タグ

ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • ホンダF1、レッドブルへのF1エンジンの知的財産権の譲渡で合意

    ホンダF1は、レッドブルとF1エンジンに関する知的財産権の譲渡について合意に達しているとレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは語る。 ホンダは、2021年シーズンをもってF1から撤退するが、レッドブルはホンダから知的財産権を引き継いで最新のホンダ製F1エンジンの開発を自社で続け、2022年以降もレッドブル・レーシングとアルファタウリに搭載することを望んでいる。 「話し合いは非常に建設的で、彼らは非常に親切だ。公式のファクトリーサポートがなくても、将来的に非常に競争力のあるエンジンになる可能性がある」 「後はFIAからエンジン面の開発凍結を行うという証拠を書いてもらうだけだ」 ヘルムート・マルコは、2022年のF1エンジンの開発凍結に関する最終的な確定は“来週行われるはず”だとし、 「我々はFIAの決定を待っている。対応する確認は来週行われるはずだ。我々はコ

    ホンダF1、レッドブルへのF1エンジンの知的財産権の譲渡で合意
    YAA
    YAA 2021/01/23
  • マクラーレン、2021年のレギュレーション次第でF1撤退を示唆

    マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 マクラーレンは、2021年のF1レギュレーションが財政的に存続できる環境と競争の場を保証しなのであれば、F1撤退も辞さないと警告する。 リバティ・メディアは、今週26日(火)にF1コミッションとストラテジーグループとのミーティングで2021年からF1に適用する技術および財政面の新たなレギュレーションについて発表を行う。 すでにいくつかのF1チームの代表は、2021年の技術面と商業面の包括的なパッケージについてリバティ・メディアに何を望んでいるかについての見解を表明している。 ハースF1チームのギュンター・シュタイナーは、将来について明確になることを期待しており、メルセデスのトト・ヴォルフは合理的なレベルのコスト削減策が導入されると確信していると語

    マクラーレン、2021年のレギュレーション次第でF1撤退を示唆
    YAA
    YAA 2019/03/25
  • 【動画】 ジュール・ビアンキ、クラッシュの瞬間 ※閲覧注意

    F1日GPでのジュール・ビアンキのクラッシュの瞬間をとらえた動画がYouTubeに投稿されている。 ジュール・ビアンキは、43周目に同じ場所でクラッシュしたエイドリアン・スーティルのマシンを撤去中のクレーンのリアにノーズから突っ込んだと伝えられているが、国際映像では、F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングによって公開禁止の措置がとられた。 動画は、観客がQ2グランドスタンドから撮影したもの。クラッシュ時の速度は約260km/hとされ、クレーンが浮き上がるほどの衝撃が確認できる。 <動画の公開は終了しました>

    【動画】 ジュール・ビアンキ、クラッシュの瞬間 ※閲覧注意
    YAA
    YAA 2014/10/08
  • フォーミュラE 北京:優勝はルーカス・ディ・グラッシ!

    フォーミュラE 開幕戦・北京の決勝レースが13日(土)、北京 ePrix ストリートサーキットで行われた。 中国・北京にあるオリンピックスタジアム「鳥の巣」の周りに特設されたサーキットで初開催されたフォーミュラE 開幕戦。 25周で争われた決勝レースでは、最終ラップの最終コーナーでトップを争っていたニコラス・プロスト(e.dams)とニック・ハイドフェルド(ヴェチュリー)が接触するという波乱の結末。 結果、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポーツABT)が、記念すべきフォーミュラE初優勝を手にした。2位にはフランク・モンタニー(アンドレッティ)、3位にはダニエル・アプト(アウディ・スポーツABT)が続いた。 アムリン・アグリンから参戦する佐藤琢磨は、レース序盤にトラブルによりコース上でストップ。無線が故障するというトラブルもあり、大きくタイムを落とした。その後、レースに復帰することはで

    フォーミュラE 北京:優勝はルーカス・ディ・グラッシ!
    YAA
    YAA 2014/09/13
  • テレビ朝日、フォーミュラEの放送権を獲得

    フォーミュラEのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 テレビ朝日は、フォーミュラEの放送権を獲得したことを発表した。 テレビ朝日は29日(金)、社1 階アトリウムで会見し、2014年9月に開幕する電気自動車による新しいモータースポーツ「FIAフォーミュラE選手権」の放送権を獲得したことを発表した。 会見には、フォーミュラEの開発ドライバーに就任した佐藤琢磨も出席。フォーミュラEの魅力について「電気自動車のレースは史上初めてで、環境の点からも PR 効果がある」と述べた。 また、テレビ朝日 代表取締役社 長早河洋は、「次の時代のモータースポーツの中心になる」と放送にかける意気込みを語った。 テレビ朝日は、このフォーミュラEを地上波・BS・CSの三波を使った総合編成で、公式練習から予選・決勝までをフルカバーす

