タグ

*tipsとprojectに関するSuiJackDoのブックマーク (6)

  • お互いが関心を持ち合える「チームビルディング」に取り組んでいますか?

    チームビルディングとは、チーム内の人間関係を強化して、組織としてのエネルギーを高める手法のことだ。基的な取り組みとして、事前にビジョン共有の場を設けたり、ビジョンの実現手段を検討したりして、チームメンバーの意識を統一することは、多くのマネジャーが既に実践しているだろう。 だがそれだけでは何かが抜け落ちているのではないか。ビジョンの共有はチーム作りの鉄則ではあるが、これではうまくいかないことがあると、多くの人が実感しているのではないだろうか。そもそも、チームのメンバー同士がお互いに関心を持ち合っていない状態で、リーダーだけがビジョンの共有を声高に叫んでみても、メンバーには徹底できないものだ。「このメンバーで同じ目標を達成してみたい」と全員が思えるチーム状態になっていなければ、ビジョンが掲げられても共有はしにくいだろう。 そこで、人の感情に注目したチームビルディングが必要になってくる。意外に

    お互いが関心を持ち合える「チームビルディング」に取り組んでいますか?
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/09/01
    KPTとは、「Keep:続けるべきチームの良いところ」「Problem:改善すべきチームの問題点」「Try:これからチームでやってみたいこと」について、プロジェクトの中間点や最後にみんなで書き出しながら振り返る手法。
  • ITmedia Biz.ID:“1人プロジェクトマネジメント”に取り組んでみよう

    チームで働く場合の仕事管理術である「プロジェクトマネジメント」。実は、プロジェクトのリーダーではなくとも“マネジメント”できるのです。自分自身の仕事管理をチーム全体に広げてみませんか。 ここしばらくToDoリストを使った個人の締切管理や仕事管理の話を紹介してきました。 目の前にある仕事こそが重要――作業に集中する3つの「居留守術」 “未来週報”で重要な仕事を中断させない――「作業予告術」 「キミ、ちょっとこれ頼むよ」に毅然と返答できる「自分時間予約術」 ですが当然のことながら、会社の仕事のうち1人で完結するものはほとんどないはず。組織で仕事をしている限り、社内であれば同じ部署や他部署のメンバーと連携することも多いでしょうし、独立している人であっても社外パートナーや顧客と一緒に仕事をすることが増えています。 そんな中、自分1人だけ「ライフハックの鬼」を気取って、担当分の仕事だけをきっちり片付

    ITmedia Biz.ID:“1人プロジェクトマネジメント”に取り組んでみよう
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/06/16
    自分の仕事をプロジェクトマネジメント的な考え方でコントロールしてみようという提案。作業リストを作り、所要時間を見積もってみる。これだけ。とてもよい。
  • 【補助線】プロジェクトをチャーターする

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/06/13
    「英語では、project charteringという言葉がある。プロジェクトをチャーターするためには、rights, aims, or principles of an organizationをはっきりしておく必要がある。明快である。」
  • [就職・転職] All About|就職転職のノウハウ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/06/11
    プロジェクト憲章の説明と一般的な記述内容。
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/12
    タスクとスケジュールをきちんと関係者で共有、スケジュール変更は速やかに間違いなく実施、プロジェクトの進行履歴を残す
  • 残業を減らすには、「最終完成物の摺り合わせ」のルーチン化から - モチベーションは楽しさ創造から

    ある飲店チェーンの会議での話。 そのクライアントは、現在、システム導入に向けての最終段階に入っています。 会議では、ベンダーさんがマニュアルを作ってきており、その確認作業をしていました。 マニュアルは完成型で納入されてはいたのですが、それを見て、クライアントの担当者の一人がベンダーさんに向けて、注文をつけ始めました。 貰ったマニュアルをベースに、チェーン店別、パート、社員、店長用という形で社内で再マニュアル化をする必要がある その為には、再マニュアル化がしやすい形でのマニュアルの納入してくれないか?(マニュアルのレイアウト、マニュアルの構成等) また、エクセルでマニュアルを作ってあるのだが、再マニュアル化をしていく為には、ワードでの納品が望ましいという要望が出てきたのです。 「再マニュアル化」の話は、何度も行っていたのですが、 ・マニュアルの完成イメージ(レイアウト、アウトライン構成、、

    残業を減らすには、「最終完成物の摺り合わせ」のルーチン化から - モチベーションは楽しさ創造から
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/15
    最終成果物の目的、利用者、納期、利用場所、納品形式・使用ソフト、アウトライン、基本パターンのデザイン、分量、コスト、スケジュールを管理しろ。
  • 1