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*webサイト運営と*wcdに関するSuiJackDoのブックマーク (10)

  • 広告メールで12月1日以降は守っておかなきゃ迷惑メール防止法違反になるポイント | 初代編集長ブログ―安田英久

    迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が改正され、2008年6月6日に公布されていましたが、具体的に「いつから」「何がどう変わるのか」が明らかになりました。2週間後に迫った新法の施行を前に、企業がメールマーケティングをどうすればいいのかをを確認してみましょう。 改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日からと決定しています。そして、改正された法律に基づいた法律施行規則(省令)と、法律や省令の解釈や、特定電子メールの送信に当たって推奨される事項などをまとめたガイドラインが、総務省から発表されました。 これで、迷惑メール防止法関連の必要な情報が出そろったことになります。情報源を以下にまとめておきます。 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成14年法律第26号)の平成20年改正法による改正後の条文) http://www.soumu.go

    広告メールで12月1日以降は守っておかなきゃ迷惑メール防止法違反になるポイント | 初代編集長ブログ―安田英久
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/11/25
    改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日から
  • 404

    404,您请求的文件不存在!

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/11/21
    13年という区切りが中途半端だけれども。コンテンツの組み立てとしては意識すべき。
  • WCMの世界的リーダーが日本進出。グローバル、マルチ展開に強いCMS/SDL Tridion株式会社 | インタビュー

    欧州を中心に500社以上の導入実績を誇る、WCM(Web Content Management)分野における欧州のリーディングカンパニーであるSDL Tridion(エスディーエル・トリディオン)が、2008年3月に日法人を設立した。9月11日には第一回となるセミナーも開催し、日市場への格参入を開始している。Webサイトのコンテンツの作成・管理・配信のCMS基礎モジュールである「SDL Tridion R5」とパーソナライズ、Web分析などの追加「モジュール」によってCMS機能を強化するSDL Tridion製品は、アウトプットがマルチチャネルであること、技術者向けとビジネスユーザー向けに分割してサイトの作成や管理を行えることなど、柔軟性の高さが特徴だ。それを支える技術的な特徴や日市場への思いについて、イベントのために来日した同社アジアパシフィック&中東営業担当 バイスプレジデント

    WCMの世界的リーダーが日本進出。グローバル、マルチ展開に強いCMS/SDL Tridion株式会社 | インタビュー
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/10/20
    ヨーロッパのCMSベンダーSDL Tridionのアジア担当役員によるインタビュー。日本法人は現在2名。
  • 【トランスコスモスグループ:株式会社デジミホ リリース】 トランスコスモスとデジミホ、We - CNET Japan

    トランスコスモスグループ:株式会社デジミホ リリース】 トランスコスモスとデジミホ、Webサイト他社比較分析カスタマイズサービス「くるる」の提供を開始 〜競合他社Webサイトと比較した現状課題抽出を行う新サービス〜 トランスコスモス株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715 以下、トランスコスモス)のグループ企業で、企業のWebマーケティング戦略設計からコンサルティングまでを提供する株式会社デジミホ(社:東京都港区、代表取締役 加來 幹久 以下、デジミホ)は、企業のWebサイトの課題抽出、競合企業サイトとの比較分析を行うWebサイト他社比較分析カスタマイズサービス「くるる(※)」の提供を開始しました。それに伴い、トランスコスモスでも販売を開始します。 (※)「くるる」とは、「“く”らべる」(自社サイトと他社サイトを比較する)、「みつけ“る”」(

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    SuiJackDo 2008/09/25
    企業のWebサイトの課題抽出、競合企業サイトとの比較分析を行うWebサイト他社比較分析カスタマイズサービス「くるる」の提供を開始。
  • Googleが作ったWebセキュリティ・ツール「ratproxy」

    2008年7月,米グーグルは同社が開発したWebアプリケーションのぜい弱性検出ツール「ratproxy」をオープンソースとして公開した。検索サイト最大手の同社は,攻撃を受けることも多い。Google Appsをはじめ,代表的なWeb 2.0系アプリケーション開発の先駆者でもある同社が開発したツールの威力はどれほどのものか。ぜい弱性検査の専門家が探った。 “受動的”な検出ツール,Web 2.0系のぜい弱性に強み 検出できるぜい弱性は42種類,SQLインジェクションは苦手 Content-TypeなどでXSSの危険度をチェック JavaScriptスクリプトに潜むXSSのぜい弱性も検出 JavaScript Hijack/JSON Hijackのぜい弱性

    Googleが作ったWebセキュリティ・ツール「ratproxy」
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/09/10
    全5回。「“受動的”な検出ツール,Web 2.0系のぜい弱性に強み」、「検出できるぜい弱性は42種類,SQLインジェクションは苦手」、「Content-TypeなどでXSSの危険度をチェック」など。
  • Webサイト価値ランキング|日本ブランド戦略研究所

    [あ]アイシン精機、アイフル、アコム、アサヒ飲料、旭化成、旭硝子、アサヒビール、味の素、アップルコンピュータ、アドビ、イオン、石川島播磨重工業、いすゞ自動車、伊勢丹、出光興産、伊藤園、伊藤忠商事、イトーヨーカ堂、INAXトステム・ホールディングス、インテル、HMV、エイベックス、エーザイ、NECNTTコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTドコモ、NTT西日NTT東日大阪ガス、大塚製薬、大林組、沖電気工業、オムロン、オリエンタルランド、オリックス、オリンパス、オンワード樫山、 [か]花王、カゴメ、カシオ計算機、鹿島、カネボウ(化粧品)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、川崎重工業、関西電力、キッコーマン、キヤノン、キヤノン販売、九州電力、キユーピー、京セラ、キリンビール、キリンビバレッジ、近畿日ツーリスト、近畿日鉄道、グンゼ、KDDI、コクヨ、コジマ、コスモ石油、コナミ、

