タグ

2011年2月21日のブックマーク (11件)

  • Zen Codingの便利な機能 | Zen Coding 3-2 | HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

    Zen Codingには、便利な機能がいろいろあります。 これらの便利な機能をタグ入力支援機能と組み合わせることで、快適な高速コーディングが実現できます。 コメントのオン・オフの切り替えHTML/CSSコーディングでは、ページやコードの中にブラウザーでは表示されないようにしてコメントを入れておきたいことがあります。その場合、HTMLでは「<!-- コメント部分 -->」、CSSでは「/* コメント部分 */」のように、それぞれタグで囲んだ範囲を非表示のコメントに指定する記述をします。 Zen Codingには、選択した範囲を非表示のコメントにしたり、逆に解除したりする機能があります。範囲を選択して[Toggle Comment]メニューを選択するか、++キーを押す※と、コメントのオン・オフの切り替えがかんたんにできるようになっています。 ※秀丸エディタでは別マクロのインストールと設定が必要

    Zen Codingの便利な機能 | Zen Coding 3-2 | HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding
  • Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その2:どのデータから分析するべきか | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その2:どのデータから分析するべきか | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 大手新聞社が大手ECサイトの有料リンクスキームを暴く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    既に日でもご存じの方が多いと思いますが、ニューヨークタイムズが大手デパートチェーンのJ.C.ペニーが有料リンクでSEOをしていると告発した記事の内容に関して、改めて詳細をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 先週、ニューヨークタイムズが、J.C.ペニーのSEOの調査に関する記事を掲載した。jcpenney.comが販売するほぼ全ての製品に対する無料(オーガニック)の検索結果で、あまりにも素晴らしい成果を残していることに驚き、ニューヨークタイムズはさらに徹底的に調べるため、検索エンジン最適化(SEO)の専門家に見解を求めた。この調査により、無関係と思える大量のウェブサイト(多くのサイトがリンクのみのサイト)が、J.C.ペニーのウェブサイトにリンクを張っていた点が明らかになった。そして、その多くのアンカーテキストは説明的なものであった。これでは、グーグルで上位にランクインするた

    大手新聞社が大手ECサイトの有料リンクスキームを暴く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • オーソリティサイトは難しくても優秀なハブサイトにはなれるかも | パシのSEOブログ

    天照SEOブログさんの「ハブと権威(オーソリティ)という「対」になる参照関係」を読んで、確かにハブとオーソリティは分かっているようで説明するとなると少し難しいなと思ったので、自分なりにまとめておきます。 ハブサイトとは、優良なサイトへリンクしているサイトで、オーソリティサイトとは、有益な情報を配信していて、多くのハブサイトからリンクを受けているサイトという基的な認識は同じなのですが、 ハブサイトは優良なサイトへリンクするだけでは条件を満たさないのではないかと思っています。 ハブサイトになる為の条件 わかりづらい図で申し訳ないのですが、ハブサイトはその名のとおり、リンクを張るだけではなく、リンクを受けることで初めてハブとなりえるのではないかと思っています。あと、車輪が回っているという事も重要なのかもしれません。 上の図で言うと、一番下に位置する「料理サイト」もハブスコアとしては高くなるのか

  • 高級っぽさを演出できるPhotoshopパターン500:phpspot開発日誌

    500 Exceptionally Beautiful Photoshop Patterns For Classy Designs | Multy Shades 高級っぽさを演出できるPhotoshopパターン500がまとめられたエントリのご紹介です。 絨毯地やグラデーション等、背景にすればサイトがとたんに高級っぽくなりそうなパターンには困らなさそう。 単なる画像なわけですが、高級感が簡単に出せたりするところはWEBサイトのデザインの面白いところですね。 関連エントリ 200を超える非常に美しいPhotoshopのパターン集 背景画像に使えるPhotoshopの背景パターン2000 PhotoShopのブラシやパターンがいっぱい「myphotoshopbrushes.com」 サイトの背景に使うと印象を際立たせられそうな50のPhotoshopパターン集 背景画像に使えるレトロなPhoto

