ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Gartnerの9/30のリリースから。 http://www.gartner.com/it/page.jsp?id=767412 多くの組織で、ビジネスプロセスを最適化し実行するのに必要なスキルが欠けていると指摘している。アクセス解析でも完全に同じではないが、似ている部分があるかと。各所で、external service providers (ESPs)つまり外部をうまく使えと言っているようだ。ITスキルもビジネススキルも必要といっているあたりもウェブ解析に通じる。 Step 1: