タグ

ブックマーク / vr-maniacs.com (4)

  • Oculus Quest1からOculus Quest2にセーブデータを移行する | VRまにあっくす!

    Oculusはセーブデータ移行方法を提供していません。しかしながら、Androidベースであるため OSのバックアップリストア機能を使えば、機種間でセーブデータを移行できます。この記事ではSideQuestでAndroidの機能を呼び出して、セーブデータを移行する方法を紹介します。 事前準備 SideQuestのインストールおよび初期設定が必要です。まずこちらを済ませてください。 SideQuestを使ってOculus Quest1&2に非公式アプリ(apk)を楽々インストール 初期設定が済んだら、Oculus Quest1とOculus Quest2の両方で接続ができる(左上の接続ステータスが緑になる)ことを確認しておきます。また、Oculus Quest側で何かアプリを起動中の場合は終了しておきます。 セーブデータのバックアップ まず、移行元のOculus Quest1をPCと接続して

    Oculus Quest1からOculus Quest2にセーブデータを移行する | VRまにあっくす!
    YAA
    YAA 2020/10/20
  • Oculus Quest/Goで徹底的にALVRの遅延と画質をチューニングする | VRまにあっくす!

    ALVRを使うとOculus QuestでSteamVRPCアプリを楽しめます。この記事ではALVRのチューニングの考え方と設定例を紹介します。初期設定や基的な使い方はこちらの記事を参照して下さい。 前提条件 アクセスポイント 最終的には、動かすアプリケーションに合わせてチューニングしていくことになりますが、そのようなチューニングが生きてくるのは、Oculus Quest・Oculus GoSteamVRを動かしているPCと高速な通信が行えることが前提になります。 PCとの通信は無線で行いますから、高速な通信を行うためには無線通信に使うアクセスポイントが特に重要です。Oculus Quest/Oculus Goが対応している無線規格は一番新しいものは802.11acです。つまり性能を引き出すためには802.11ac対応のアクセスポイントが必須要件になります。 一口に802.11ac対

    Oculus Quest/Goで徹底的にALVRの遅延と画質をチューニングする | VRまにあっくす!
    YAA
    YAA 2019/06/03
  • Oculus QuestでSteam VRのゲームを動かす(Riftcat/ALVR/VirtualDesktop) | VRまにあっくす!

    事前準備 開発者モードの有効化と開発環境の設定 非公式アプリのインストール方法の手順に沿って非公式アプリのインストール環境を整えます。(上級者向けのインストール方法はこちら。) 「開発者モードの有効化」と「USBドライバのインストール」が、少々わかりにくく手間のかかるポイントになっています。 設定方法・使い方:RiftCat編 RiftCatは、AndroidベースのVRプラットフォームの元祖であるGearVRの時代から存在する、老舗のSteam連携ソフトウェアです。 GoogleのDayDreamやHTCのVive Focusなど、多彩なプラットフォームに対応しているのが特徴です。Oculus Quest対応も一番早かったのですが、現在はOculus Quest向けの機能開発は止まっているようです。 時間制限について RiftCatは有料アプリとなっています。価格は$14.99(約1,6

    Oculus QuestでSteam VRのゲームを動かす(Riftcat/ALVR/VirtualDesktop) | VRまにあっくす!
    YAA
    YAA 2019/05/28
  • Sound boxingレビュー: 今や定番のドハマり体感音ゲー | VRまにあっくす!

    HTC VIVE/Oculus Touch対応の体感リズムアクション「Sound boxing(サウンドボクシング)」についてのレビュー記事です。もはやVRの定番ゲームとなっています。 どんなゲーム音楽に合わせて迫り来るボールを、リズムに乗りながら両手で殴りまくるゲームです。 ボールは右手用と左手用で色が分かれており、色々な場所に来るボールを正しい方の手で殴る必要があります。 どんなゲームかは実際に遊んでいる動画を見るのが手っ取り早いでしょう。以下はどこかの外人の方が「ハレ晴レユカイ」の譜面にチャレンジしている動画です。 ボールの配置によって、まるで画面に合わせて踊っているかのように見えるのがおもしろいところです。このことからも分かるとおり、曲の譜面データは自動生成では無く、他のプレイヤーが作成した物であり、その分遊び甲斐があります。 ボールをタイミング良く殴るとヒットエフェクトが出て

    Sound boxingレビュー: 今や定番のドハマり体感音ゲー | VRまにあっくす!
    YAA
    YAA 2017/11/09
  • 1