    Webサイト価値ランキング|日本ブランド戦略研究所
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/09/08
    前年調査ではトヨタのWebサイト価値は1,386億円。40億増えた理由はよくわからず。
  • プロジェクト化が進むWebの現場 企業と制作会社をつなぐヒントを探る | gihyo.jp

    今、Webサイトに関わるプロジェクト、企業サイト制作やWeb システム構築でプロジェクトの失敗を耳にするケースが数多く、企業側も制作側もプロジェクトマネジメントの重要性を意識し始めてきました。一方、プロジェクトマネジメントと言えばPMBOKのような体系化されたテキストもありますが、そう簡単に導入できるものでもありません。 プロジェクトマネジメントに興味はあるけど……どこから始めようか。どうすればWeb・プロジェクトに取り入れることができるのか? 今回の座談会では、そういったプロジェクトマネジメントの実態や可能性について、企業・制作・コンサルティングというそれぞれの立場から、お話を伺いました。 写真:武田康宏 ※) 記事は『Webプロジェクトマネジメント標準』に掲載されている内容を再編集して掲載したものです。 自己紹介から まず、今回の座談会に参加していただいた4名に、自己紹介をしていただ

    プロジェクト化が進むWebの現場 企業と制作会社をつなぐヒントを探る | gihyo.jp
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/08/26
    書籍「Webプロジェクトマネジメント標準」のパブリシティ記事か。座談会。Webサイト運営の現場を制作側と運営側から素描し興味深い。長いが一読に値する。
  • フルスピード、入力フォームからの途中離脱を防ぐASPサービス - ニュース - nikkei BPnet

    フルスピード、入力フォームからの途中離脱を防ぐASPサービス Webプロモーション/アフィリエイトサービスなどを手がけるフルスピードは、Web入力フォームの操作性を改善して顧客獲得につなげるASP型サービスを8月25日に開始する。Webサイト訪問者に情報を登録してもらう際の入力作業を省力化することで、入力途中でのWebサイト離脱を防ぐ。 サービス名は「フルスピードEFO」。入力フォームにリアルタイムに入力ミスを指摘する支援機能を付加できる。訪問者のストレスが緩和され、ユーザビリティも向上し、入力中のWebサイト離脱率が下がるという。離脱率の高い入力項目を確認できる分析レポート機能を備え、離脱の原因を探れる。 料金は、初期費用以外は離脱率が改善した場合のみ課金する成功報酬型。ASP型サービスのため顧客企業は自前のシステムを用意する必要がなく、既存入力フォームの仕様を変えずに導入できる。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/08/25
    入力フォームにリアルタイムに入力ミスを指摘する支援機能を付加。離脱率の高い入力項目を確認できる分析レポート機能。料金は、初期費用以外は離脱率が改善した場合のみ課金する成功報酬型。
  • 【スクープ】NTTドコモ方針転換、3月下旬にも企業サイト掲載開始

    NTTドコモが2008年3月下旬にも、公式サイトのメニューリストに「企業サイト」を設ける方針であることが判明した。これまでNTTドコモは同社の公式メニュー「iメニュー」内において、プロモーションやPRを主目的とした企業サイトを基的には認めていなかったが、ここにきて方針転換。今後は企業に対する窓口を広げ、公式メニューの拡充を図る。企業によるケータイマーケティングが一気に加速しそうだ。 「企業サイト」カテゴリーの下には業種別のカテゴリーが並ぶ予定。企業は携帯電話番号に基づいたユニークなIDである「UID(User ID)」の利用が可能で、会員管理に活用できるほか、NTTドコモから契約者情報(性別・年齢)とクロスしたアクセス数データなどの提供も無料で受けられる。 ケータイサイトの内容は、例えば全国で幅広く店舗展開をしている企業の場合、「店舗検索」「各店舗でのサービス案内」「クーポンなどのお得情

    【スクープ】NTTドコモ方針転換、3月下旬にも企業サイト掲載開始
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/14
    公式サイトのメニューリストに「企業サイト」を設ける方針。au、sbは追随せず。これは地味に侮れない動きで要注意。
  • Re:ユーザーの動き。

    ちょっと前に書いた、ユーザーの動き。ですが、アレはただの自分専用メモだったので、自分だったらこーするかもって事と言葉足らずだった部分の補足エントリーです。 いわゆる、ユーザビリティテストっていうのに参加してきました。 目の前でターゲット層に比較的近いユーザがサイトを見ている様子を見るのは滅多にない経験だったので、非常に有用な一日でした。 年齢は、20代前後くらいで、普段から当たり前のようにネットやってる人は殆ど居なく、時々調べ事に使う程度くらいの方々が大半っていう状況での結果です。 だから、ターゲット層によっては、この結果はあんまり役に立たないかも知れないし、見事なまでに合致してる場合は、それなりに使える情報かもわかりませんね。 ロゴクリック=トップページに戻るという認識は殆ど無い。 だから、リンクは張りませんって結論にはならないので、対策としてはやっぱりグローバルナビゲーションやロゴの近

    Re:ユーザーの動き。
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/18
    別エントリの続編。ユーザビリティテストで見られた作り手が意識していないユーザのアクションあれこれ。
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