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楽天に関するYoshiyaのブックマーク (4)

  • 楽天ブックスが送料無料キャンペーンを延長--電子書籍の販売も予定

    楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」が11月30日までの期間限定で提供している全商品の送料無料キャンペーンを今後も継続することを明らかにした。アマゾンジャパンが11月1日に発表した「Amazon.co.jp」の全商品通常配送料無料化に対抗する形となる。 これまでも送料無料キャンペーンで競ったことのある楽天ブックスとAmazon.co.jp。「2009年2月に楽天ブックスが送料無料を発表すると、Amazon.co.jpが追いかけてきた。我々は先行していた」(楽天 パッケージメディア事業 事業長 ショウタイム 取締役の谷口昌仁氏)という。ただし、楽天では、あくまで送料無料キャンペーンの延長という扱い。Amazon.co.jpのように通常のサービスとして提供するわけではないという。 また楽天ブックスでは、これまで日出版販売(日販)の倉庫を利用して在庫を管理していたが、10月からは試験的

    楽天ブックスが送料無料キャンペーンを延長--電子書籍の販売も予定
    Yoshiya
    Yoshiya 2010/11/07
    amazonと楽天のがまん比べ?
  • asahi.com(朝日新聞社):グーグルとヤフー提携、楽天が待った「独禁法に違反」 - ビジネス・経済

    ネット検索世界最大手の米グーグルが、日のヤフーに検索技術などを提供する提携をめぐり、ネット商店街最大手の楽天が「実現すれば、グーグルの支配力が強まり、独占禁止法に違反する」として、同法に基づき、公正取引委員会に調査を求める手続きをとったことが19日わかった。米マイクロソフト(MS)も公取委に同様の申告をしており、有力なネット企業4社が日国内で対立する構図となった。  楽天によると、問題を指摘する文書を5日に提出した。提携でグーグルの検索エンジンの利用が増えて、情報が集中し、ネット検索や検索と連動する広告などの分野でグーグルの支配的な地位が強まるおそれがあると訴えた。  これまでネット検索で国内シェアを二分していた日のヤフーとグーグルが提携すれば、シェアは事実上9割を超える。楽天は「提携によって、日のネット産業全体の成長にも悪影響がある」と指摘している。  楽天によると、ヤフーやグー

  • asahi.com(朝日新聞社):楽天、中国で電子商店街「楽酷天」開業 日中2千店出店 - ビジネス・経済

    楽天は19日、中国で電子商店街「楽酷天」を開業する。中国のインターネット検索最大手「百度(バイドゥ)」との合弁事業で、日中の通販業者約2千店が出店。中国のネット通販最大手「淘宝(タオバオ)」と提携して、6月に同様の事業を始めたライバルのヤフーを追撃する。  「楽酷天」は、日国内で展開する「楽天市場」とほぼ同じ仕組み。家電や日用雑貨を取りそろえ、出店業者から消費者への販売を仲介し、業者から手数料を得る。消費者が購入時に得られるポイント制度なども導入する。「酷」は中国語で「格好いい」という意味を含み、若者からの支持を得る言葉でもあることから採用したという。  中国のネット利用者は今年6月時点で4億2千万人で、このうち電子商取引の利用者は1億4千万人に達するとの調査がある。楽天は、今後も市場拡大が見込めることから、今年1月に「百度」との提携による中国進出を発表した。取扱高の目標は明らかにしてい

  • asahi.com(朝日新聞社):楽天が日用品まとめ買いサイト 一度に決済、送料もお得 - ショッピング

    楽天は5日、インターネット上で複数の店舗の日用品をまとめ買いできるサイト「楽天24」を新設した。12店舗が出品し、洗剤や化粧品など約千種の商品を扱う。どこから買っても注文を一まとめにして一度に決済できる。送料は全国一律240円で、購入代金が3900円以上だと無料にする。  ドラッグストアなどで日用品を買う一人暮らしの若者らの利用を見込む。これまでは楽天のサイトに出店する店ごとに送料がかかり、商品も個別に届けられていた。今後は新サイトの出店数を増やし、「将来的には中核事業として育てる」(三木谷浩史会長兼社長)方針だ。

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