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2010年9月5日のブックマーク (5件)

  • 【CEDEC 2010】ゲーム開発を民主化する「Unity」日本市場にも注目 / GameBusiness.jp

    一方で「Unity」の統合環境は非常に深いところまでカスタマイズが可能で、追求すればどこまでも深堀が出来る形になっているそうです。基的なゲームエンジンとして必要な描画エンジンなどは当然搭載されているほか、PHYSX(物理計算)、fmod(サウンド再生)、Umbra(レンダリング高速化技術)などサードパーティ製のミドルウェアが追加費用なしに標準搭載されているそうです。 プラットフォームも豊富で、ウェブ向け(プラグインをインストールし利用)からPCMaciPhone/Androidといったスマートフォン、家庭用ゲーム機もWiiとXbox360、現在開発中ですがPS3にも対応予定です。 ■Unityの成功 Unity Technologyは5年前の設立ですが、ゲームエンジンという性質上、なかなか採用は増えなかったものの、実績が出てくるにつれ加速し、現在では25万人以上の開発者が利用し

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    NDA不要、ダウンロードして即開発可能。学生や趣味のゲーム開発者やスタートアップ企業向けには無償で、大企業向けは1500ドルでライセンス。Webやスマートフォンを含むマルチプラットフォーム対応。
  • 【CEDEC 2010】AppBank村井氏と切込隊長が語る新興ゲームジャンルにおける投資 / GameBusiness.jp

    新興ゲームジャンルのひとつiphoneアプリはいま、どのような状況に置かれているのか。またそうしたコンテンツに対する投資はどうあるべきか。株式会社GT-Agencyの村井智建氏と、イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社の山一郎氏が、それぞれの立場から語りました。 ■AppBankというメディア 村井氏が2008年10月に開設したAppBankは、iphone/ipadアプリのレビューサイトで、これまで7500以上のアプリを紹介してきました。サイトを運営するのは5名。更新作業は朝5時から始まります。「アクティブに活動しているので5名というと驚かれる」と村井氏。ツイット・キャスティングを用いた放送も行っており、「1日あたりのべ700〜800人が観ています。毎日やるのは大変ですが、反応があるのは楽しい」と話します。 村井氏は、アプリのレビューをする際にはあくまでいちユーザー、アプリを

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    「サイトに取りあげられてランキングが変動するのは日本だけの現象であり、国内に限った場合、iPhoneアプリが売れるためにはAppStoreでランキング25位以内に入るか、AppBankでとりあげられるかしかない」
  • 【CEDEC 2010】『サカつく』のAIの謎が明かされる / GameBusiness.jp

    『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』のAIはどのように動いているのでしょうか。 CEDEC2010では「「サカつく」のサッカー試合AIシステム」と題した講演が行われました。講師は株式会社セガ 第一CS研究開発部 リードプログラマである安藤 毅氏。サッカーゲームAIを手がけてきた氏が『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』のAIの秘密を公開します。 『サカつく』とは『プロサッカークラブをつくろう!』の略で、サッカーチームを育成するシミュレーション。試合は「育成結果を確認する場」であり「操作の優劣によって結果が左右されてはならない」といいます。「試合シミュレータの納得感」「サッカーらしいスコア」「強いチームの勝率が高い」といったことが求められますが、これを実現するには様々な方法が試みられてきました。 ■完全オーサリング方式 初代作〜『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    オーサリングシーン選択→完全リアルタイム演算→両者折衷。あるプレーからの分岐4種類をプレーの種類と選手パラメータによる評価値で選択。プレイに絡まない情報も含め試合ヒストリ構造体に格納。
  • 業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート

    業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート ライター:大陸新秩序 8月26日,Japan Creator's Network(JCN)は,第2回JCNゲームセミナー「『モバイル&PCソーシャルゲーム,オンラインゲーム開発と運営のポイント』 〜運営のノウハウが事業成功のポイント〜」を開催した。 JCNは,経済産業省関東経済産業局が主催するクリエイター関連企業のビジネスネットワーク形成プロジェクトだ。今回のセミナーでは,オンラインゲームの運営サービスに焦点が当てられ,一つのタイトルを5年以上サービスし売上を実現している企業,および現在成功を収めている企業による,セッションとパネルディスカッションが行われた。ここでは,そのレポートをお伝えしよう。 何よりも“繰り返し遊ばせる”ことだけを考えて 企画・開発され

    業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    「ブラウザ三国志」のONE-UP椎葉氏。「繰り返しが苦にならないデザイン」、「リピート購入を促す販売アイテム」、「ゲームを過信しない」、「心を動かす工夫」、「理不尽でないゲーム序盤」。Facebookでは伸び悩み。
  • 課金額100万円超の超廃プレイヤーも? ドワンゴが会社ぐるみでハマった「ブラウザ三国志」パーティに潜入。開発者と共に,どうしてこうなったかを考えてみた

    課金額100万円超の超廃プレイヤーも? ドワンゴが会社ぐるみでハマった「ブラウザ三国志」パーティに潜入。開発者と共に,どうしてこうなったかを考えてみた 編集部:TAITAI 4月24日,東京都中央区にあるロイヤルパークホテルにて,ユーザーによる「ブラウザ三国志」の記念イベント「ブラウザ三国志 天下統一記念パーティ」が開催された。 イベントを主催したのは,ドワンゴの代表取締役会長として知られる川上量生氏。記念パーティなどと大層な名がつけられているが,言ってみれば,ブラウザ三国志のプレイヤーの集まり……要するに,いわゆるただの「オフ会」である。 ただ,パーティは立形式で行われ,会場には豪華な料理も多数用意されており,実際のところは「オフ会」と呼べる域を遙かに超えた内容。招待されていたブラウザ三国志の開発陣も,「プレイヤーさん主催のイベントで,ここまで盛大にやって頂けるとは……」と,半ば絶句す

    課金額100万円超の超廃プレイヤーも? ドワンゴが会社ぐるみでハマった「ブラウザ三国志」パーティに潜入。開発者と共に,どうしてこうなったかを考えてみた
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    「ブラウザ三国志」を開発したONE-UPは元々ゲームオンでオンラインゲームの運営を手がけていたメンバーが中心になって設立された会社。