タグ

2011年5月17日のブックマーク (18件)

  • 国旗国歌と公民教育 - 内田樹の研究室

    橋下徹府知事率いる大阪維新の会は「君が代斉唱時に教員の起立を義務化する条例案」を今月の府議会に提出する。 府教委はこれまで公立学校に対しては「教育公務員としての責務を自覚し、起立し斉唱する」ことを文書で指示してきた。この三月には卒業式の君が代斉唱時に起立しなかったとして、公立中学教諭が戒告処分を受けている。 維新の会は「思想信条の問題ではなく、従来の教委の指導を遵守するように求める条例である」と説明している。府知事は、教育公務員が教委からの指示に従わないのは業務命令違反であり、今後とも指示に従わないというのなら辞職すべきであるという、さらに強い態度を取っている。 国旗国歌問題については、これまでも何度も書いてきた。私が言いたいことはいつも同じである。 国旗国歌は国民国家の国民的統合の象徴である。 そうであるなら、ことの順番としては、まず「自分が帰属する国民国家に対する、静かな、しかし深く根

    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    「イエスマン」教師を組織的に創り出すことを通じて、いったい知事は何を達成したいのか、それが私にはわからない。
  • [開催企画情報] 花テック「人 x テクノロジー祭」@浅草花やしき 完全貸し切りで開催いたします[随時更新] #hanatech【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] みなさん、こんにちは。TechWaveのmaskinこと増田真樹です。夏といえば祭、祭といえば浅草でございます。TechWaveでは来たる2011年7月13日(水)、浅草の老舗遊園地「花やしき」を完全に貸し切りし、スマートフォンや各種ネ

    [開催企画情報] 花テック「人 x テクノロジー祭」@浅草花やしき 完全貸し切りで開催いたします[随時更新] #hanatech【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    へー
  • 楽天野球団、1軍選手全員にiPad2支給 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    楽天野球団、1軍選手全員にiPad2支給 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    目悪くするなよwww
  • フラッシュマーケッティング x ギフト x ローカル?! Twitterのフレンドに無料ギフトを贈れる「Smylish」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] ネットイヤーグループは5月16日、スマートフォンおよび携帯でTwitterのフレンドに無料でギフトをプレゼントできる新サービス「Smylish(スマイリッシュ)」をスタートした。 送付できるのは1日に1人まで。SmylishのサイトでTwitterアカウント認証後、フォローしている人から宛先を選択すると、ギフト情報がTwitterのツィート経由で送付される。受取った人は、実店舗に行ってギフトを受け取ることができるというもの。 現状、サイトには1日に1商品のみが表示され、規定数が終了すると売り切れになってしまう。ギャザリングや最低数などはないもののフラッシュマーケティングサイトのような要素もある。 5月16日から5月22日は資生堂グループのイプサ提供で「カウンセリング体験&1週間使えるスキンケアキット(サンプル)」が商品となっており、1日限定100個が提供されている。この

    フラッシュマーケッティング x ギフト x ローカル?! Twitterのフレンドに無料ギフトを贈れる「Smylish」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    twitterを選んだことは残念な希ガス。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 石井裕先生の研究室。

    2010年の暮れ、 ボストンを訪れた糸井重里は、 チャールズリバー沿いに建つ 理系の最高峰といえる大学、 マサチューセッツ工科大学 (Massachusetts Institute of Technology 通称MIT=エムアイティー) のメディアラボを訪れました。 MITメディアラボは、 情報技術研究の先端を走る研究所です。 そこでは、さまざまなプロジェクトが 進行しています。 「人間とテクノロジーの協調と交流」 「人によりよい未来をもたらすための テクノロジーデザイン」 こうしたミッションを中心に 多くの研究が、興味深いアプローチで くり広げられています。 なかでも、石井裕先生の研究は、 形のない情報を 実体感あるインターフェースにしてみせ、 人間とコンピュータの距離を 縮めようとしています。 さらには、あたらしい芸術活動や コミュニケーションの形態を 生み出していく──そういうこと

