タグ

宗教と社会に関するT-3donのブックマーク (29)

  • リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」会議への招待を取り消された件についての雑感(セルフまとめ) - Togetterまとめ

    21世紀の道徳 @RiceDavit リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」をテーマとした会議への招待を取り消された。ドーキンスがイスラム主義者とフェミニストの共通点を並べて揶揄するアニメーション動画をTwitterでリツイートしたことが、「非常に攻撃的なビデオを賛同RTした」ことである、という理由。 2016-01-29 20:04:15

    リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」会議への招待を取り消された件についての雑感(セルフまとめ) - Togetterまとめ
  • 急増中!遺骨を「ゆうパック」でお寺に配送「ゼロ葬」時代はここまで来た(週刊現代) @gendai_biz

    急増中!遺骨を「ゆうパック」でお寺に配送 「ゼロ葬」時代はここまで来た 葬儀不要、墓もなくていい。あなたはどう思いますか? 葬儀不要、墓もなくていい。そんな風に考える人が急増するいま、さらに新しい潮流が巻き起こりつつある。なんと遺骨を宅配便で寺院に送り、供養を依頼する人が増えているという。実情を追った。 基料金は3万円 埼玉県・熊谷市にある曹洞宗の寺院・見性院。敷地約4000坪。創建から400年以上の歴史があるこの禅寺に、平均して月に3回ほど、郵便局などが取り扱う宅配便「ゆうパック」で送られてくるものがある。 品名は、「遺骨」。扱いは「こわれもの」。梱包に納められている陶器の骨壺に配慮してのことだ。 「送骨サービス」としてゆうパックでの焼骨の受け入れを始めた、同院の橋英樹住職(49歳)は、こう語る。 「これまでに、中の骨甕(骨壺)が割れたり、お骨が飛び出したりといった事故もありませんし

    急増中!遺骨を「ゆうパック」でお寺に配送「ゼロ葬」時代はここまで来た(週刊現代) @gendai_biz
    T-3don
    T-3don 2015/07/05
    まあ、配送事故も電車に置き忘れるのも同じっちゃあ同じではある。/自分としては遺骨は燃えないごみに出して欲しいのだけれど、どんな希望を持っていても「自分」はその場に絶対いないというのが葬儀であるので。
  • 芸術崇拝と表現規制(敗北追記あり - 地下生活者の手遊び

    ツィッターで連続ツィートするくらいなら、粗くても短くてもブログに書こうという方針にしたので、思いつきをさらりと。 承前 ベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン - Togetter 『ベイマックス』を見て日のクリエイティブは完全に死んだと思った 日においては、「表現の自由」という名目で差別表現が正当化されることが多いってのはまあ確かにソノトオリなんだと思いますにゃー。じゃあだからといって、表現の自由を理由に差別表現をも許容する人たちをただちに差別主義者といってしまってよいかというと、これはそんなに簡単な話ではにゃーとは思うのですにゃ。 絶版になっちゃってて手に入れにくい(あっても古クソ高い)のでリンクしにゃーけど「芸術崇拝の思想―政教分離とヨーロッパの新しい神: 松宮 秀治」という書籍を以前に友人から借りて読んだことがありますにゃ。 刺激的な議論を展開しているので、ウェブ上に

    芸術崇拝と表現規制(敗北追記あり - 地下生活者の手遊び
    T-3don
    T-3don 2015/01/06
    にゃるほど。/ところで、芸術崇拝において作家の立ち位置はどの辺になるのかしら。教祖なのか教主なのか巫女・宮司なのか偶像・本尊なのか教えそのものなのか。
  • 赤福前社長:「おかげ横丁に外人は来てほしくない」- 毎日jp(毎日新聞)

    T-3don
    T-3don 2013/11/27
    ”日本の方々に喜んでもらう街” ほう。英語表記をしないで意地悪する事で喜ぶんだ日本の方々は?喜びそうな人間に心当たりがないでもないのがちとアレだけど、勝手に私をその中に入れて欲しくはないな。
  • ダイソン、羽根のない扇風機を高野山・金剛峰寺に30台納入 ~エアコンの人工的な風ではなく、高野山の自然な風で涼をとる

