タグ

*marketingと*seoに関するSuiJackDoのブックマーク (8)

  • 検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、株式会社JADE創業者の長山一石です。今日は、「JADEがどのような考え方に基づいてWebマーケティングの戦略を作っているか」という点を、特に検索エンジン最適化 (SEO) の観点からお話ししたいと思います。 しばしば担当者から聞かれる SEO 上の悩みとしては、「さまざまな施策がアイデアとして出たり、コンサルティング会社から勧められたりするが、それらをどういうふうに優先づけするかが難しい」というものがあります。「まずはこれをやればいい」というような普遍的なものがあれば楽なのですが、あらゆるサイトに共通する優先順位というものは存在しませんから、実際には担当者がリソースと睨めっこしながら優先順位とタイムラインを決め、どの順番で施策を実行していくか決める必要があります。この時、SEO の考え方が平面的だと、優先順位の付け方がうまくできません。JADE では、できるだけ解像度を高く、

    検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/09
    「JADEがSEO分析を行う場合に用いている検索インタラクションモデルについて簡単にご紹介」
  • Internet Marketing Training & Certification Courses - Market Motive

    365 days course access Access to 35+ live instructor-led online classes Virtual simulations for real-life practice USD 999 LEARN More

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/04/03
    Webマーケティング関連のeラーニングサービスを提供。共同設立者にアビナッシュ・コーシック、ClickTracksでサイトオーバーレイを開発したJohn Marshall。
  • 専門家からSEOの極意を盗む

    検索マーケティングにおけるマーケティングファネル戦略は、見込み客が購買行動の段階ごとに必要とする情報をコンテンツとして発信する試みです。これによって、見込み客が必要としている情報を、必要とするときに、効率よく届けることが可能になります。SEOを中心としながら、他の集客手法を併用することで、さらに効果が高まります。 マーケティングファネルとはマーケティングファネルとは、カスタマージャーニーを漏斗状に表したモデルです1。顧客の人生に起こった困りごとや悩み、課題や問題を認識するところから始まり、その解決策を検討し購入するまでに通過するルートをマッピングしています。マーケターはこれを分析することで、段階ごとの施策を知ることができます。以下の図はその例です。

    専門家からSEOの極意を盗む
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/12/08
    ざっと流し読んだ。ここを出発点に事前の出稿リスト分析と出稿後の効果比較によるチューニングなど、さらに考えてみよう。
  • SEO業者からの営業電話対応マニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/08/18
    営業電話からも学べることがある。
  • SEV(サーチ・エンジン・ボランティア)のお願い | 生命保険・医療保険のライフネット生命

    SEO(サーチ・エンジン最適化)を担当している若いスタッフに、「生命保険」で検索してライフネットが 一番になるために、僕に何かできることはないの?と尋ねたところ、「出口さんがやっている『バナー貼ってください』運動は結構効果がありますよ」との回答を受け、おもわず嬉しい気持ちになったのですが、「ひょっとして、上司を持ちあげているだけでは?」と思ったので、なぜ効果があるのかを丁寧に説明してもらいました。 ご存知の方には釈迦に説法ですが、検索エンジンは、例えば「生命保険」と検索している人に有益であろうと思われるサイトを特定のロジックで評価をして表示の順番を決めているそうです。つまり、多くの方からリンクを貼られているウェブサイトは、有益と判断される可能性が高くなるということです。 そうであれば、現状は、検索エンジンが、「生命保険」を検索している人に有益なサイトの順番として「ライフネット」がまだ上位で

    SEV(サーチ・エンジン・ボランティア)のお願い | 生命保険・医療保険のライフネット生命
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/04/23
    「少しでも安い保険料を維持するために、できるだけお金のかからないマーケティング活動を行っていきたい」という志をどう形にするか。
  • ブラウザの閲覧・操作履歴からユーザーの興味を推測、NTTが実験

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/09/30
    「MyBoom検索は、PCにおけるブラウザの閲覧・操作履歴をもとに「MyBoom」項目を表示する携帯電話向けサービス」。これは面白い。
  • 第8回 User Landing through FUser Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」

    WEB DESIGN WORKSHOP「正しいウェブデザイン」 第8回User Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」 ウェブサイトは⁠”コンテンツ⁠”と⁠”検索キーワード⁠”をマッチングさせることで、サイトコンテンツを「情報」として、ターゲットとなるユーザーニーズに「価値あるソリューション」を提供することが出来る。一方的に情報を配信するだけのマスメディア広告とは違い、購買に有効なユーザーが持つ個別のニーズに対し、直接アプローチをすることが出来るのだ。 しかしユーザーは様々なキーワードで検索を行い、通常のウェブサイトのコンテンツ構成ではそれらをカバーすることはできない。製品やサービスをソリューションとして、それらを求めるユーザーに届けるためにはFAQを活用することで、全キーワードをカバーするランディングページを作成することが効果的だ

    第8回 User Landing through FUser Landing through F.A.Q. Contents「FAQコンテンツを使ったLPO」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/10
    LPOの視点からFAQコンテンツを開発する手順の解説。
  • ネットPR.JP - netpr.jp

    2018年7月2日 「元新聞記者が教えるポイント満載のリリース書き方講座」を8月3日に開催 ~リリース作成演習と講師の添削がつく実践型講座

    ネットPR.JP - netpr.jp
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    ネットPRの総合情報サイト。
  • 1