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 石井裕先生の研究室。
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    石井教授
  • はてなブックマーク Chrome アプリ を Macのアプリケーションに登録する - 大西日記 - はてなダイアリー

    chrome ウェブストア日語版がリリースされて、はてなブックマークアプリも出ましたね! 公式 Chrome ウェブアプリ「はてなブックマーク」を公開しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど でもMacではデスクトップにアプリへのショートカットを作ったりはできないようです。ちょっと残念ですね。 この機能は WindowsLinux 上の Google Chrome でのみご利用いただけます。 http://www.google.com/support/chrome_webstore/bin/answer.py?hl=ja&answer=95710&topic=1212375 というわけで、はてなブックマークアプリをMacのアプリケーションに登録する方法をご紹介します。 利用するのはMac OS Xに標準で付属されるAutomatorというアプリです。Auto

  • アニメ業界人が選ぶ「あのアニメのこれが神回!」まとめ - はぁはぁブログ

    池袋。映画館テアトルダイヤ。 「アニメ業界人が自分の大好きなアニメの神回を選んで みんなでいっしょに映画館で見ましょう」 という企画のオールナイトイベント『コレカミ!』へ行ってきました。 「あの回は当によかった!」と再び感動したり 「えっまさかそれ?www」と失笑したり ゲストの選んだ過去の名作アニメがとにかく熱い!!! ではでは、全8作品をひとつずつご紹介していきましょう。 『あかね色に染まる坂』 第1話「あかね色のファーストキッス」 Amazon.co.jp:あかね色に染まる坂[DVD] 「このアニメは、主人公がCV釘宮理恵と CV平野綾の女の子に好かれるお話です!」 というひどい説明で熱く語りはじめたのはオタク芸人の松崎克俊さん@yasacame 松崎さん 「ところで『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の人気がでた理由って みんなが知ってるお約束のシーンが いっぱいあったからだ

    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    『CLANNAD AFTER STORY』第18話「大地の果て」はまじで犯罪
  • パスワード認証

    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    これはやばい
  • 男の子ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ | Pouch[ポーチ]

    女の子は日々、女子力アップに余念がありません。男の子にはわからないかもしれませんが、女の子たちは自分のために1分1秒を大切にし、女子力アップのために努力しているのです。 でも、女子力は女の子自身の力だけではあげることができません。周囲の人たち、特に男の子たちの協力なくして女子力アップは難しいのです。今回は、親しい女友達に対して男の子ができる、女子力アップのお手伝いを5つ紹介したいと思います。 ・男の子ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ 1. 最新のケータイを買ってあげる 女の子の欠かせないアイテムがケータイです。でも、最近は次々に新しいケータイが出るので、いちいち機種変更や買い増しをしていたら女の子の財布がスッカラカンになってしまいます。そこであなたが、女の子の代わりにケータイを買ってあげましょう。あなたの周囲に「新しいケータイほしぃー! でもたかぁーい!」という女の子はいません

    男の子ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ | Pouch[ポーチ]
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    男は辛いねw
  • 京都のタウン情報誌「Leaf」6月号に、はてなスタッフおすすめのお店が紹介されています - はてな広報ブログ

    現在、京都・滋賀を中心に現在販売されているタウン情報誌「Leaf(リーフ)」2011年6月号に、はてなオフィスの写真や、はてなスタッフおすすめのお店が紹介されています。 Leaf (リーフ) 2011年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌] 作者: リーフ・パブリケーションズ出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ発売日: 2011/04/25メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (5件) を見る はてなオフィスが紹介されているのは、140ページから始まる「おすすめランチをききました!オフィスレポート」というコーナー。はてなオフィスの写真とともに、最前線で活躍しているスタッフのおすすめの京都オフィス周辺のお店や、Twitterも活用したまかないランチの様子などが紹介されています。 Leaf編集部さんの許可をいただき、誌面の一部を掲載します! 写真に写

