今回はUnity 5で行うライティング設定や綺麗にするポイントについて調査した内容をメモしておきます。 Unity 4 free と比較して Unity5 Personal Editionで出来るようになった事 で紹介したように、Unity5はBeastからEnlightenへ移行しました。その過程で幾つかのUIや設定のコツが変化していましたので、早速追跡調査しました。 いざライティング! 目次 目次 ステージ配置 オブジェクトのマテリアル(材質)の設定 チャート図を使用 テンプレートを使用 ライトを焼く LightProbeの設定 エフェクトを追加する ImageEffectの導入 とりあえずセット モバイル向けの最適化 イメージベースとライティング(IBL) Unity4で焼いたライトマップの移行について 参考資料 ステージ配置 まず従来通りライトとオブジェクトを配置します。前回の「影
15/01/16(金)06:35:22 No.274435112 ファミコンになるけどFF3のDPCMの使い方が目から鱗だったな 何もないデータを読み込んでブツッって音を起こしてバスドラムにするっていう 15/01/16(金)06:36:38 No.274435154 >ファミコンになるけどFF3のDPCMの使い方が目から鱗だったな >何もないデータを読み込んでブツッって音を起こしてバスドラムにするっていう 実質0バイトで作れる音データすぎる・・・ 15/01/16(金)06:37:56 No.274435193 >何もないデータを読み込んでブツッって音を起こしてバスドラムにするっていう もはや頓知の世界だな… 15/01/16(金)06:42:44 No.274435340 https://www.youtube.com/watch?v=xNEdOk_w8Fg 言われて意識して聞い
Apple Watchの画面をみて、気分が悪くなるひとが少なからずいるようです。 【注意】記事中に気分を害する可能性のある画像を含みます。苦手な方は読まないことをお勧めします。 Apple Watchでは、アプリの選択画面に、丸いアイコンを寄せ集めたような新しいユーザーインターフェース(UI)が採用されています。 大部分のひとにとっては何でもないはずですが、一部のひとは、程度の差はあるものの、不快感や嫌悪感を覚えるようです。 Image: Apple 蓮コラへの反応と同じ 以前掲載したApple Watch関連の記事に対し、Twitter上で「蓮コラみたいで気持ち悪い」という反応がありました。 「蓮コラ」とは、蓮の花托(かたく)のようなブツブツを人間の肌に合成したコラージュ画像のことで、その気持ち悪さから「検索してはいけないキーワード」のひとつに数えられているほどです。 Image: Sc
Dmitri Gribenko氏によるBlog記事 "I Do Not Know C" より訳出。原文および訳文のライセンスは CC BY-SA 3.0 に従う。 この記事の目的は、皆に(とくにCプログラマに)「C言語分かってなかった」と言わせることです。 C言語の死角は思っているよりも身近にあり、よくある単純なコードですら 未定義動作(undefined behavior) を含む可能性があると示したいと思います。 記事は質問に対する回答の形をとります。全ての例示コードは別々のファイルに分かれていると考えてください。 (訳注:Qiita/Markdown表現の制約から、読中ネタバレ防止のため文章順序を変更しています。前半には質問のみを、後半には質問と回答の対を訳出しました。) 質問編 1.
おかず @pafuhana1213 今日使用する発表資料をアップしました(ページ追加するかも)。席が遠くて資料が見えづらい人用です。新鮮な気持ちで聞きたい人はスルー推奨(ネタ的な意味で) 猫でも分かる3人称視点VRコンテンツ slideshare.net/pafuhana/3vr #OcuBen 2015-03-08 12:03:12 リンク YouTube Lucky's Tale for Oculus Rift - Premiere of gameplay at E3 Spike's All Access Live at E3 2014 gives interview with creator and world premiere showing of Playful Corp's new third person retro platformer played on the ...
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