    T-3don
    T-3don 2013/07/17
    人工的な風という点では別段コレと他製品とで変わらないと思うけども。まあ冷風を出さないというそれだけの意味なんだろう。扇風機ズラッと並べるよりかはスタイリッシュかもね。観光地には良いんじゃない?
  • 内藤正典・同志社大学大学院教授によるアルジェリア人質事件の背景解説

    masanorinaito @masanorinaito 日では、90年代の常軌を逸したアルジェリアでの内戦について正確に知っている人はほとんどいないから、マスコミがアルジェリアについて論評するのを聞いていると、ひどく紋切型で「知らないんだろうな」という印象を受ける。 2013-01-19 03:43:22 masanorinaito @masanorinaito アルジェリアは「イスラム過激派のテロと戦ってきましたから武装勢力を許さない」という解説を耳にするが、そういう表現をすると、アルジェリアが親米だったかのように聞こえることだろう。とんでもなくずれているが。 2013-01-19 03:45:09

    内藤正典・同志社大学大学院教授によるアルジェリア人質事件の背景解説
  • "天声人語 2012年10月13日(土)付 およそ戦争は「大人の男」が始め、あすを担う女性と子どもの犠…" — Ayrton Senna | Twishort

    天声人語 2012年10月13日(土)付 およそ戦争は「大人の男」が始め、あすを担う女性と子どもの犠牲に耐えかねて終わる。武力をもてあそぶ者にとって、時に「おんなこども」は煙たい。それが物申す人であれば、脅威にも映ろう▼パキスタンの武装勢力が、彼らの非道ぶりを訴えた14歳の少女を狙い撃ちにした。テロ組織アルカイダにつながるパキスタン・タリバーン運動(TTP)は犯行を認め、「誰だろうが逆らう者は殺す」と居直る▼銃撃されたマララ・ユスフザイさんは、女子教育を認めないTTPに屈せず、おびえながら学校に通う日々を3年前からブログに記してきた。パキスタン政府は平和賞を贈り、共感の輪が世界に広がったが、TTPには睨(にら)まれた▼地元の警察によると、下校の生徒を乗せたスクールバスに覆面の男が乗り込み、「マララはどこだ」とすごんで発砲したそうだ。銃弾は頭部に当たり、予断を許さぬ容体という。他の少女2人も

    T-3don
    T-3don 2012/10/15
    肥大した観念によって先鋭化した「運動」が最終的に標的とするのは子供に象徴される日常だ、と言う事なのだろう。テロを許してはならないもっとも大きな理由がここにある。
  • 芝村裕吏 on Twitter: "相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。"

    相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。

    芝村裕吏 on Twitter: "相談というより愚痴なんですが、我々僧侶は江戸時代に生きていないと檀家さんから怒られるような状況におかれています。 スクーターで道を走っていても奇異の目で見られます。 我々も現代に生きていることを説明するいい説法はないものでしょうか。ですか。"
    T-3don
    T-3don 2012/10/09
    スクーター飛ばす僧侶って夏の風物詩だと思ってた。
  • オランダで「私の信仰上、同性婚の届出は受けられない」と公務員が拒否する例続出→”極右”が「拒否は許されない」と主張 - 【決戦・朝倉海】INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    この前も書いたが、9月12日にオランダの総選挙があり、そこでナショナル・ポピュリズム運動のひとつである自由党が台風の目となっていると。それに注目して、毎日新聞の海外面で、2012年9月5日まで計5回の企画記事「『極右』の実像」が掲載されたと。以上メモ。 そして最終回が・・・じつに、実に思想的衝撃ですよ。 自分にとっては、自由党のやったことはそれほど驚きではないが、その前提となる状況こそが、思想的な大大大大問題ですよ。 その問題とは・・・ オランダでは01年に同性結婚が公認されたが、自治体の窓口担当者が宗教上の理由から婚姻届を受け取らないケースが続出。 昨年11月、「婚姻届拒否」を禁じるよう政府に求める決議案が下院に出された。保守与党2党の反対を無視し、閣外協力の「極右」自由党が賛成にまわり、決議は採択された。 欧州の極右勢力は同性愛を攻撃することが多い。だが、オランダの自由党は昨年9月、同

    オランダで「私の信仰上、同性婚の届出は受けられない」と公務員が拒否する例続出→”極右”が「拒否は許されない」と主張 - 【決戦・朝倉海】INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    T-3don
    T-3don 2012/09/03
    個人の信仰には「配慮」する必要がある、としか言えないでしょ。/公務員の怠業が問題なのは自明、なので論点は一個上がってその業務自体の是非になる。論点が噛み合ってないというか、視線の高さがあってない印象。
  • オウムを知らない子供たち - Danas je lep dan.

