タグ

sendとネタに関するYoshioriのブックマーク (5)

  • 通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。 BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。 この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis) たまには自宅で仕事をすることが通勤ストレスの解消

    通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告
  • 成功への第一歩--起業家へ贈る「付けて良い社名、悪い社名ガイド」

    今回は、サンフランシスコで開催されているThinkEquity Partners Growth Conferenceに来ている。多くの新興企業や老舗企業が自社の売り込みに必死だ。 こういう場所に来ると、ひどい名前の会社が多いことに驚かされる。これはインターネット時代になっても変わっていない。悪い社名を付けると、すべての歯車が狂ってしまう。良い社名を付ける企業は好調なスタートを切ることができる。一時期大きく成長した検索会社DirectHitの最高経営責任者(CEO)だったGary Culliss氏は、Googleという名前を初めて聞いたとき、その強烈なインパクトにほとんど卒倒しそうになったという。YouTubeも、その覚えやすい社名によって大きな恩恵を受けている。 ここでは、起業家のみなさんのために、絶対に付けてはいけない社名のガイドラインを示してみようと思う。 1. 冗長な名前は避けること

    成功への第一歩--起業家へ贈る「付けて良い社名、悪い社名ガイド」
  • 「bCODE」:携帯を通じて飲み物をおごるサービス

    目的と手段に矛盾が生じている気がします。 「bCODE」はユニークな携帯用サービス。相手にメールやショートメッセージを通じて飲み物をおごることができるんです。そのメールを受け取った人は、お店で当該メールを見せると、飲み物をタダにしてくれるという仕組み。 うん。確かに新しいのですが… まず、このサービスは、お店側に大変なコストがかかります。メールが正しいものかどうかを確認するスキャン装置を導入しなければならないからです。 またユーザー側にとっても…少し考えてみてください。飲み物をおごるには、電話番号かメールアドレスを知らないといけないのです。 つまり、親しくない人には飲み物をおごれない。つまり、例えば、バーで出会った魅力的な誰かにおごるなんていうことができないのです。おごりたいと思ったら、まずは電話番号かメールアドレスを聞き出さなきゃいけないのです。 …それって、このサービスの存在意義を半減

  • 6種類の電子マネー・非接触型クレジットに対応したリーダライタ | スラド

    TRON曰く、"NECが、Edy・Suica・iD・QUICPay・Smartplus・Visa Touchの6種類の電子マネー・ 非接触型クレジットに対応したFeliCaの汎用リーダライタの開発を発表しました。年の末に完成予定だそうです。それぞれのリーダライタに互換性がなく、利用者や導入する店舗からすると不便だったわけですが、このリーダライタが登場したことは、現金が使われなくなる時代に向けての一歩となることと思います。 ところで、知名度は極めて低いのですが、FeliCa利用のアプリケーションとして、各種ポイントカードなどを1枚にまとめられるFeliCaポケットという、みんなが待ち望んでるのではないかと思われるものがあります。これのリーダライタとして使えるようになり、FeliCaポケットが普及することも期待したいところです。" これとは別に、JR東日などが、Suica・iD・QUICP

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - グーグルの特異性と強さ

    昨夜はフランス人の友人夫婦と事をしたあと、彼の家に寄って後酒を飲みながらあれこれと話をした。フランスは日以上の学歴社会だが、彼はその学歴の頂点を極めたゆえ、フランス社会のエスタブリッシュメント層を歩むある種のパスポートみたいなものを持っている。だが三十代半ばのあるとき、彼はそういう「予定された人生」が退屈になって、シリコンバレーに来たいと僕に相談してきた。「グーグルに入りたい」と彼は言った。グーグルが上場する前のことだ。 彼はグーグルにはコネクションを持っていなかったが、某大手ネット企業とは、その欧州部門を通じて深いつながりを持っていたので、僕は彼に、まずはそのネット企業に入ることでビザを取ってシリコンバレーに来たらどうかと勧めた。こっちに来てしまえば、自然にグーグルとのつながりも生まれるだろう。「どうしてもグーグル」と思えば、それから移ればいいじゃないの、と。 彼は僕のアドバイス通

    My Life Between Silicon Valley and Japan - グーグルの特異性と強さ
    Yoshiori
    Yoshiori 2006/09/25
    Googleの凄さについて
  • 1