タグ

2012年9月30日のブックマーク (1件)

  • メルマガにGoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるときの注意点 - makitani.com

    メルマガなどのメール施策で、GoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるとき、少なくともそのメール内で使用するパラメータ値の組み合わせは共通のもので統一させた方が自然だろう、というお話。 ※UTMパラメータとは: Googleアナリティクスに参照元やキャンペーン名などを認識させるための変数。「URL生成ツール」などを用いて作成する。 URL 生成ツール – アナリティクス ヘルプ 状況説明 リンクごとのURLパラメータ値の組み合わせが共通の場合 ▲リンクごとのURLパラメータ値の組み合わせが共通の場合の図解 メール内に複数のUTMパラメータ付きURLがあったとして、その複数のリンクをクリックしてサイトに訪問があった場合、パラメータ値の組み合わせが共通であれば「複数のリンククリックでのサイトへの訪問」であっても「1つの訪問」として認識されます。同じサイト内であればリンク先ペ

    メルマガにGoogleアナリティクスのUTMパラメータ付きURLを載せるときの注意点 - makitani.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/09/30
    UTMパラメータの値が異なれば、「新たな訪問(セッション)」として計測されます。2011年8月に、訪問(セッション)の定義が変更されました。