    テレビ朝日、フォーミュラEの放送権を獲得
    YAA
    YAA 2013/12/03
  • スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦

    スーパーアグリのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 スーパーアグリの名前が、2014年にフォーミュラEで復活する。 鈴木亜久里を代表に2006年から2008年までF1に参戦したスーパーアグリが、2014年にフォーミュラEに参戦する10チームのひとつとして発表された。 チームは、スーパーアグリ・フォーミュラE、もしくはSAFEとして呼ばれることになる。 鈴木亜久里は「今日はスーパーアグリチームにとって新しい一章が始まる日です。そして、我々のチームが日を代表して初のフォーミュラEシリーズで戦えることを誇りに思っています」とコメント。 「ドライバーとチームオーナーとしての40年以上の経験から、ゼロエミッション(二酸化炭素排出ゼロ)レースはモータースポーツ産業にとって革新的なコンセプトであり、フォーミュラEは将

    スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦
    YAA
    YAA 2013/11/08
  • 佐藤琢磨、インディカーで日本人初優勝!!

    佐藤琢磨は、インディカー第3戦ロングビーチで、日人初優勝を成し遂げた。 佐藤琢磨は、A.J.フォイトがキャリアの間使っていたナンバーである14をつけたマシンの上に立って日の丸を振ったあと、テレビカメラに向かって「当に最高です」と語った。 4番からスタートした「マシンは最高でしたし、ピットストップも完璧でした」とコメント。 「信じられないような気分です」 80周のレースのうち後半の30周、佐藤琢磨を追いかけたが抜けなかったグラハム・レイホールが2位。3位はジャスティン・ウィルソン、4位はダリオ・フランキッティだった。 佐藤琢磨は、F1に数年間参戦したあと、2010年にインディカー・シリーズに転向。ロングビーチのレースは、佐藤琢磨にとってインディ52戦目だった。

    佐藤琢磨、インディカーで日本人初優勝!!
    YAA
    YAA 2013/04/22
  • ホンダ関係者、F1復帰の検討を認める

    ホンダの内部関係者が、エンジン・サプライヤーとしてF1復帰を検討していることを認めたと Racecar Engineering が報じた。 ホンダは、2014年にむけてフォーミュラ・ニッポンとGT500用の2リッター ターボエンジンを完成させたおり、すでにF1復帰にむけた新しい1.6リッター V6エンジンが設計されたとも噂されている。 ホンダの情報筋は「噂は事実無根ではない。しかし、まだ何も決定していない。常に状況を評価している」と述べた。 ヨーロッパのメディアでは、ホンダがマクラーレンにエンジンを供給して、1980年代後期の成功が再現されるのではないかと噂されている。 だが、エンジンを設計・開発しているからといって必ずしもF1参戦が実現するというわけではない。 過去にホンダは多数のF1プロジェクトを実施してきたが、その多くはトラックで使われることがなかった。1990年代初期、1995年、

    ホンダ関係者、F1復帰の検討を認める
    YAA
    YAA 2012/10/24
  • ミハエル・シューマッハ F1復帰を断念

    ミハエル・シューマッハのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ミハエル・シューマッハが、首の怪我を理由にF1復帰を断念したことが明らかになった。 フェリペ・マッサの代役としてヨーロッパGPでF1復帰することが期待されていたミハエル・シューマッハだが、2月のバイクテストで首を負傷しており、復帰はシューマッハの健康次第とされていた。 しかし、フェラーリ F2007でのテストを終えたシューマッハは、首がF1のストレスに耐えることができず、フェラーリにレースに復帰できないことを知らせたことを自身のウェブサイトで明らかにした。 「昨日の晩、私はフェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長とチーム代表のステファノ・ドメニカリに残念ながらフェリペのために走ることはできないと伝えなければならなかった」 「当に復帰に向けて可

    ミハエル・シューマッハ F1復帰を断念
    YAA
    YAA 2009/08/11
    えー
  • 1