    全国の大学の2割に当たる約150校が加盟する「全国カルト対策大学ネットワーク」は、カルト集団の勧誘から学生を守るための情報交換をしている。発起人の一人、恵泉女学園大学の川島堅二学長(宗教学)は一昨年、首都圏の大学でカルト宗教について講演した後、男子学生から「アレフという団体は知っていましたが、もともとオウム真理教だったことは初めて知りました」と聞かされ、驚いた。「オウムの記憶が薄い大学生以下の世代がターゲットになっている」と警鐘を鳴らす。アレフサークル通じ学生を勧誘 オウム事件知らない世代− 毎日jp%28毎日新聞%29 昭和が終わって僕等は生まれた〜 オウムを知らずに僕等は育った〜 おとなになって歩きはじめる〜 ゆとりの歌をくちずさみながら〜 僕等の名前を覚えてほしい〜 オウムを知らない子供たちさ〜 僕より年下でもオウム事件や阪神大震災のリアルタイムでの記憶がある人はいるらしい。僕は先帝

    T-3don
    T-3don 2012/06/25
    アレフの前身団体を知らない事を悪い事とするのは微妙だとは思う。/記憶にある最初の総理は鈴木ー中曽根の前ー善幸氏。何やった人かは未だによく解らない。精神的吐血は、もういい加減慣れました。
  • 神社とイスラーム - 見えない道場本舗

    http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120517/p1で、 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120515/p1 への私のブクマに対してコメントいただきました(ややこしいな)。そのブクマは別のテーマに使ってしまったし、もともと字数も足りなくなると思われるのでこちらに書かせていただきます。 やや、箇条書き風に。 …「原理主義者じゃないなら、神社にも参拝するだろう」という発想をする人は、日に住むイスラム教徒が現に神社への参拝を拒否するという場面に遭遇したとき、容易に「こいつらは原理主義者だ」「イスラム教徒は原理主義者だ」という発想に飛びつくでしょう もとより仮定の話ですが、仮定に仮定で返すなら、「イスラム教徒なら、神社には死んでも、絶対に参拝しないだろう」という発想をする人は、イスラム教徒が現に神社に参拝す

    神社とイスラーム - 見えない道場本舗
    T-3don
    T-3don 2012/05/18
    融通効かせてるように「見える」部分も絶対に何としても譲らない部分も外から見た話だよなぁ。違いを違いとして認めた上で尊重した方がよりリベラルだと個人的には思う。
  • モスク建設に反対して何が悪いのか?: ゆく河の流れは絶えずして

    YOMIURI ONLINEに「モスク建設計画難航…地元町会「引き下がって」」という記事が出ていた。 石川県内在住のイスラム教徒らでつくる「石川ムスリム協会」が中心となり、金沢市内で進めている県内初のモスク建設計画が、地元町会の反発で難航している。 というよくある話なのだが、自称宗教に詳しい歴史学者の @aminah2500 さんが早速異論を唱えていた。宗教への理解が足りない、住民は老人で無知である、田舎はこれだからだめだということを力説して怒りを覚えるとまで言い切っていたが、それは正当な主張なのだろうか?私はこの自称宗教に詳しい歴史学者の軽々しい発言に日頃からがっかりしているのだが、今回もそう思いつつ、あなたは欧州でイスラム教に対するどのような反発があるか知っていますか?という趣旨の質問してみたところ、その回答は以下のようなものだった。 欧州に行ったのは相当前ですが、カトリック、正教会を

    T-3don
    T-3don 2011/10/05
    "そんなやり方が通用すると考える方がおかしい"むしろ、そうやって隣人を選択できると思ってる方が、自由主義的な原則から言うとおかしい。それは汲むべき「住民感情」なのか?と言う事。
  • モスク建設計画難航…地元町会「引き下がって」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    石川県内在住のイスラム教徒らでつくる「石川ムスリム協会」が中心となり、金沢市内で進めている県内初のモスク建設計画が、地元町会の反発で難航している。 既に土地を取得し、着工段階を迎えた協会側は、9月下旬に地元説明会を開いて理解を求めたが、町会側は「イスラム教になじみがない」などと、計画反対を訴える声が多いといい、異文化理解の難しさをうかがわせている。 同協会は、金沢大の留学生を中心に約100人が所属しており、出身は東南アジアや中東などさまざま。 普段は集まって礼拝するほか、解体の仕方に宗教上の決まりがある肉類の調達、ラマダン(断月)明けの祭りなどを行っている。現在は礼拝に市内のアパートの1室を使っており、毎晩10人程度が参加するが、手狭で集会を開くのも難しいという。 富山、福井など近県にモスクが建つ中、同協会も3年ほど前から計画。中古車輸出業者が多い富山県などに比べ、留学生中心の石川県は資

    T-3don
    T-3don 2011/10/04
    理解を拒絶しながら穏便に引き下がれ、という暴力と非寛容。ひどい話だ。
  • カオスちゃんねる : 宗教がなければ戦争は起きないんじゃね?

    2011年07月31日15:15 宗教がなければ戦争は起きないんじゃね? 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/04(月) 14:13:20.58 ID:TyznWEiv0 ほとんど無宗教の日では間違っても戦争起きそうにないし 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/04(月) 14:14:45.87 ID:viS3eLyD0 無宗教・・・? 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/07/04(月) 14:17:31.82 ID:ykdYtdqyP 原始人とか野生動物でも宗教的感覚はあるけど 奴らは宗教上の争いなんて起こさないぞ 人間は利潤を求めての争いを宗教で言い訳してるだけにすぎない もっといえば日が無宗教ってどこ情報だよ 22 名前:以下、名無しに

    T-3don
    T-3don 2011/08/01
    素朴に過ぎる認識。戦争を起こすのは人間だから人間でなくすれば戦争は起きない、と言ってるに等しい。ま、宗教が原因の戦争もあるけども。/国家がなければ近代戦争は無くなるかもね。それが良いか悪いかは兎も角。
  • 死のう団事件 - Wikipedia

    死のう団事件(しのうだんじけん)は、1930年代に法華教系統の新宗教「日蓮会」の青年部「日蓮会殉教衆青年党」(通称「死のう団」)を巡って発生した、一連の騒擾事件。 1933年(昭和8年)7月2日に、集団で「死のう死のう」と叫びながら行進して逮捕されたことに端を発したもの。当初、「死のう団事件」は、この事件のことを指していた。 しかし、約3年半のちの1937年(昭和12年)2月17日、彼らのうち5名が国会議事堂など5ヶ所で割腹を図る事件が発生するに及び、一層大きな衝撃を社会に与えた。そのため、この割腹事件をもって「死のう団事件」と称することが多い。 なお、事件当時の漢字、仮名表記に従えば「死なう團事件」となるが、項では常用漢字、現代仮名遣いで「死のう団事件」とする(日史上の有名な事件をまとめた書籍の一部には「死なう団」の表記もある)。 日蓮会は、東京府荏原郡蒲田村出身の江川桜堂、名江川

    死のう団事件 - Wikipedia
    T-3don
    T-3don 2010/12/25
    大塚英志の木島日記に出てたね。
  • ちょちょんまげさんへの私信 - rosechild’s blog

    オーストラリアの地方都市で既に滅びてしまったアボリジナルの現地の言葉を復興させようというプロジェクトに参加させてもらったことがある。 こんなことをして一体なんのメリットがあるのか。特に人達でなく周囲の主流の白人やマジョリティにとってのメリットを明らかにすることは、人権感覚に疎い人々も多い行政や企業などからスポンサーを得るためにも必要なことだった。 すみません。ここまで書いて飲んじゃったのは、全てえびのあんかけをかけた湯豆腐が異様にうまいのが悪いんです。畏友(ずっと年上の人生の先輩に友は失礼かもしれませんが、年齢差に関わらずそう呼ばせていただくのを歓迎していただけるものと考えて)ちょちょんまげさんに公開の形の私信でお伝えしたいことがあって書き始めたのですが、酔っ払ってしまって書き終えられない可能性が出てきました。今日書き終えられないと得意の放置プレイ(ほんとに私が得意なのは放置される側なん

