デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 カスタマーセンター(コールセンター)に 寄せられたお客様からの感謝や意見、要望、苦情等は、 活用する価値のある貴重な情報です。 だからこそ、コールセンターに蓄積された 「テキストデータ」(いわゆる生の会話、自然文のデータ) から、サービス改善や新商品開発に使える新たな「知見」を 取り出すための 「テキストマイニング」 に対する注目も高まっているわけです。 ただ、カスタマーセンター内に 本当に使える顧客情報が豊富にあるのかというと、 必ずしもそうではありません。 単にお客さんが電話してきた用件を忠実に記録しただけでは、 価値ある情報とはなりえない