photo credit: infocux Technologies via photopin cc 日流eコマースより ▽SWIMSHOPヒカリスポーツ -競泳用水着やゴーグルの販売 -年商6億(08年07月期) -ecbeing/郵便/SBIベリトランス -自社ショップ×3、楽天×2、ヤフー -専門店で一般的なニーズがないためモール内広告は意味がない。 -ニーズはスイミングスクールなどに集まっており、ここは狭いコミュニティがある。ここでクチコミになるような品揃えが大事 -広告費は水泳の専門誌、地方の競泳大会のスポンサーなど こういう専門店でも年商6億というのはすごいものだなぁ。どんな分野でもナンバーワンにならなければならない。ナンバーワンを目指すための市場細分化、ターゲット細分化、ニーズの細分化を行う。ナンバーワンづくりがEC運営の基本なのかもしれない。 ▽グローブ工房アスキュー -オ