タグ

2018年5月27日のブックマーク (2件)

  • プログラミングほぼ未経験の女子中学生と一緒に挑戦:池澤あやかの自由研究

    こんにちは、池澤あやかです。 2020年からの小学校プログラミング必修化に向け、日でもプログラミング教育のあり方について、しばしば話題にあがるようになりました。 プログラミング教育において最も大切なことは、教育の過程で「プログラミングは楽しい!」という認識を子どもたちが自然に持てる環境をつくることだと思います。 「プログラミング、少し齧ったことあるけど挫折した」という経験をお持ちの方の中には、初めて触れるプログラミング言語が難しすぎてついていけなかったという方も多いのではないでしょうか。 つい先日、私は「これなら誰でも楽しくプログラミングを学べるのでは?」と感じるあるモノと出会いました。それが「micro:bit」というイギリス生まれの教育用マイコンボードです。 イギリスでは、さまざまなプログラミング教育用のサービスやツールが生まれ、実際の教育現場で使われています。micro:bitもそ

    プログラミングほぼ未経験の女子中学生と一緒に挑戦:池澤あやかの自由研究
    Yoshiya
    Yoshiya 2018/05/27
    ここまで学習環境を整えてかつレベルを落とさないとプログラミングに興味を持って貰えないんだろうか? 私が高校(情報処理科)の体験学習でレイトレーシングやバイオリズムに感動したのとは時代が違うのか?
  • リトラクタブルヘッドライトが消滅したワケ

    非点灯時はライトが車体内側に隠れ、点灯時にはライト部分が持ち上がったり、回転したりして表に現れて、前方を照らす。 世界で初めてこの方式を採用したクルマは、1930年代に米国で生まれている。その後、1960~1980年代にかけてリトラクタブルヘッドライトを採用するクルマが、スポーツカーを中心に世界的に流行(はや)った。フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーにも採用されており、流麗なスタイリングを演出する機構の1つだった。 バブル期のデートカーとして有名だったのはホンダ「プレリュード」(車両型式はBA4/5/7)。2ドアクーペモデルながら1988年に約5万8000台を売るヒット車種だった。リトラクタブルヘッドライトが織りなした流麗なスタイリングは、当時の若者が憧れた要素の1つにあっただろう。 ところが、いつの間にかリトラクタブルヘッドライトの車は見られなくなってしまっている。 ヘッドラ

    リトラクタブルヘッドライトが消滅したワケ
    Yoshiya
    Yoshiya 2018/05/27
    スーパーカーライトって云わないんだ。