushik 氏が Engagement について書いているエントリーを読んでみました。タイトルは「エンゲージメントは指標ではない、言い訳である。」とちょっと過激ですが、非常に興味深いものでした。 実際に Avinash 氏は以下のような考えを持っているようです。(ここからは自分の超訳によるものなので、若干 Avinash 氏の主張と異なる可能性があります) Avinash 氏の考え方 氏はいくつかの理由を挙げることで Engagement を安易に使わない方が良いという警告を発しています。そのいくつかの理由を要約すると下記にまとまります。 Webサイトは様々な目的を持っており、それによって Engagement の考え方

    dIG iT » Blog Archive » Engagementは言い訳である。
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/12
    Avinash KaushikのEngagementをめぐるエントリーについて。Webサイトの測定指標にはなるが、ビジネスに直結しているわけではない。
  • エリック・ピーターソン「Web Analytics 2.0」

    WebAnalyticsDemystifiedのエリック・ピーターソンが、SemphonicというPPCをつかったキャンペーンの効果測定ツールやコンサルティングなどを行っている会社が主催したSemphonic X change Conferenceというイベントのキーノートスピーチで「Web Analytics 2.0」というテーマで話をしたようで、誰かまとめてくれないかなあと思っていたものの見つからず。仕方ないので簡単に自分用の覚書(かつ社内向け資料)としてまとめておきます。 内容的には以前「ページビューなんてすでに無意味になっている、けれども。」やエントリ元になったHotWeb Magazineの「ページビューが意味の無い日が近々やってくる」と似たような話で、特に「ページビューが意味の無い日が近々やってくる」で最初に取り上げられているAJAX、RSS、WidgetのようなWeb2.0が

    エリック・ピーターソン「Web Analytics 2.0」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/23
    エリック・ピーターソンのSemphonic X changeにおけるキーノートスピーチのまとめ。Web2.0を前提としたWeb解析の素描。
  • 1