タグ

ブックマーク / www.cycling-ex.com (4)

  • 今さらながらSPYミラーを買ってみました

    今さらながら、普段使いのESCAPE R2(2010年モデル)にバックミラーを取り付けようと思い立ちまして、ゼファールのSPYミラーを購入しました。プラスチックにメッキをしたミラーや取り付け用ゴムバンドに対して、主に耐久性の面で不安がないわけではないのですが、取り付け場所をいろいろ試したり、クロスバイクで使ってみたりロードバイクで使ってみたり……とするには、これがベターなのかなと思った次第です。 私のESCAPEはハンドルを広めのプロムナードバーに交換しています。右側の、ハンドルバーが大きくカーブしているあたりにSPYミラーを取り付けました。案外フラットハンドルこそ、取り付け場所が難しいかもしれません。バーエンドがあれば、その先端でしょうか。ドロップハンドルの場合下ハンの先っぽが定位置ですね。 この取り付け位置ですと、実際に走っているときは自分の胴と腕の間から後方を見る感じになります。例え

    今さらながらSPYミラーを買ってみました
  • コネタ:コレに追い抜かれるのってどんな感じだろう?

    我が地元の小田急線町田駅で、こんな路線バスを発見。 連接バス!デカい! せっかくなのでバス乗り場に降りて観察。 ↑前と、↑後。 東京都内(ってか都下ですが)では初の連接バスだそうです。 町田で連節バス「ツインライナー」運行開始-都内初、定時性確保へ – 町田経済新聞 ツインライナーは、メルセデス・ベンツ製のノンステップ連節バス。定員は129 人で大型バスの約2倍の輸送力を持つ。車内は平面床が約15メートル続き、広々とした乗りやすい構造。リアルタイムなバス到着予測時刻と町田駅で接続する小田急線の情報を表示するディスプレーを2台設置し、乗客の利便性を高めた。運賃は通常の路線バスと同額。 実際には、車体長を見ると中型路線バス2台分、大型路線バス1.5台分くらいという感じです。 これを実際に見て思ったのは「自転車で走っているときに、こんな大きなバスに抜かれたら怖いだろうなぁ」ってこと(笑) (Ge

    コネタ:コレに追い抜かれるのってどんな感じだろう?
  • なんとか15万円で始めるロードバイクライフ

    以前に「20万円で始めるロードバイクライフ」という記事をやりました。これは、Pedalfarこと米津さんの「ビギナーにオススメのロードバイクを20台選んでみた」を受けてのことなのですが、どちらの記事にもはてなブックマークで「初心者にこの値段は高い」という趣旨のコメントが付けられていました。 確かに、ロードバイクは安い買い物ではありませんし、始めるにあたって初期投資が少ないほうがうれしいにこしたことはないでしょう。とはいえ、ある程度のレベルはクリアしたモノに触れないことには、ロードバイクの良さがわかりません。極端に安い物の中には「ロードバイクルック車」と言いたくなるようなものもたくさんあります(特に通販)。 というわけで、もう少し予算を絞って考えてみました。だから「なんとか15万円で始めるロードバイクライフ」。とりあえず初期投資として、車体に10万円ということになります(残りの予算は用品へ)

    なんとか15万円で始めるロードバイクライフ
  • 20万円ではじめるロードバイクライフ

    ※この記事は2009年版です。 ※2012年版はこちらです。 専門誌に限らず、雑誌の仕事をしているとよくあるのが「カタログ記事」というやつ。イメージとしては「今こそ買うべきインクジェット複合機ベスト10」とか、「この夏乗りたい旅自転車はコレだ!」みたいな感じね。 ちょうどPedalfarこと米津さんが「ビギナーにオススメのロードバイクを20台選んでみた」という記事を書かれていてどえりゃ〜ブクマされてるんだけど、あれもいわゆるカタログ記事と言えるでしょう。ただし米津氏による後半の解説は、文字数の制限が無いWebならではの充実ぶりで、「いわゆるカタログ記事」を完全に超越しています。 実はCyclingEXでも、ちょっと似たような記事を考えていました。20万円でロードバイクライフを始めたい人におすすめする完成車を、ニーズ別に5台くらい選んでみようかな、と。まぁカタログ記事なんで、あくまでもスペッ

    20万円ではじめるロードバイクライフ
  • 1