ポイント SNSを用いた商品・サービスのプロモーションが盛んに行われているが、特定のコンテンツの人気度を向上させるための方法は確立されていなかった。 SNS上で画像や映像の人気度を向上させることができ、かつ、客観的に正しい内容のハッシュタグの推薦方法を開発した。 タグ推薦技術によりSNS・WEB上での効果的なプロモーション、クリック率向上などが可能になる。 JST 戦略的創造研究推進事業において、東京大学 大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻の山崎 俊彦 准教授らは、人工知能(AI)を用い、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で投稿した画像や映像の人気度(閲覧数やいいね!の数)を向上させられるハッシュタグを推薦する技術を開発しました。 これまで、画像や動画に何が写っているかを判断し客観的に正しいタグ(例えば、「山」「湖」「森林」など)を推薦する技術は多数研究されてきました。