    京都のタウン情報誌「Leaf」6月号に、はてなスタッフおすすめのお店が紹介されています - はてな広報ブログ
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    らしい
  • INFOBARがスマートフォンに、NISHIKIGOIなど4色展開――「INFOBAR A01」

    2003年にプロダクトデザイナーの深澤直人氏が手がけた端末として登場し、デザインケータイの先駆けとして大きな注目を集めた「INFOBAR」。2007年の「INFOBAR 2」登場から4年目を迎えるこの夏、INFOBARがiidaブランド(au)のAndroidスマートフォン「INFOBAR A01」として登場する。 ボディカラーはINFOBARのアイコンカラーとしておなじみのNISHIKIGOIに、KURO、HACCA、CHOCOMINTを加えた4色で展開。INFOBARの特徴であるディスプレイ周囲のフレームやタイルキーもデザインに取り入れた。裏面は色によって質感を変えており、KUROとHACCAはマットに、NISHIKIGOIとCHOCOMINTはつややかに仕上げている。 UI(ユーザーインタフェース)も端末のデザインに合ったオリジナルのものを用意。アプリのアイコンとウィジェットが整然と

    INFOBARがスマートフォンに、NISHIKIGOIなど4色展開――「INFOBAR A01」
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    もう少し早く出てたら買ってたかも
  • 「INFOBAR A01」超速攻フォトレビュー、あの希代の名機「INFOBAR」がスマートフォンに

    2003年にデザイン携帯電話開発プロジェクト「au design project(現:iida)」の第1弾としてリリースされ、プロダクトデザイナーの深澤直人氏がデザインを担当した携帯電話「INFOBAR」が2011年夏モデルのiidaスマートフォン「INFOBAR A01」として帰ってきました。 既存の携帯電話のイメージとは一線を画したデザイン性から高い人気を集め、ニューヨーク近代美術館(MoMA)収蔵品にもなった名機「INFOBAR」のスピリットを受け継ぐ「INFOBAR A01」ですが、はたしてどのようなモデルとなっているのでしょうか。 詳細は以下から。 これがiidaスマートフォン「INFOBAR A01」。もちろん深澤直人氏によるデザインです。3.7インチqHD(960×540)ディスプレイや800万画素カメラを搭載。OSのバージョンはAndroid 2.3でワンセグ、赤外線、おサ

    「INFOBAR A01」超速攻フォトレビュー、あの希代の名機「INFOBAR」がスマートフォンに
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    Inforbar思い出した。なんとなく
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100506/7.html

  • KDDIとFacebookが協力 KDDIサービスとFacebook機能連動

    KDDIと米Facebookは5月17日、KDDIのサービスとFacebookの機能連動に共同で取り組むことに合意したと発表した。 第1弾として、auのスマートフォン向けソーシャル電話帳「jibe」をリニューアルし、Facebookの使い勝手を向上させる。またiidaブランドから登場するスマートフォン「INFOBAR A01」に、専用のFacebookウィジェットを搭載する。 KDDIは今後、au one ポータルや、音楽、ショッピングなどのサービスとFacebookを連動させていく、「ソーシャルグラフを活用することで、KDDIサービスを利用するユーザーに新たな付加価値を提供していく」としている。 スマートフォンの普及をにらみ、携帯電話事業者とソーシャルサービスの協力関係構築が盛んになっている。NTTドコモは13日、Twitterとの戦略的提携を発表した。 関連記事 ドコモとTwitter

    KDDIとFacebookが協力 KDDIサービスとFacebook機能連動
    Yamakatsu
    Yamakatsu 2011/05/17
    携帯会社熱いですね
  • ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用