    ちょちょんまげさんへの私信 - rosechild’s blog
    T-3don
    T-3don 2010/11/16
    地下猫さんの主張に関しては私の読みもほぼ同じで、宗教が生活に密接に関わっている社会において宗教だけを切り離す事はできない、そこで宗教の問題を言挙げするのは文化相対主義の観点から問題をはらむ、と。
  • 存在を巡る地下猫氏とMochimasa氏の対話

    テーマは議論を追うごとに少しづつ変化しているのですが、その様子も含めて時系列で読みたかったのでまとめてみました。

    存在を巡る地下猫氏とMochimasa氏の対話
    T-3don
    T-3don 2010/11/11
    興味深い遣り取り。/各宗教によって現実が「排他的に」分割され「矛盾無く」並列しない、「そんなもの」が現実と言えるのか、と言う問いが恐らく核なんだろうけど、正直に言って、その問いは共有出来ない。メタも
  • カルトと宗教の違いについて尋ねられた上祐史浩氏は

    上祐史浩 @joyu_fumihiro 両者の境界は曖昧だと思います。伝統宗派でも、キリスト教やイスラム教の原理主義は、巨大なカルトという意見もあるしょうし、旧自公連立政権の支持母体の創価学会も、フランスでは(池田氏を生き神とする)カルト扱いと聞いています。@piyotaro9 カルトと宗教の違いは何でしょうか? @mwsj351 @joyu_fumihiro フランスでカルト指定されてないです。色んな人に誤解をまねくので軽はずみな発言はやめてほしいです。フランス政府の正式な議会記録見てもらえればわかるとおもいます。あと、池田大作を生き神とおもってる学会員はいないとおもいます。 上祐史浩 @joyu_fumihiro @mwsj351 私のツィートの主旨は、カルトとカルトでない宗教の境界は曖昧であるという一点であり、その例として、日では政権政党の支持母体となったほどの創価学会が、フランス

    カルトと宗教の違いについて尋ねられた上祐史浩氏は
    T-3don
    T-3don 2010/11/10
    広報として、ほぼ完璧な答え。
  • <重要文化財>借金の担保に釈迦如来像 京都の住職 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    京都市北区の常楽院の釈迦(しゃか)如来立像(重文)が文化財保護法で義務付けられている届け出のないまま、住職の債権者側に借金の担保として預けられていることが10日、文化庁への取材で分かった。住職は同庁に「借金を返せばすぐに戻ってくる」と説明したという。 この像は清凉寺(右京区)の国宝・釈迦如来立像の模刻で常楽院の尊。文化庁によると、97年に京都国立博物館へ寄託されたが、04年に寺から「堂に祭りたい」と申し出があり、同12月に寄託を一時解除した。ところが、文化庁と京都府教委が直後に寺へ確認したところ、堂に像はなく、他へ預けたとの説明を受けた。 文化財保護法は、重文の保管場所の変更に際し、文化庁長官への届け出を義務付けているが、罰則はない。文化庁は詳細を明らかにしていないが、像の所在や保存状態に問題のないことは確認。「重文とはいえ、個人や法人の所有物。保持を強制することは難しい」として

    T-3don
    T-3don 2010/11/10
    ひでぇ話、で、同時に難しい話。ぽむぽむ地蔵様は気にしないだろうけど。
  • 米国人の宗教知識についての調査

    Tweets by @kumicit ■東芝がウェスチングハウスをコントロールできないことが勝利の決め手だった?(04/09) ■人生に意味を与えるUFO(03/14) ■UFO統計(03/14) ■2011年9月20日(01/30) ■180年くらい歴史がありそうな都市伝説「ブアメードの血」(08/06) ■143年の歴史を誇る都市伝説「ブアメードの血」Update 2016/08/05(08/05) ■メモ「人種偏見と発砲判断」(07/24) ■ハーブレメディは見過ごされている世界的健康被害(05/30) ■メモ「メスメリズムで死人が蘇生すると書いてたHahnemann」(05/08) ■メモ「ホメオパシーとデュナミスの関連調査中...」(05/05) ■メモ「危機的状況化での非難の政治力学」(04/24) ■メモ「災害後の人々の行動」(04/21) ■東芝がウェスチングハウスをコント

    米国人の宗教知識についての調査
    T-3don
    T-3don 2010/10/05
    「狭く深く」か「広く浅く」かの違い、のような。懐疑的な人が一番詳しい的なトンデモ業界ではよくある話。ニセ科学もか。