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営業に関するZAORIKUのブックマーク (13)

  • 営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    アポを取るまでの「前工程」こそがキモ 営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」 若手が配属先されることが多い、「営業」という職種。 高い目標を前に叱責されるなど「キツい」という印象が強く、営業なんてやりたくない…と思っている人がいるかもしれません。 あるいは、いざ始めてみても成果がなかなか出ず「ツラいし向いてないかも…」と自信がなくなってしまうケースも多いよう(私も営業時代そうでした)。 そんな営業へのマイナスイメージを解消するべく、野村證券株式会社にて数々の営業記録を樹立し、最年少で社のプライベートバンク部門や海外の経営戦略担当に抜擢された“伝説の営業マン”・冨田和成さんに「営業の極意」を聞いてきました。 ・トップセールスマンになれた理由 ・営業に向いてる人/向いてない人 ・営業スキル(トークなど)を磨くコツ ・これから求められる理想の営業人材 など、営

    営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • DGXMZO32576200T00C18A7000000

    優秀な営業マンと残念な営業マンは何が違うのか。コグニティ(東京・品川)は人工知能AI)を使い、人間が持つ曖昧さを解き明かそうとしている。音声や文字情報を一定の規則性に基づいて仕分け整理することで質をつかむ。デジタルの最先端の取り組みだが、河野理愛社長(36)は起業のきっかけはアナログ。2冊のとの出合いだった。事業の根幹となるAI「コグストラクチャー」の仕組みはこうだ。まず音声や文字情報を

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  • 経理がなぜ営業より売れるのか? ビジネスマッチングの達人・福田宗就がEightの裏ワザを公開

  • 根拠なき確信で結果を出し、「怖がられる存在」になろう | ZUU online

    リーダーを目指すなら、積極的に手を挙げよ! エステーをV字回復させた鈴木喬氏は、40代まではまったく異業種の日生命に務めていた。しかも、30代までは会社から評価される人材ではなかったという。いったいどのようにして、鈴木氏はリーダーとしての成長を遂げたのだろうか?40代の頃のお話をうかがった。 リーダーは周囲にナメられたら終わり 63歳でエステーの社長に就任し、『消臭ポット』『消臭力』『脱臭炭』などの大ヒット商品を世に送り出した鈴木氏。商品数の大幅削減や不良在庫の処分といった大胆な経営改革を実行し、不振に陥っていた業績を見事に立て直した。今でこそ辣腕経営者として名を馳せる鈴木氏だが、40代までは日生命でサラリーマン生活を送り、50歳でエステーに入ったときも肩書きはヒラの部長だった。その強烈なリーダーシップは、どうやって身につけたのだろうか。 「リーダーシップとは何か。それは、周囲を『この

    根拠なき確信で結果を出し、「怖がられる存在」になろう | ZUU online
  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • アジャイル営業 - 三三CTO秋山真咲のブログ

    みなさん、こんにちは。 昨年までは、CTOという立場であり開発部の部長をやっていました。 今年からCTOという立場であり、エンタープライズ営業部部長という立場になりました。 CTOでありながら営業部長というのはユニークでありますが、前職においても開発担当役員をやったり代表取締役の時にはトップセールスをしたりということもありましたので、個人的には違和感がありません。 個人的にはコングロマリット的なことをやらねば、ということで逆にラッキーかもと思ったりしています。 ただ、CTOブログということもあるので、何かしら開発手法や技術系の話も絡ませた方が当然良いだろうと。。。 実は営業という世界にアジャイル開発手法の考えを取り入れられないかと模索しています。 営業には技術(スキル)が必要だと思っています。最近は「チーム営業」ということで、いかに営業チームで最大のパフォーマンスを発揮するこ

  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
  • 家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店の安売り競争はし烈である。郊外型のヤマダ電機が駅前に進出し、さらに、競争は激しくなっている。池袋の駅前では、大通りをはさんで、どちらの歩道にいても両店の呼び込みの声が聞こえる。また、都市部だけでなく地方都市でも、駅前は、昔、百貨店だっとところが、家電量販店になっているところも多い。 そうした中、家電量販店よりもかなり高い価格で販売して、お客様から喜ばれている街の電気屋さんが町田にある。でんかのヤマグチだ。随分前から気になっていたが、ようやく昨年末、山口社長を訪ねてお会いすることができた。メディアもの取り上げられているので御存知の方もいらっしゃると思うが、簡単にご紹介したい。 人によって、高額商品の買い方は異なるだろうが、価格コムで最安値を検索⇒家電量販店で確認・交渉⇒妥協できる価格になったら購入 といったパターンの方も多いのでないか

