2011年1月18日火曜日 個人ゲームプロジェクトを管理する http://gamedev.stackexchange.com/questions/85/how-can-i-effectively-manage-a-hobby-game-project タスクの粒度を細かくする。”アイテムシステムを実装する”といったタスクでなく、”スプライトをスクリーンに表示する”、”エクセルファイルからアイテムデータを読み込む”など機能ごとに分ける。* 毎日少しづつ進める。 小さいものからスケールしていく。RPG を作るとしたら、まず NPC のいないクエストが 1 つしかないレベルを作る。それから、NPC、クエスト、アイテム、スキルなどを実装していく。 エンジンやフレームワークを作らない。ゲームを作りたいのであって、エンジンを作りたいわけではない。初めてゲームを作る場合、再利用のことは考えなくてもよ