    NTTドコモは5月13日、米Twitterと戦略的提携を結んだと発表した。ドコモはTwitterの特性を盛り込んだサービス開発の検討を進め、ドコモならではのサービス提供を推進するという。 開発はiモード端末とスマートフォンの両方に向けて行う。検索結果ページにツイートやTwitterコンテンツを表示するサービスを、iモード向けに今夏以降、スマートフォン向けに今冬以降、提供する。 またiモード端末向けTwitter公式アプリを提供。互いの端末をかざすだけで非接触IC通信によってフォロワー登録できる「タッチ&フォロー機能」などを盛り込む。 関連記事 ドコモとDeNA、ソーシャルゲームで提携 DeNAとドコモがソーシャルゲームで提携。Mobageでドコモユーザー限定先行ゲーム配信などを行い、ドコモマーケットなどにMobageへの導線を設置。海外展開でも協力を検討する。 ドコモとGoogleが提携 

    ドコモとTwitterが戦略的提携 ドコモサービスに活用
  • CRM(しーあーるえむ)

    customer relationship management / カスタマリレーションシップ・マネジメント / 顧客関係管理 商品やサービスを提供する企業が顧客との間に、長期的・継続的で「親密な信頼関係」(リレーションシップ)を構築し、その価値と効果を最大化することで、顧客のベネフィットと企業のプロフィットを向上させることを目指す総合的な経営手法のこと。 CRMは時代に応じて、さまざまな形で説明されてきた。 ■概念上のCRM CRMというコンセプトを説明する際、よく“街のお店屋さん”の例が持ち出される。近所の(理想的な)八百屋・魚屋、酒屋などが顧客の好みや状態をきちんと把握し、状況に合わせて気を利かせてくれるように、企業も顧客の好みやニーズを正確に把握・理解し、それに応じて的確な商品・サービス提供を行う、というものだ。ここには親切心やホスピタリティの発想はあるが、後述のマーケティング(

    CRM(しーあーるえむ)
  • 顧客データベース構築しCRMで集客力強化

    読売巨人軍(東京都千代田区)は、ファンクラブ組織を活用したマーケティング活動で大きな成果を上げている。原辰徳監督率いるジャイアンツがセ・リーグ3連覇と日一を成し遂げた2009年シーズンには、東京ドームで主催した63試合の観客動員数が前年度比2%増の274万622人に達した。2005年に実数を発表し始めてから最高の集客力に陰で貢献しているのが、3年がかりで取り組んでいる顧客データベースの構築・活用だ。ファンクラブ組織「G-Po」(ジーポ)の会員登録数は前年度比55%増、球団史上最多の14万8609人に達した。有料会員は同22%増の3万7739人だ。 同社がG-Poを企画したのはチームが2年続けてBクラス(リーグ4位以下)に終わった2006年シーズンのオフ。地上波でのテレビ放送の機会は減り、観客動員数にも陰りが見えていた時期だった。読売巨人軍は12球団随一の人気を誇り、都心のドーム球場で試合

    顧客データベース構築しCRMで集客力強化
  • CRMとは 【Customer Relationship Management】 IT用語辞典 e-Words

    概要 CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客の属性や接触履歴を記録・管理し、それぞれの顧客に応じたきめ細かい対応を行うことで長期的に良好な関係を築き、顧客満足度の向上や取引関係の継続に繋げる取り組み。また、そのために利用される情報システム(CRMシステム)。 データベースなどを用いて各顧客の詳細な属性情報や購買履歴、問い合わせやクレームの内容などを記録・管理し、問い合わせに速やかに対応したり、買い替えやメンテナンスなどの提案を行なったり、その顧客に合った新製品を紹介したりといった活動が中心となる。 顧客と良好な関係を継続することで、次回の買い替えや追加購入、別の商品の購入などで他社よりも優先的に検討してもらうことが期待でき、また、顧客の周囲の人々や各種の調査などで自社(製品)の評価やイメージの向上を図ることができる。 広義には、見込み顧客に対す

    CRMとは 【Customer Relationship Management】 IT用語辞典 e-Words