    家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • [mixi] 掲載が終了したニュース

    掲載期間が終了しました。 ※申し訳ありませんが、このニュースは掲載期間が終了したか、URLが間違っているためご覧いただけません。詳しくはmixiニュースの掲載可能期間をご覧ください。

  • Webデザイン受発注のセオリー

    Webデザイン受発注のセオリー」というを献していただきました。Webのビジュアルデザインを受注する側、発注する側がどういうコミュニケーションをとれば良いか、そこで何に注意すれば良いかがとても網羅的に(でも表面的にならずに)書かれていて、すばらしい1冊です。 ちなみにこので扱っている「Webデザイン」は広義の問題解決手法としてのデザインじゃなくて、あくまで視覚表現としてのビジュアルデザインです。あとプロセス管理の手法について書かれているので、デザインのTipsやツールの使い方的なことは一切出てきません。そういうのを期待して読むとガッカリします。(タイトルも「受発注のセオリー」ですからね。) 良いWebデザインは受発注のプロセスで決まる このの特徴は「Webデザインはプロセスの善し悪しが結果を左右する」という視点で書かれていることで、この点には個人的に多いに共感します。ご存知の通り、

    Webデザイン受発注のセオリー
  • WEB系フリーランスの為の見積書と請求書の話|ホットココア社長日記

    ”寂しい”をテーマにコミュニティサイトを運営するホットココアという会社の代表取締役をやってます。 【連絡シル!】090-2033-5444 / お問合せフォーム / Skype:hiroru123 / tiwtter 【個人運営】非モテSNS/ぽっちゃりSNS 【会社運営】非モテタイムズ 【連載】コラム 【紹介】歴史 つい先ほど、採用についてのエントリーを書いたのですが、今日は結構寝て頭がさえてるのでサクサク書きます。 株式会社ホットココアという会社設立をして 自社にはディレクターしかおらず、とはいえデザイン、コーディングを 社内で抱えるのは難しいので、フリーランスの方に依頼することが多いです。 ※プログラマーさんは、可能であれば社内採用を考えているのですが、 なかなかプログラマーさんって少ないんですよね。。。ご応募待ってます。 フリーランスの方とよく話で詰まること僕も、過去

  • ディレクターが押さえておきたい営業取引の基本的な流れと頻出ワード : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、小久保です。 私の経歴は、受託開発のディレクター → 自社媒体のディレクター → 事業責任者 という流れを経ておりまして、以前「受託開発事業から自社媒体事業へシフトするための意識改革のポイントとは?」という記事を書きましたが、実はキャリアパスの中で一番焦ったのが営業面での知識不足でした。 受託開発を担当している時は、開発工数と人月単価さえおさえておけば渉外対応はある程度事足りていたのですが、自社メディアの場合だと提携内容の検討と営業的な話は一体となって進むことが多く、必然的に営業的知識が必要になってきました。 今回は、営業職の経験が無いディレクターの方でも、ビジネス上で最低限これだけは知っておいたほうが良いと思う、営業面での知識について紹介します。 まずは、一般的な取引成立までの流れをまとめてみましょう。以前、弊社の「ビジネススキル勉強会」というブログに「取引行為についての勉強

    ディレクターが押さえておきたい営業取引の基本的な流れと頻出ワード : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 無理矢理な[売り込み]は× 顧客が喜ぶ[聴き込み]は○〜顧客を動かすインタビュー式営業術〜 :: INSIGHT NOW!

    セミナー概要 営業は売り込み …違うと思います。 営業は押し込み …これは論外です。 営業は囲い込み …当でしょうか。 営業は座り込み …では通用しない。 営業は飛び込み …そんな非効率な! 営業は追い込み …自分が相手なら? 営業は思い込み …だから失敗する。 営業とは文字通り「業を営む」こと。 お客様が求める価値を提供することこそ、営業です。 であるならば、お客様の価値基準を知らずして、相手が求める価値の提供など不可能。 だから営業は『聴き込み』なのです。 『顧客を動かす!インタビュー式営業術』(ソシム社)を出版し、インタビュー・取材実績は500名以上、また INSIGHT NOW!の特集記事インタビュアーとしてもお馴染みの竹林篤実氏がいよいよ登壇! インタビュー式営業術のノウハウを提供します。

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