タグ

2011年1月18日のブックマーク (3件)

  • スマートフォン関連の基礎勉強法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ブロググループの飯田 (@iishun) です。 2011 年はさらにスマートフォン市場の拡大が加速すると云われています。弊社でも 2010 年 10 月にライブドア全体のスマートフォン関連事業を推進していくスマートフォングループが設立されました。 が、各コンテンツのスマートフォンサイト・アプリは各グループのコンテンツ担当が運用するのでスマートフォン関連の知識は必須になります。 そこで今回は僕がここ最近実践しているスマートフォンに関する勉強法を、実際に使用した参考書籍と共に紹介してみます。これから「スマートフォンの事を勉強しなきゃ!」と思った人に役に立ってもらえればなと思います。 1. HTML5/CSS3 の特徴を知る HTML5/CSS3 がスマートフォン用のマークアップ言語というわけじゃありませんが、スマートフォンのウェブサイト (Webkit 系) は HTML5/CS

    スマートフォン関連の基礎勉強法 : LINE Corporation ディレクターブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/01/18
    スマートフォンサイト・アプリの情報源まとめ。
  • GameEngineJP Blog: 個人ゲームプロジェクトを管理する

    2011年1月18日火曜日 個人ゲームプロジェクトを管理する http://gamedev.stackexchange.com/questions/85/how-can-i-effectively-manage-a-hobby-game-project タスクの粒度を細かくする。”アイテムシステムを実装する”といったタスクでなく、”スプライトをスクリーンに表示する”、”エクセルファイルからアイテムデータを読み込む”など機能ごとに分ける。* 毎日少しづつ進める。 小さいものからスケールしていく。RPG を作るとしたら、まず NPC のいないクエストが 1 つしかないレベルを作る。それから、NPC、クエスト、アイテム、スキルなどを実装していく。 エンジンやフレームワークを作らない。ゲームを作りたいのであって、エンジンを作りたいわけではない。初めてゲームを作る場合、再利用のことは考えなくてもよ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/01/18
    「ネットワークケーブルを引き抜く。」
  • グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2011年 | GREE、開発パートナーによるスマートフォン向けWebアプリをリリース

    GREE、開発パートナーによるスマートフォン向けWebアプリをリリース 〜 フィーチャーフォンで人気のゲームがスマートフォンでも利用可能に 〜 グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、2011年1月18日より、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、開発パートナー(以下GREEパートナー)様によるスマートフォン向けソーシャルアプリケーション(以下ソーシャルアプリ)第一弾を公開します。 今回公開されるソーシャルアプリは、2010年12月6日に「GREE Platform for smartphone」(※1)の仕様公開後、初めて公開されるGREEパートナー様のiPhone(※2)・Android(※3)端末向けアプリです。これらのソーシャルアプリは全て、iPhoneAndroid端末向けWebアプリとしてWebブラウザを通し

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/01/18
    GREEのサードパーティアプリがスマートフォン対応。セガのサカつくGがAndroidで動くのを確認。