ゲームなどアプリの収益モデルは、ストアを介したアプリ内決済(IAP)が中心を占める。モバイル・アナリティクス専門の調査会社、Flurry社がアップル、アマゾン、Googleの三大プラットフォームで販売しているアプリの活発なユーザー(DAU) 1,100万人を対象に、1月中旬~2月末の45日間の売上を推計したところ、アマゾンApp StoreがすでにアップルのiTunes App Storeにかなり迫っていることが明らかになった。Google Play (旧Android Store)は大きく水をあけられている。 iASを100%とした相対比では、AASが89%、GPが23%となっているが、Kindle Fireが登場して3ヵ月あまりのアマゾンの存在がすでにアップルに迫るものとなったことが特筆される。アプリ開発者からすると実質的にアマゾンAASが最も重要なプラットフォーム(収益を生むサイト)