  • 背景画像に使えるド派手なフリーのベクターイメージ20:phpspot開発日誌

    20 Superb Background Vector Images For Free Download 背景画像に使えるド派手なフリーのベクターイメージが20個紹介されているエントリご紹介。 デザインの参考や素材として使うことができそうです。ライセンス周りについてはそれぞれ確認する必要があります。 見てるだけでも感性が鍛えられそうです。 関連エントリ 背景画像に使えるシームレスなパターン画像500種 背景画像に使えるPhotoshopの背景パターン2000 デザイナーが知っておくべき背景画像のリソースサイト集

  • Titanium mobile で開発を始める時に役立つ情報のまとめ | astronaughts.net

    かなり熱くなってきた Titanium mobile 去年あたりから JavaScriptiPhoneAndroid のネイティブアプリが開発できる Titanium mobile が注目を集めています。実は僕も、この Titanium mobile を使用してアプリを開発しています。まだ何もリリースできていませんがっw Titanium mobile の情報は、有志の方々がドキュメント等を日語でまとめてくださっているんですが、まだまだ細かい情報が少なく、分散してしまっているのが現状のようです。 そこで、自分が集めた情報を一度まとめてみました。これから Titanium mobile を触ってみようと思われる方は一度目を通してみてください。 Titanium mobile 入門関連 まず Titanium mobile を触る前に必ず見ておきたいサイトです。 チュートリアル

  • WEBサービスで使えるPEAR以外で有名なPHPモジュール総まとめ:phpspot開発日誌

    WEBサービスで使えるPEAR以外で有名なPHPモジュール総まとめ 「WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ」というエントリで先日PEARの便利ライブラリについてまとめたのですが、今回はPEAR以外でも有名なライブラリをご紹介。 PEAR以外で挙げていくときりがありませんが、とりあえず有名どころや、私の知っている物、過去に当ブログで紹介したものをまとめてみます。 他にも便利な物や定番の物がありましたら、@phpspot_kj までTwitterなんかで教えてください。 グラフ描画 JpGraph ありとあらゆるグラフを描画してくれる有名なグラフライブラリ。 pChart グラフにデザイン性を求める場合に使えるクールなグラフ描画ライブラリ PHP/SWF Charts PHPでグラフをFlashで描画出来るライブラリ。グラフに動きを出してインタラクティブ

  • asahi.com(朝日新聞社):ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに - 社会

    NTTドコモは、他の通信会社で使えないように携帯電話に制限をかける「SIM(シム)ロック」を解除できる機能を、6月から順次発売する「夏モデル」約20機種すべてに導入する方針を固めた。国内の携帯大手3社でSIMフリー対応の携帯電話を発売するのは初めて。  夏モデルのうち半数弱が、需要が急成長しているスマートフォンになる見通し。ドコモショップでロック解除の手続きを取ると、手持ちの携帯電話のまま、他の通信会社と契約して使えるようになる。  ただし、大手3社でドコモから乗り換えることができるのは、通信方式が同じソフトバンクモバイルのみで、通信方式が異なるKDDI(au)と契約しても使えない。海外で、通信規格などが同じ現地の通信会社のSIMを差して使うことは可能になる。  短期間で解除して他社へ移ると、2年間の継続利用を条件に受けられた実質的な端末の割引措置を途中で放棄することになり、購入価格が割高

  • なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    Twitterでフォロワーが何万人もいる人でも一万人以上フォローしている人はカッコ悪い。 そういう人は自動プログラムor人力による強制フォロー増加などなどのケースが多い。 フォロワーはWebからカネで買える。相場は1万人2万円代。 そもそも一万以上フォローするとTLがソーシャルとして機能しない。 フォロアー数は意味がない。その人の価値でもない。 「いいね!」もカネで買えるので実態と合ってない数は意味がない。 まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。この前ネット業界の人にすら「****さん(アヤシイコンサルタント)ってソーシャル業界でスゴイ人ですよね!フォロアーが*万人います

    なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス

    サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート