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*casestudyとvocに関するSuiJackDoのブックマーク (1)

  • 顧客の声の掘り下げが使える情報を生む

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 カスタマーセンター(コールセンター)に 寄せられたお客様からの感謝や意見、要望、苦情等は、 活用する価値のある貴重な情報です。 だからこそ、コールセンターに蓄積された 「テキストデータ」(いわゆる生の会話、自然文のデータ) から、サービス改善や新商品開発に使える新たな「知見」を 取り出すための 「テキストマイニング」 に対する注目も高まっているわけです。 ただ、カスタマーセンター内に 当に使える顧客情報が豊富にあるのかというと、 必ずしもそうではありません。 単にお客さんが電話してきた用件を忠実に記録しただけでは、 価値ある情報とはなりえない

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/29
    カルビーのコールセンター対応の事例紹介。顧客の声の多くは、「結果」「事実」「行動」を述べるにとどまる。企業側からさらに深堀りする質問をし、「原因」「感情」「背景」などを引き出していくこと。
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